31年度も元気な鼻高小の児童

人気のキムたくご飯

画像1 画像1
 今日の献立は、キムたくご飯、牛乳、大根と豚肉のスープ、フルーツヨーグルトです。キムたくご飯にはキムチとたくあん、豚肉等が入っています。キムチとたくあんの味がご飯にちょうどよく移っていて、それぞれの強いにおいや特徴ある味はやわらいでいるので、キムチやたくあんが好きな人はもちろん、苦手な人もおいしく食べられるのではないかと思います。本校でも子どもたちにも職員にも人気の献立です。

クリーミーなきのこストロガノフ

画像1 画像1
 今日の献立は、麦ごはん、牛乳、きのこストロガノフ、ジャコサラダです。
きのこストロガノフは、生クリームが入っていてクリーミーです。適度なとろみでご飯に絡んで食べやすいです。きのこがマッシュルーム、しめじ、エリンギと3種類も入っています。ジャコサラダはちりめんじゃこのカリカリした感じ、野菜のシャキシャキした感じ、そしてわかめと、食感の違いが感じられます。どちらも大変おいしいです。

サクサクとフワフワ

 今日の献立は、黒ゴマきな粉揚げパン、牛乳、大根ツナサラダ、肉団子スープ です。
今日の揚げパンも外側はサクサク、内側はフワフワでした。塗してあるすり黒ゴマときな粉の絶妙な甘さを味わいながら、おいしくいただきました。揚げパンと大根ツナサラダ、肉団子スープで、甘味と塩味のおいしい繰り返しが続いて、いつの間にか全部食べ終わっていました。
画像1 画像1

租税教室

画像1 画像1
 市役所から先生を招いて、6年生の租税教室が行われました。
 子どもたちにはあまり身近に感じられない「税金」ですが、クイズ形式で分かりやすく説明してくださいました。買い物をした時に納める消費税が何に使われるのかということや、納税が行われる場合と、行われない場合の違いについてもDVDを視聴しながらお話してくださいました。

手づくりふりかけでごはんもりもり

画像1 画像1
 今日の献立は、ご飯(しっとりふりかけ)、牛乳、黄金煮、ごま汁です。しっとりふりかけは、ちりめんじゃこやごま、昆布、鰹節を材料にして給食室でつくったふりかけです。ご飯にかけて一緒に食べると、これだけでご飯が全部食べ切ってしまうほどのおいしさです。

「地獄ラーメン」 (図書室とのコラボ給食)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の献立は、「地獄ラーメン」、牛乳、おかか和え、グレープフルーツです。月に1度の図書室とのコラボ給食で、今回は、「じごくのラーメンや」(刈田 澄子・作 西村 繁男・絵)の絵本に出てくる地獄ラーメンが給食の献立になりました。「どれだけ辛いんだろう」と、ドキドキでしたが、ピリ辛のとてもおいしい味噌ベースのラーメンでした。

ファミリー遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 休み時間に3学期初めてのファミリー遊びを行いました。みんな寒さに負けずに元気いっぱいに走ったり、跳んだりしていました。6年生がリーダーになって遊びを計画したり、準備したりしていましたが、1月いっぱいで終わりとなります。2月からは、5年生が6年生の後を引き継いでリーダーとなります。いい引き継ぎができるといいですね。

読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝は読み聞かせボランティアさんが来校して、子どもたちに読み聞かせをしてくださいました。(読んでくださった本を紹介します。「おばあさんのふしぎなこたつ」「おにはそと」「はつゆめちょうじゃ」「つくもがみ」「うんちしたのだれよ」「であえてほんとうによかった」「ねずみのよめいり」)

書初め大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3学期がスタートしました。今週は書初め大会が各学年で行われました。
お手本を見ながら意識を集中させ、鉛筆や筆を運ぶ子どもたちの姿がたくさん見られました。

福袋本あります

 新年にデパートなどで福袋が売られますが、鼻高小でも図書室に福袋が並んでいます。袋の中に2冊の図書室の本が入っていて、借りることができます。袋の中に入っている本は借りるまで見ることはできませんし、他の袋に替えることはできないルールです。袋の中に入れる本は、図書室の先生や図書委員さんが選んでいるそうです。どんな本が入っているのか、開ける時のわくわく感が楽しそうですね。自分では選ばないと思われる本が入っていても、読んでみたらおもしろいかもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2

おすすめの本です

 図書室には、2年生と3年生が2学期に国語の時間に作成した、友だちにおすすめしたい本の紹介が掲示されています。紹介カードの下には、おすすめした本が並んでいます。おすすめの本のおもしろさが友だちにも伝わるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

ほっとする味

画像1 画像1
 今日の献立は、ご飯、牛乳、鯖の味噌煮、磯煮、けんちん汁です。和食の定番のような献立です。ほっとする味で、それぞれがおいしさを引き立て合っています。

ウキウキ、ワクワクが止まらない

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の給食は、子どもたちに大人気のハンバーグです。きのこソースでさらにおいしさがアップ。見た目も楽しくおいしいABCスープとチーズやブルガリアヨーグルトの入っただるコロサラダも人気です。コッペパンにジャム&マーガリンも付いて、ワクワクが止まらないメニューでした。

シンプルに見えるけれど

 今日の献立は、麦ごはん、ジョア、ポークカレー、コーンサラダです。ポークカレーは一見シンプルなカレーに見えますが、材料表を見ると味付けはシンプルでないことが分かります。カレー粉とカレールーで4種類使用していて、その他にもにんにく、しょうが、こしょう、赤ワイン、パルメザンチーズ、中濃ソース、トマトケチャップ、アップルピューレーが入っているのだそうです。それらをバランスよく、タイミングよく使い、おいしく仕上がっています。
画像1 画像1

七草がゆではなくて、七草うどん

画像1 画像1
 今日の献立は、こめっこパン、牛乳、七草うどん、大根と生揚げの煮物です。今日から3学期が始まりました。3学期初めての給食です。今日は人日(じんじつ)の節句で、七草がゆを食べるそうですが、給食はおかゆではなくてうどんです。また、春の七草の全てを用意することは難しいので、大根と蕪が入っています。その他にも鶏肉や人参、蒲鉾、干し椎茸、葱などが入って具だくさんです。昨日は小寒で、今日は寒さが厳しいですがうどんで体が温まります。

2学期終業式

画像1 画像1
 本日(25日)が2学期の最終日です。今朝は終業式を行いました。各学年の代表の児童が「2学期にがんばったこと、できるようになったこと」について発表しました。自分のめあてをもって行事に取り組んだことや、授業のなかでコツコツと取り組んだこと、そのことによってできなかったことができるようになったり、次の目標が持てたりしたことなど、どの児童も堂々と発表し、他の児童もしっかり聞いていました。

和食の味わい

画像1 画像1
 今日の献立は、ご飯、牛乳、かしわ丼、ゴロゴロだるま汁、オレンジです。今日が2学期最後の給食です。昨日、一昨日とクリスマスをイメージした給食メニューで、色彩鮮やかでしたが、今日はちょっぴり地味な茶色っぽい感じです。でも、食べてみると「おいしい!」のです。醤油や味噌は日本を代表する調味料、ということを実感しながら、おいしくいただきました。

クリスマスメニュー

画像1 画像1
 今日の献立は、バターライス、牛乳、海の幸クリームドリア風、チーズサラダ、ショコラケーキです。今日はクリスマスイブ。給食もクリスマスメニューです。カレー風味のバターライスに海の幸クリームドリア風がそれぞれの味を引き立て合ってとてもおいしいです。ショコラケーキもふんわりおいしいです。

特別清掃 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校は児童数が少ないので、1人から数人の人数で担当箇所を受け持つことになりますが、きれいにしようとがんばって取り組んでいます。

特別清掃 1

 2学期の終業式を明後日に控え、5校時に全校で特別清掃を行いました。普段できない箇所を一生懸命きれいにしてくれてました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/24 振替休日
2/27 希望教育相談日5
2/28 6年生を送る会 学年末事務処理日
3/1 SC

学校だより

保健室から

給食室から

指導計画

学校評価

図書室から

保健 証明書

学校事務