いつも元気な鼻高小の児童

新しいトイレができました!(女子トイレ)

本日より使い始めました。
児童には、1校時に使い方や注意するところを具体的にトイレに連れてきて説明をしました。特に、大便器の使い方も含め、手洗い器の使い方では、節水しじょうずに使えるように指導をしました。また、清掃の仕方は、養護教諭より指導しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しいトイレができました!(男子トイレ)

9月15日(木)晴れ
夏休みより行っていたトイレの大規模改造工事が昨日、市の完了検査を終了し、本日より1・2年生(1F)と3・4年生(2F)のところのトイレを使用できることになりました。大便器は、すべて洋式、小便器と手洗いは自動に水がでるものになりました。
たいへんきれいなトイレになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会予行練習2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
各学年の出し物は、徒競走、玉入れ、応援合戦、リレー等
当日、各団とも全力で取り組み、熱戦となるでしょう!

運動会予行練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月14日(水)晴れ
残暑の中、午前中、運動会の予行練習を実施しました。
給水タイムを入れながら行いましたが、体調をくづす児童も見られ、運動会の種目の流れを中心に行いました。
 入場行進・校歌・ラジオ体操・・・。

稲の様子(5年生の米づくり)

画像1 画像1 画像2 画像2
9月13日(火)晴れ
今週は、残暑が厳しくなりました。
5年生が育てている稲の状態は、地域の方がよく面倒をみていただき、順調に育っています。実をたくさん付けてきています。来月は稲刈りです。

玉入れ1・2年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1・2年生の「玉入れ」上手に入れられるかな。
2回行い、合計で決まります。

運動会練習3・4年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3・4年生の出し物は、輪になって踊ります。

運動会練習1・2年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
太鼓をもった1・2年の出し物です。

運動会練習5・6年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本校のメインである「5・6年生の出し物」が、だんだんまとまってきました。

運動会練習2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
行進や整列をしっかりできるように、これからも練習していきます。

運動会練習2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月6日(火)晴れ
今日は、晴天で昨日できなかった整列や行進練習をしました。

応援練習1(榛名団・赤城団・妙義団)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月5日(月)雨/曇り
 本日、運動会の練習(入場行進・ラジオ体操)を予定していましたが、雨のため、団ごとの応援練習を行いました。6年生が中心となり振り付けなどをかえながら取り組みました。みんなの声がだんだん出てきて、ひとつになるようにこれからも練習を行っていきます。(青:榛名団・赤:赤城団・黄:妙義団)

夏休み作品展(4・5・6年生)

絵画・木工工作・習字・発明工夫・研究発表等の作品が数多く展示しております。
学年ごとに置かれていますので、見学しやすいと思います。
・ご来場の祭は、上履き・名札をご持参ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み作品展(1・2・3年生)

9月5日(月)〜9月9日(金)
午前9時〜午後4時まで(9日は、12時までです。)
「夏休み作品展」を1階プレールームで行いっています。
子ども達が夏休みの課題として取り組んだ作品を展示してあります。
ご覧いただきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会1

画像1 画像1 画像2 画像2
9月2日(金)雨
 夏休みが終わり、授業がスタートしました。
運動会に向け、団も決まり6年生が中心となり歌やふりつけを考え応援練習を始めました。本日は、入場行進の練習を行う予定でしたが、台風の影響で雨になり、体育館で団ごとに整列する練習を行いました。児童一人ひとり団の色のはちまきをしめて整列しました。応援練習も、榛名団・赤城団・妙義団とも休み時間を利用し練習をしています。

親子奉仕作業2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
児童や保護者の方たくさん参加していただきました。

親子奉仕作業

8月27日(土)
夏休み最後の土曜日に、PTA主催の「親子奉仕作業」を実施しました。
天候は、曇りで暑くもなく、草刈り作業にはたいへんよい日でした。
PTAの役員は、朝早くから準備を行いました。
参加者は、児童と保護者、教職員で100名以上となりました。
昨年に比べ、お父さんの参加も多く見られました。
参加者、軍手、カマ、草かり等を使って、校庭や学級園の雑草を刈りました。
9月の運動会に向けて、校庭がたいへんきれいになりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

着きました! 臨海学校より

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月25日(月) 15時30分
6年生が、臨海学校より帰ってきました。
天候にも恵まれ、子どもたちは、楽しい3日間を過ごし、たくさんの思い出をつくってきました。

速報・・・6年臨海学校出発

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月23日(土)晴天 7時30分
本日、6年生が臨海学校へ出発しました。
2泊3日で、新潟の柏崎(笠島)の海で、他の4校の小学校と一緒に、海水浴や理科の学習、レクレーションなどを行い、たくさんの思い出をつくります。
保護者の方もたくさん見送りに来てくださいました。

児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2
6月20日(水)
本日、夏季休業日前の事前指導と児童集会では、児童会からの夏休みの過ごし方についてのスローガンが発表されました。今年度は、「きもだめし」でまとめました。
 き・ちんと左右を確認してわたろう!
 も・くひょうをもって生活しよう!
 だ・らだらしないで運動しよう!
 め・いいっぱいお手伝いしよう!
 し・ゅくだいを早めにしよう!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/1 学年始め休業日〜6日
4/6 新6年生登校日

保健室から

給食室から

図書室から