30年度も元気な鼻高小の児童

校庭のバックネットが新しくなりました

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の午後、古くなったバックネットが取り除かれ、新しいものと交換されました。比べてみると以前のものよりも大きく使い勝手も良さそうです。なお、古いバックネットもそうでしたが、新しいバックネットも地元の方が、子どもたちのためにと寄付されたものです。大変ありがたいですね。これから大事に使ってほしいと思います。

卒業式で飾られたパンジー、ビオラ

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の卒業式の時に、校舎から式場の中に飾られたプランターの花をご覧になった方も多かったのではないでしょうか。この花は、12月の植栽活動の後、栽培委員の児童が育てたものと、鼻高町をきれいにする会の戸塚理事長さんが育てた花です。心を込めて育てた花が卒業式を盛り上げてくれました。

市職の退任式より

画像1 画像1
画像2 画像2
修了式に引き続いて、市職の退任式が行われました。初めに退任される市職の方々の紹介を行った後、代表児童による花束贈呈が行われました。そして、退任者一人一人からお話をしていただきました。子どもたちもお世話になった方々の話をしっかりと聞くことができました。

修了式より

画像1 画像1
今日の朝行事の時間から1時間目にかけて修了式が行われました。初めに各学年の代表児童が作文を読んでくれ、この1年間にがんばったことがよく分かりました。そして、代表児童に修了証を渡しました。

卒業式後のお見送りの様子

画像1 画像1
卒業式が終わり、最後のお見送りが行われました。少し肌寒い天気でしたが、在校生が拍手する中を6年生が名残惜しそうに歩いて行きました。

卒業式より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日9時55分から予定より少し早く卒業式が行われました。さすが本番に強い子どもたちで、呼びかけも歌も今までで一番良い出来でした。主役である6年生も練習の成果がしっかりと発揮でき、大変立派な態度で行えました。また、5年生は、今日のために昨日も準備で活躍してくれました。

卒業お祝い献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度最後の給食は、卒業お祝い献立ということで、お赤飯、焼きししゃも、筑前煮、すまし汁、イチゴというメニューでした。栄養士さんと給食技士さんが心を込めて作った給食ということもあり、子どもたちも美味しそうに食べていました。

最後の卒業式練習より

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の2・3時間目は、最後の卒業式練習でした。本番と同じように入場から退場まで通して練習しましたが、卒業生はもちろん在校生もしっかりできました。

最後の6年生リクエスト献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生リクエスト献立も今日が最後となりました。今日のメニューは、鶏肉のアーモンドがらめ、切り干し大根ナムル、玉子スープでした。鶏肉のアーモンドがらめは、アーモンドの香ばしさも加わり、一層美味しく感じました。切り干し大根ナムルは、切り干し大根とさきいかの組み合わせが最高で、あと引く美味しさでした。玉子スープも優しい中にも深い味わいが感じられ、6年生にとって忘れられない給食となったのではないでしょうか。

こんな料理が給食に?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、ジャンバラヤ、米粉クラムチャウダー、オレンジでした。ジャンバラヤは、アメリカ南部の料理で鶏肉、ウインナー、各種野菜が入り手の込んだ味に仕上がっていました。米粉クラムチャウダーは、小麦粉の代わりに米粉が使われていて、優しい味でした。オレンジもみずみずしく美味しかったです。我が家にはまず登場しないメニューばかりで、毎日が楽しみです。

卒業式練習より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝行事から1時間目にかけて、卒業生在校生合同の卒業式練習が行われました。歌も呼びかけも前回と比べるととても良くなってきました。あともう一歩ですね。

5年生米作り感謝の会より

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の5・6時間目に、5年総合の学習の一環として、感謝の会を行いました。そして、米作りにご協力いただいた鼻高瑞穂の会の皆さんを招待し、お赤飯を蒸かして会食したり、感謝の手紙を渡したり楽しいひとときを過ごすことができました。

心のこもった給食に感謝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは、さくらしらすご飯、揚げじゃがいものそぼろ煮、キャベ豚汁でした。さくらしらすご飯は、彩りもきれいで、味付けも良く箸が止まりませんでした。揚げじゃがいものそぼろ煮は、揚げたじゃがいもがホクホクして柔らかく最高でした。キャベ豚汁もキャベツの歯ごたえも感じられ優しい味でした。栄養士さん、給食技士さんの心のこもった給食に感謝です。

6年生による奉仕活動

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の3・4時間目に「きれいにしようクリーン作戦と題して、特別教室や玄関の掃除を6年生が行ってくれました。これは家庭科の授業の一環として行われたものですが、とてもきれいになりました。

今年度最後の表彰朝礼より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝行事は、今年度最後の表彰朝礼でした。今回もたくさんの児童が表彰されましたが特に6年生の活躍が目につきました。そして、表彰後に読書の大切さについてお話ししましたが、みんな話し手の方を向いてしっかりと聞くことができました。一年間の成長を感じるとても良い表彰朝礼となりました。

春らしいメニューです

画像1 画像1
今日のメニューは、ロールパン、花野菜のペペロンチーノ、ふわっとスープでした。花野菜のペペロンチーノは、柔らかいブロッコリーが入り、ニンニク、唐辛子、オリーブオイルで味付けされ、本格的な味でした。ふわっとスープは、その名の通り豆腐や卵が混ざり合いふわっとしていて彩りも良く春らしい雰囲気が味わえました。

手の込んだメニューです

画像1 画像1
今日のメニューは、しらす入りわかめご飯、鯖のごま味噌焼き、剣崎きんぴら、小松菜の味噌汁でした。どれも手が込んでいて味付けも抜群でした。定食屋さんでこれだけのメニューを頼めば、給食費の倍くらいはかかるのではないでしょうか。本当にありがたいですね。

5年生の音楽の授業より

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の3時間目に5年生が音楽の授業で、「生命のいぶき」という曲を合奏しました。限られた時間での練習で大変だったと思いますがとても上手できました。合奏の後に「大空を迎える朝」の合唱も披露してくれましたが、さすが5年生と思わせる出来映えでした。

初めての合同卒業式練習より

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の朝行事から1時間目にかけて卒業生と在校生が初めて一緒に卒業式練習を行いました。お互いに向かい合っての練習で、最初は少し戸惑った様子も見られましたが、だんだん慣れてきて、声も出るようになりました。

久々の登場チリコンカン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは、チーズパン、チリコンカン、野菜スープでした。チリコンカンは、久しぶりの登場でしたが、トマトソース味が金時豆ともよく合い、後を引く味わいでした。野菜スープは、しめじがいいアクセントとなり、野菜の甘さも感じられました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/3 学年始め休業日〜6日
4/5 鼻高こども園入園式
4/6 新6年登校

保健室から

給食室から

学校経営

図書室から