令和2年度も元気な鼻高小の児童

ゴロゴロだるま汁

画像1 画像1
 今日の献立は、かしわ丼、牛乳、ゴロゴロだるま汁です。ゴロゴロだるま汁は生揚げ、大根、にんじん、じゃがいも、ねぎ、しめじなど具だくさんな味噌汁ですが、ほとんどさいの目切りにして具材がだるまのようにゴロゴロしている感じを出しています。福だるまの産地ならではのメニューです。

おいしいだけじゃない

画像1 画像1
 今日の献立は、麦ご飯、ジョア、ごぼう入りドライカレー、チキンサラダです。子どもたちに人気の高いカレーですが、味付けの工夫でとてもおいしく出来上がっていることはもちろんですが、工夫はそれだけではありません。ごぼうや凍り豆腐が入り、栄養面や食物繊維などのこともしっかり考えられています。

ナポリタンスパゲティの味

画像1 画像1
 今日の献立は、ココアパン、牛乳、ナポリタンスパゲティ、ハム入りサラダです。ナポリタンスパゲティの味付けには、トマトケチャップだけでなくトマトピューレやソース、粉チーズ他の調味料が使われています。もちろんとてもおいしいです。

出汁がきいている

画像1 画像1
 今日の献立は、ビビンバ丼、牛乳、キムチ汁です。キムチ汁は一口含むと初めに出汁の風味が感じられます。続いてキムチの酸味と、味噌とキムチの味が口の中に広がります。初めに出汁が感じられるのは、ちょっと意外でした。出汁のおいしさをあらためて感じました。

ピアサポート活動

画像1 画像1
 本校ではピアサポート活動を行っています。今日はスクールカウンセラーの先生が来校し、今年度初めての活動を行いました。初めてメンバーが集まったので、二人組になって自己紹介をし合いました。今は、コロナウイルス感染防止でソーシャルディスタンスをとることが求められていますが、そんな中でも「心の距離を近づける」ことは大切です。そのためにはどのように紹介し合ったらよいか考え、ワークシートに書き込みました。目を見て、体を相手に向けて、笑顔で、などの考えがどんどん書き込まれていました。

スクールカウンセラーの先生と

画像1 画像1
 今日はスクールカウンセラーの先生が来校し、2年生の「気持ちのよいあいさつ」についての授業に参加してくださいました。あいさつは人間関係をよりよく築くために大切なことのひとつです。気持ちがよいあいさつはどんなあいさつか、考えを発表したり、お友だちと試してみたりして学習しました。

茄子とジャガイモのミートグラタン

画像1 画像1
 今日の献立は、ミルクパン、牛乳、茄子とジャガイモのミートグラタン、いかくんサラダです。茄子とジャガイモのミートグラタンは茄子やじゃがいもなどの季節の野菜たっぷり、ミートソースとチーズたっぷりでおいしいです。ミートソースの味付けとして味噌も入っているそうで、びっくりです。

マリーゴールドの苗植え(1年・6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生と6年生がマリーゴールドの花の苗をプランターに植え替える作業を行いました。鼻高小では、環境教育で地域のNPO法人「鼻高町をきれいにする会」の皆さんのご協力をいただいています。今日は理事長の戸塚さんに植え方をご指導いただき、児童玄関を飾るプランターと学校の近くの公園に苗植えをしました。プランターには、1年生と6年生がペアになって植えました。また、公園は6年生が植えました。子どもたちが植えやすいようにと、公園を管理する地域の方が植える場所を事前に耕してくださいました。地域の方に見守られながら、子どもたちが成長しています。

図書室とのコラボ給食

画像1 画像1
 今日の献立は、こめっこパン、牛乳、ソース焼きそば、だるまのひげスープです。学校の近くにある少林山達磨寺の達磨にちなんで、学校栄養士さんが開発したのが、「だるまのひげスープ」です。だるまのひげに見立てたひじきがスープに入っています。今日は図書室とのコラボ給食で、給食の放送時間に図書室の先生が「だるまのしゅぎょう」というお話を読んでくださいました。

具材のおいしさが集まると

画像1 画像1
 今日の献立は、五目ご飯、牛乳、鯖の塩焼き、道産子汁です。五目ご飯は、鶏肉、ひじき、干しシイタケ、ごぼう、にんじんが入り、それぞれの具材のおいしさが集まって、溶け合って、なんともおいしい味のご飯でした。

鶏肉の香草パン粉焼き

画像1 画像1
 今日の献立は、パーカーハウス、牛乳、鶏肉の香草パン粉焼き、グリーンサラダ、ABCスープです。鶏肉の香草パン粉焼きは、肉がしっとり軟らかくて弾力があり、パン粉はサクサクしています。マヨネーズソースがまろやかな味でコクもありとてもおいしいです。
マヨネーズはサラダだけでなく、下味を付けて肉を軟らかくするのにも使われることを給食で初めて知りました。

色もおいしそう

画像1 画像1
 今日の献立は、アロスコンポーニョ鶏肉入りご飯、牛乳、ミネストローネ、フルーツ杏仁です。どの料理も赤や黄色、オレンジ色の色味が入り、暖色で統一されている組み合わせです。ご飯に入ったグリーンピースがコントラストで鮮やかです。鮮やかな色は見た目もおいしそうと感じます。味も予想に違わずおいしいです。

黄金煮とごま汁

画像1 画像1
 今日の献立は、ご飯、牛乳、黄金煮、ごま汁です。
黄金煮は醤油とトマトケチャップ、砂糖、みりんの味付けで優しい甘さがあっておいしいです。ごま汁はすりごまがたっぷり入って、ごまの香りとまろやかなコクのある味噌味が、味噌汁や豚汁とは一味違う汁物です。どちらも具だくさんで栄養面でも申し分ありません。

3年 万引防止教室

画像1 画像1
 5日(金)に高崎警察署からスクールサポーターの方を講師としてお招きし、3年生が万引防止教室を行いました。万引は窃盗罪という犯罪であり、いけないことであるということや、軽い気持ちで起こしたことが自分も周りの人も悲しい思いをさせてしまう、ということを学びました。そして、誘われたときにどのように行動したらよいか一人ひとりが真剣に考え、発表していました。

だるコロサラダってどんなサラダかな

画像1 画像1
 今日の献立は、味噌ラーメン、牛乳、だるコロサラダ、バナナです。だるコロサラダは、材料の野菜を1センチメートルくらいのさいの目切りにしてコロコロの形にしたものです。近隣の学校栄養士さんが、校区にある少林山達磨寺の達磨さんにちなんでメニュー開発した料理です。ドレッシングにヨーグルトが入っていて、味がまろやかです。子どもたちのお箸使いの練習にもなりますね。

初めての給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 4日(木)から1年生も給食が始まりました。献立はポークカレーとコーンサラダ、牛乳です。コロナウイルス感染防止のため、給食当番の仕事はまだ行わず、先生に盛り付けてもらっています。「おいしい。」という声とともに全員が完食できました。

初めての給食はカレー

画像1 画像1
 今日の献立は、ご飯、牛乳、ポークカレー、コーンサラダです。今日から1年生も給食が始まりました。記念すべき小学校初めての給食です。教室をのぞいてみたら、きれいに食べ終わっている子がたくさんいました。かくし味にワインやトマトケチャップ、アップルピューレ、パルメザンチーズなど、いろいろ使われていて絶品のおいしさです。

2日目も元気に登校

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日に続き、集団登校で班ごとに集まって登校してきました。PTAの役員さんには、朝のお忙しい時間に、子どもたちの安全を見守っていただき、学校まで引率してくださり、ありがとうございました。
 また、4月に続き民生委員さんも来校してくださり、登校する児童にあいさつの声かけをしてくださいました。ありがとうございました。
 学校再開2日目もあいさつ支援隊の方をはじめ、たくさんの地域の方々に見守られて、鼻高小の子どもたちは元気に登校できています。

キムチチャーハン

画像1 画像1
 今日の献立は、キムチチャーハン、牛乳、春雨スープ、フルーツヨーグルトです。キムチチャーハンは、キムチだけでなく、肉や揚げちりめん、ねぎ、にんにくが入り、複数の調味料で味付けしてあり、風味とうま味が溶け合ってとてもおいしく仕上がっています。いくらでも食べられてしまいそうなおいしさです。

3カ月ぶりの給食

画像1 画像1
 今日から学校が再開し、給食も1年生以外の学年で再開しました。今日の献立は、コッペパン、牛乳、チキンカチャトラ、野菜のごまマヨネーズ和えです。いつもおいしいですが、今日の給食は一段とおいしく感じられました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/16 歯科検診

学校だより

保健室から

給食室から

指導計画

学校経営

図書室から

学校事務