30年度も元気な鼻高小の児童

図書集会

朝行事の時間に図書集会が行われました。
鼻高小学校の児童に人気のある本をもとにした○×クイズと、「ジャックと豆の木」のお話の劇を図書委員会の皆さんが発表してくれました。どれも楽しくて、紹介された本を読んでみたくなりました。クイズを考えて発表する人、ステージで演技する人、声優をする人、小道具を用意する人とそれぞれ分担して、図書委員さんががんばって準備してくれたからですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

学校給食週間

給食室前には、栄養士さん手作りの楽しくてためになる給食に関係する掲示物が飾られています。
今は学校給食週間なので、学校給食の歴史について掲示されています。また、他県出身である本校職員のなつかしい郷土食の紹介もあります。子どもたちが食について興味を持てるように工夫して展示しています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

音楽集会

27日の朝行事は音楽集会でした。3年生と4年生が音楽の時間や教室でいっしょうけんめい練習した曲を発表しました。
3年生は「ふじ山」の合唱と、リコーダーによる「かえり道」の合奏を披露しました。4年生は「もみじ」の合唱と、鍵盤ハーモニカで「おどれサンバ」の合奏を披露しました。体育館中にきれいな歌声や楽器の音がひびきました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

給食集会

24日から31日までは学校給食週間です。24日の朝行事の時間に、給食委員会の児童が中心になって給食集会が行われました。給食ランキングの発表や給食に関する○×クイズ、給食についての栄養士さんのお話、栄養士さんと給食技師さんへ感謝状贈呈などが行われました。おいしい給食はたくさんの方が関わって作られていることがわかりました。感謝して残さずいただきたいと思いました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

冬の鼻高小

今日は二十四節気の大寒です。鼻高小のプールには氷が全面に張りました。
昨日の朝に少し積もった雪が校庭の端の方にまだ残っていました。今日も20分休み時間はファミリー遊びでしたが、子どもたちは冷たい空気の中で元気に走り回っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

体育集会でなわとび

体育集会では縄跳びが始まりました。
今日は「5分間持久跳び」と「全学年二重跳び対決」を行いました。
「5分間持久跳び」では、5分間一度も引っ掛かることなく跳べた5年Mさんと6年Kくんに皆で拍手を送りました。「全学年二重跳び対決」は2回戦行い、1回目は5年Sさん、2回目は6年Hさんが、チャンピオンに輝きました。
寒さを吹き飛ばして、皆元気に跳んでいました。

画像1 画像1 画像2 画像2

3学期始業式

1月7日から3学期が始まりました。
始業式では、3名の転入生の紹介があり、その後校長から児童に3学期初めての講話がありました。「春光万里」「温故知新」の書き初めを見せながら、言葉の意味や新年と3学期のスタートにあたり一人一人に考えてほしいことなどについて話がありました。
どの児童も、凍てつくような寒さの中で背中をぴんと伸ばしてしっかり話を聞いていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2学期の終業式

朝、体育館で2学期の終業式が行われました。
はじめに各学年の代表児童が作文を発表しました。
2学期を振り返り、行事や学習、生活などでがんばったことや感じたこと、3学期への抱負などについて、全校児童の前でしっかり発表できました。
校長、安全主任、生徒指導主任、養護教諭から2学期の振り返りや反省、冬休みの過ごし方や注意点について話がありました。
震えるような寒さでしたが、どの児童もしっかり話を聞こうとしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

ファミリー遊び

鼻高小学校では、ファミリー(1〜6年生の縦割り班)遊びの日を週2回設定して休み時間に行っています。6年生が遊びの計画から、準備、下級生への説明や指示などの運営まで全て行います。
今日は曇っていてとても寒い日でしたが、寒さもなんのその、綱引きやドッジボール、鬼ごっこなどでどの班も元気に遊んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ファミリー植栽

12月16日(月)朝行事の時間に10月にポットに植えたパンジーとビオラの苗を、プランターに植え換える作業をしました。今回も「鼻高町をきれいにする会」の戸塚さんが来校してくださり、指導してくださいました。「きれいな花を咲かせるためには、4つ必要なことがあります。それは、太陽の光、土、水、そして皆さんが苗をよく観察して何をしてあげればよいのか考えてしっかり世話をすることです。」というお話を聞いた後、ファミリー班(縦割り班)に分かれて班ごとに植え替えを行いました。冷たい風が強く吹くなかみんなで頑張って植え替えを行いました。卒業式や入学式に会場をきれいに飾れるように環境委員会の児童を中心にしっかり世話していきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

親子でわら細工作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生が、この秋脱穀した稲わらを使い、お正月のお飾りなどを作成しました。講師は、地域に住む清水さんで、今まで何年も続けて指導していただいている方です。今年も学校公開に合わせ、親子で協力しての作成でした。子どもたちのグループに、他の保護者が入り、児童と共にわらを編んだり、飾りをつけたりしました。来年のお正月が待ち遠しくなった子どももいたのではないでしょうか?
 今後は、収穫できたお米で、お餅をついたりする計画もあるようです。

北風の中、持久走記録会を実施

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学校公開日の11月28日(木)北風が強く吹く中、3・4校時を使い校内持久走記録会を実施しました。子どもたちは、この日のために朝、体育集会、20分休み、そして体育の時間に練習を重ねました。中には学校に来る前にも、個人的にも練習していた人もいました。多くの子どもたちは、練習の成果を発揮し、最後まで一生懸命に走り抜くことができました。北風の強く吹く中、校内新記録も1つ出ました。学校の近くで、多くの方々に声援を送っていただきありがとうございました。無事終了できたことを感謝いたします。

6年生による1・2年生へ読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生による1年生への読み聞かせが行われました。6年生は、事前に自分たちのクラスで、6年生を前に練習し、本番に臨みました。1・2年の前で堂々と読み聞かせができ、1・2年生は6年生の話に聞き入っていました。6年生のみなさん、お疲れさまでした。

人権教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本校の人権集中学習が始まり、高崎市の人権擁護委員さん4名を講師に人権教室を実施しました。1・2年、3・4年、5・6年の3回にわたり、各学年の状況に応じた内容でした。
 子どもたちの人権意識が高まり、いじめのない楽しい学校づくりを目指しています。
「いじめ防止対策推進法」の発布、市としての「いじめ防止基本方針」も作成されています。今後も、地域の方々、保護者の方々のご協力をお願いいたします。

5年生お米の収穫

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生は、6月に苗取り、田植えそして10月に稲刈り、脱穀を行いました。
多くの手間と時間をかけ、お米が収穫できました。國峯区長を始め3名の地域の方々にお世話になり、子どもたちはすばらしい体験ができました。この後、わら細工と収穫の祝いを行う予定です。協力していただいた多くの方に感謝いたします。

2年生ゲームセンターで、1年生楽しむ

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、2年生の作成したゲームセンターで、1年生がゲームを楽しみました。
この日のために、2年生は図工の時間に一生懸命に色々なゲームを考えながら作成しました。2年生ご苦労さんでした。1年生、いっぱい楽しめましたか?

ファミリー班活動(植栽活動)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月17日、「鼻高町をきれいにする会」の戸塚さんの指導の下、パンジー・ビオラの苗の植え替えを行いました。ポットに小さな花の苗を植え替えました。各教室のベランダと児童玄関前に置き、毎日水くれをしています。来春には、きれいな花を咲かせてくれることでしょう。卒業式や入学式に飾れればと思います。また、できれば地域の施設にも飾りたいと考えています。楽しみにしています。

交通安全教室(自転車の安全な乗り方)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「交通安全教室」で4年生から6年生が「自転車の安全な乗り方」を学びました。剣崎駐在所長さんが、ヘルメットを被る必要性や正しい被り方、下り坂ではスピードを抑えて乗る、などお話してくださいました。
 その後、実際に学校の近くの道路を一人ずつ自転車に乗って練習しました。交通指導員さんや少年補導員さん、保護者の方々にもご協力いただきました。ありがとうございました。

交通安全教室 1(道路の歩き方)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「交通安全教室」で1年生から3年生が「道路での安全な歩き方」を学びました。剣崎駐在所長さんが、道路の右側を歩く。交差点では立ち止まって、手を挙げる。右、左、右を見て安全を確認してから渡る、ことについてお話してくださいました。
 その後、実際に学校の近くの道路を一人ずつ歩いて練習しました。交通指導員さんや少年補導員さん、保護者の方々にもご協力いただきました。ありがとうございました。

尾瀬学校にいってきました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生が、9月12日木曜日尾瀬に行ってきました。
みんな初秋の尾瀬を味わってきました。天候にも恵まれ、良い思い出ができたと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

各種お知らせ

保健室から

給食室から

図書室から