いつも元気な鼻高小の児童

きのこストロガノフ?

画像1 画像1
今日のメニューは、きのこストロガノフとツナサラダでした。みなさん「きのこストロガノフ」ってご存じでしたか。ビーフストロガノフは聞いたことがあるのではないでしょうか。ビーフストロガノフは、ロシアの代表的な家庭料理で、それをアレンジしたものです。味はというと、ハヤシライスに似た味で、けっこう食べやすくご飯にもよく合いました。本当にいろいろ工夫されていて毎日飽きることがありません。

5年生校外学習へ出発

画像1 画像1
今日は5年生が太田市の富士重工業や太田国際ターミナルの見学に出かけました。少し肌寒い朝でしたが、子どもたちは元気いっぱいでした。

これが簡単給食?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は就学時健康診断のため、いつもよりも1時間以上早い給食のため、普通の学校は、簡単給食メニューであまり手の込んだ物は出されません。しかし、本校は、ソース焼きそば、スーミータンと、いつも通りのメニューとなっています。ソース焼きそばは、味付けが抜群で何杯でも食べられそうです。中華風コーンスープのスーミータンは、卵のふわふわ感と絶妙の味付けで最高でした。短時間でこれだけの給食を作って下さった栄養士さん給食技士さんに感謝感謝です。

今が旬の焼き芋登場

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のメニューは、五目ラーメン、焼き芋、おかか和えでした。五目ラーメンはその名の通り具材がたっぷり入り、麺も柔らかく食も進みました。今が旬の焼き芋は、ほくほくしていて美味しくいただきました。おかか和えは味付けもシンプルで野菜の味をしっかりと味わうことができました。

町民運動会より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日予定されていた町民運動会が雨で延期となり本日行われました。開会式後には、鼻高保育園園児による鼓笛隊演奏、そして、鼻高小金管クラブによるマーチングドリルが行われ運動会に華を添えました。また、各地域の代表として鼻高小の児童もたくさん参加してくれました。

4年生尾瀬学校パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
尾瀬学校のスクールガイドさんが、「こんなに天気がいいのは初めて」と言うほど素晴らしい天気で、至仏山や遠くに燧ヶ岳がくっきりと見え、多くのハイカーで賑わっていました。子どもたちもガイドさんの話に興味津々で、尾瀬についてたくさん学ぶことができたようです。

4年生尾瀬学校より

画像1 画像1
今日は4年生の尾瀬学校が行われました。天気にも恵まれて、子どもたちも尾瀬の自然を堪能することができました。

とにかくよく噛みました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、きなこ揚げパン、切り干し大根ナムルとまさにかむかむメニューでした。きなこ揚げパンは、飽きの来ない味で、子どもたちにも大人気です。切り干し大根ナムルは、さきいかも入りほどよい塩加減でくせになりそうです。そして、揚げパンには定番のワンタンスープもついて今日も充実の給食となりました。

今日の天気にぴったり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ごぼうと豚肉のごま炒めの麦ご飯かけは、それぞれの旨みが麦ご飯によく浸みていて、ご飯が進みました。さつま汁は、サツマイモの甘みと味噌の塩味がうまくミックスされて、味もよく肌寒い今日の天気にもぴったりでした。また、今が旬の地元産の梨は、甘みにみずみずしさも加わり美味しくいただきました。

マーチングドリルより

画像1 画像1
運動会の華でもあるマーチングドリルはいかがだったでしょうか。今年は参加希望者も少なく、また、練習時間も思うようにならないといった厳しい中での発表でしたが、児童一人ひとりがそれぞれの持ち味を発揮して、素晴らしい発表となったのではないでしょうか。

運動会ダンスより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まず最初に3・4年生による「ソーラン・HANADAKA」が行われました。力強く綱を引く姿はいかがだったでしょうか.V字隊形もきれいにできました。次は1・2年生の「エイサー・はなだか」でした。1・2年生の元気よいかけ声と打楽器のパーランクの音が校庭いっぱい響き渡りました。そして、最後は、言わずと知れた「雷光 鼻高 2016」です。切れのある動きと鳴子の音がマッチして素晴らしい発表となりました。そして、演技が終了すると応援席からも大きな拍手が湧きました。

運動会より

画像1 画像1
昨日延期になった運動会が今日行われ、子どもたち一人ひとりが優勝目指して精一杯がんばる姿が見られました。結果は、優勝…榛名団、準優勝…赤城団、第3位…妙義団となりましたが、それ以上に努力できたことに価値があるのではないでしょうか。このがんばりを今後の学校生活にぜひいかしてほしいと思います。

子どもたちにも人気メニュー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は子どもたちも大好きな、ペンネのトマト煮でした。写真の通りボリューム満点でしたが、味付けもよくトマト味が効いていて美味しくいただきました。コールスローサラダは、シンプルの中にも味わいがあり食べやすく、ペンネにもよく合いました。コメッコパンもついておなかいっぱいになりました。

運動会前最後の全体練習より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ運動会本番が明日に迫り、今日は、運動会前最後の全体練習が行われました。採点種目である入場行進は、各団とも上手になり、ほとんど差がありませんでした。あとは本番で力を出し切るだけですね。総合成績では、昨年に引き続き妙義団が連覇するのか、赤城団、榛名団が優勝するのか全く予想がつきません。今からワクワクドキドキですね。

マーチングドリル練習より

画像1 画像1
画像2 画像2
本日5時間目に巡回指導者を迎えてのマーチングドリル練習が行われました。本番さながらに衣装をまとっての練習に、子どもたちもいくぶん緊張気味でした。天候不順の日が続いたため校庭での練習も思うようにできませんでしたが、一生懸命に演奏する姿をぜひご覧下さい。

給食メニューも秋本番

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は、まさに秋本番といったメニューでした。サツマイモご飯は、素朴な中にも味わいがありました。秋野菜味噌汁はその名の通りキノコや野菜がたくさん入りよい味が出ていました。厚揚げの含め煮や小松菜の煮浸しは、これぞ家庭料理というような絶妙な味付けで美味しくいただきました。

最後の応援練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝行事は、運動会前最後の応援練習で、本番と同じように行いました。各団とも休み時間も惜しんで練習しているせいか、元気よくまとまりのある応援練習ができました。運動会当日はさらにパワーアップした応援ができるとよいですね。

味噌煮込みうどんに舌鼓

画像1 画像1
今日はいよいよ味噌煮込みうどんの登場となりました。だんだん秋が深まっている証拠ですね。味、食感とも我が郷土料理らしく最高でした。切り干し大根のピリ辛和えは、思っていたほどピリ辛ではなく、さっぱりしていてうどんにもよく合いました。大学芋は期待を裏切らない味でとても美味しくいただきました。

豊岡中体育大会より

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は豊岡中学校の体育大会ということで、午前中わずかな時間でしたが参観させていただきました。開会式に臨む態度や自主的に行動する姿を見て、さすが中学生は違うなと思いました。鼻高小出身の生徒も他の生徒に負けずにがんばっているというお話を聞き、うれしく思いながら会場を後にしました。

3・4年運動会練習より

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の4時間目は、3・4年生による「ソーラン HANADAKA」の練習が校庭で行われました。今日は、衣装を身につけての練習ということもあり、子どもたちもいつも以上に張りきって踊ることができました。3・4年生によるソーランをぜひお楽しみに!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
給食
3/17 特別清掃
3/22 5年卒業式準備
3/23 卒業式

学校だより

保健室から

給食室から

学校経営

図書室から