いつも元気な鼻高小の児童

陸上記録会に向けて

画像1 画像1
いよいよ明日は陸上記録会です。日頃の練習の成果が出せるといいですね。

けんざききんぴらってどんなきんぴら?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは剣崎きんぴら、厚揚げの含め煮、けんちん汁でした。剣崎きんぴらには、ごぼうやニンジンの他に茎ワカメやくるみが入っていて通常のきんぴらよりもまろやかな味付けで、ご飯にぴったりでした。

こんなメニューが給食に出る?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは、ペンネアラビアータという本格的なイタリア料理でした。アラビアータとは、唐辛子を効かせたトマトソースのことだそうです。もちろんあっという間の完食でした。また、ジャガイモの豆乳スープは、やさしい味付けでしたが、ベーコンの塩加減もよく美味しかったです。

初めての体育集会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の朝行事は体育集会でした。今年度初めてと言うことで、体操の隊形にひらく練習を行いました。初めてなので、時間がかかりましたが、だんだん早くできるようになるといいですね。

民生委員・児童委員さんによるあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はすがすがしい天候のもとで、民生委員・児童委員さんによるあいさつ運動が行われました。大勢に囲まれてちょっと戸惑い気味の児童もいましたが、元気にあいさつすることができました。

まっちゃきなこあげパン?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、八十八夜献立と言うことで、抹茶きなこ揚げパンでした。まず、見た目にびっくり。でも、味は抹茶味で香りもよくとても美味しくいただきました。毎日のように季節を感じられる給食が食べられて本当にありがたいですね。

懐かしい味でした

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューはサバの塩焼き、切り干し大根の煮付け、ふるさと汁でした。特に切り干し大根の煮付けは、まさにお袋の味で、昔を思い出す懐かしい味でした。

今年もお世話になります稲作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年も5名のボランティアの方々にお世話になり、稲作りを行います。今日は種まきを体験しました。あらかじめ用意してくれた場所に一人ひとりが種籾をまき、その上に土をかぶせました。そして、寒冷紗を上にかぶせてから水をたっぷりとくれました。

中華風メニュー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は、麻婆豆腐・中華スープと言う組み合わせでした。麻婆豆腐は、子ども向けの味付けで、あまり辛くはありませんが、麦ご飯ともよく合いました。中華スープはその名の通りで、鶏肉や野菜の出汁がよく出ていてとても美味しくいただきました。麻婆豆腐・中華スープとも家ではなかなか出せない?味付けでした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
給食
5/16 林間学校
5/17 林間学校
5/18 学校公開日