いつも元気な鼻高小の児童

体育集会より

画像1 画像1
今日の体育集会は短なわとびでした。最初になわを使わないでジャンプする練習を体育委員の児童の号令に合わせて行いました。次に正しいとび方を教えてもらいました。そして最後に30秒間で何回とべるか練習をしました。今日は寒い朝でしたがみんな元気一杯楽しくなわとびが行えました。

ひと味違う根菜カレー

画像1 画像1
今日のメニューは根菜カレーといかくんサラダでした。根菜カレーは、その名の通り、ごぼうや人参、さつまいもやれんこんなどたくさんの根菜類が入り、とてもヘルシーなカレーでした。特にれんこんのシャキシャキ感が新鮮でいつものカレーとひと味違って美味しかったです。いかくんサラダは大きめの野菜といかくんがマッチしてカレーにもよく合いました。

味、ネーミングとも納得

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子ぎつねごはんは、油揚やさやいんげん、人参など入り見た目も食欲を誘い美味しくいただきました。たれ別味噌おでんはいつものおでんに味噌だれが加わり何か得した気になりました。切り干し大根ナムルは、切り干し大根のしゃきしゃきした歯ごたえとさきいかがミックスされ味わい深いものになりました。

コマ回し名人がやってきた

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の2・3時間目に1年生の生活科で、コマ回しを行いました。そして、コマ回しの講師として地域のボランティアの方が4名来校し、子どもたちに熱心に指導して下さいました。はじめはうまく回せなかった子も、だんだん上手に回せるようになりました。

ピリ辛で最高!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは、キムチうどん、ビーンズサラダ、チョコチップパンでした。キムチうどんは、この時期にぴったりなメニューで少しピリ辛な味付けで最高でした。ビーンズサラダは野菜と豆のいろどりもよく味も薄味で美味しくいただきました。

すこやか集会より

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の朝行事はすこやか集会でした。集会では、12月1日に本校で行われた地域合同すこやか委員会で発表したことや話し合われたことなどを保健委員の児童が紹介してくれました。そして、最後にみんなで正しい姿勢を実践してみました。

工夫がこらされたメニュー

画像1 画像1
今日のメニューは初物ばかりでした。ごまじゃこご飯は、ごまとじゃこの他にチーズが入り、なんともいえぬ味わいでした。トマト肉じゃがは、トマトの酸味が効いていてさっぱりした味に仕上がりました。もずくのかき玉汁は、もずくの食感もよく、美味しくいただきました。

体育集会より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の体育集会は、全校で鬼ごっこをしました。校庭にいくつか書かれた丸(島)の中に逃げ込めたり、丸の中に入れなくてもうまく逃げ切れればセーフとなります。子どもたちは先生や体育委員の号令に合わせて歩いたりスキップしたりしながら楽しそうに体を動かすことができました。

あつあつだともっとおいしいかも

画像1 画像1
今日のメニューは味噌ラーメン、ブロッコリーのおかか和え、黒パンでした。味噌ラーメンは、野菜やウズラの卵など具材もたっぷり入っていて、あつあつだともっと美味しかっただろうな、と思いつついただきました。ブロッコリーのおかか和えは、薄味でしたが、おかかの風味が野菜ともうまくマッチしていました。

家族参観日より

画像1 画像1 画像2 画像2
12月4日は家族参観日でした。1年生は生活科の授業で「あきのおもちゃであそぼう」と題して、保護者にお客さんになってもらい楽しいひとときが過ごせました。また、3年生は保護者と一緒に上毛カルタで盛り上がりました。

3年生みたらし団子づくりより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3時間目に3年生が学級活動でみたらし団子をつくりました。子どもたちはお団子をこねてお湯の中に入れる作業を保護者に協力してもらいながら行いました。形はいろいろでしたがとても美味しそうにつくることができました。

5年生しめ縄づくりより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の3・4時間目に5年生が親子行事としてしめ縄づくりを行いました。講師には鼻高町をきれいにする会の戸塚理事長さんをお迎えしました。慣れない初めての作業ということもありなかなか思うようにできずに悪戦苦闘している親子も見受けられましたが、最後にはオリジナルのしめ縄ができあがりました。

4年親子行事より

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の2時間目に体育館で4年生の親子行事が行われました。「親子でドッチボール」と題して親チームと子どもチームに分かれて楽しいひとときが過ごせました。特に日頃なかなか来ることの少ないお父さんがたくさん参加して下さり子どもたちもうれしそうでした。

初めてのアーモンド揚げパン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは、アーモンド揚げパン、コールスローサラダ、ワンタンスープでした。アーモンド揚げパンは初めてでしたが、見た目に反して甘さも控えめで食べやすかったです。コールスローサラダはドレッシングが野菜とよく合い、くせになりそうでした。ワンタンスープはおなじみの味で美味しくいただきました。

ファミリー植栽より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝行事はファミリー植栽で、「鼻高町をきれいにする会」の方にご協力をいただき、パンジーとビオラをプランターや公園に植え替える作業を行いました。なお、プランターで育てられた花は、卒業式や入学式で飾られることになっています。

地域合同学校保健委員会より

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の午後3時から、本校の体育館で、豊岡小と豊岡中の児童生徒のみなさんや保護者のみなさんをお迎えしての地域合同学校保健委員会が行われました。児童生徒による姿勢についてのアンケート結果の発表や学校医の先生の指導助言、中学生による姿勢をよくするためのエクササイズの紹介、班別の話し合いと発表と盛りだくさんの内容でしたが、正しい姿勢の大切さについて意識することができたのではないでしょうか。

風邪予防にぴったりのメニュー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは、豚肉と春雨のピリ辛炒め、わかめスープ、りんごでした。食材の中には、ビタミンやタンパク質など風邪予防に欠かせない栄養素が豊富に含まれています。しかも味付けが抜群で美味しいのですから文句のいいようがありませんね。

今日の持久走記録会にぴったりのメニュー

画像1 画像1
今日は校内持久走記録会でしたが、給食のメニューも冷えた体にぴったりのカレーうどんでした。ほどよい辛さでよく煮込んであり味がしみて最高でした。ひじきサラダもひじきがよいアクセントとなり、ゴマ油の香りがして美味しくいただきました。パインパンもほどよい甘さでカレーうどんにもよく合いました。デザートのみかんまでついて大満足でした。

校内持久走記録会より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の3・4時間目に予定通り校内持久走記録会が行われました。少し風も吹いていましたが子どもたちは元気一杯で、参加した児童全員が無事ゴールすることができました。安全確保にご協力いただきました皆様、そしてご声援いただきました保護者の皆様大変ありがとうございました。

ありふれたメニューの中にも

画像1 画像1
今日のメニューは、ソースかつ、梅肉和え、味噌汁とありふれたメニューでしたがそれぞれ味わい深く、納得の味でした。ソースカツは衣が香ばしくソース味が食欲をそそりました。梅肉和えは、梅肉の酸味が利いていてさっぱりした味付けでした。味噌汁もねぎや油揚げといったありふれた具材ですが、絶妙の塩加減でした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/3 学年始め休業日〜6日
4/5 鼻高こども園入園式
4/6 新6年登校

保健室から

給食室から

学校経営

図書室から