いつも元気な鼻高小の児童

おいしいパンが焼けました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
野焼きパンの続きです。
発酵したパンの生地を竹に巻き、火種で起こした炭火で焼きました。焼いた場所はなんと体育館の中です。みんな上手に焼けて、食べてみるとおいしいのです。
昼食のカレーにつけて完食しました。

野焼きパンづくり その1

画像1 画像1
画像2 画像2
今までは林間学校といえば火起こし体験の後は飯ごう炊飯でしたが、今年は野焼きパンづくりにチャレンジします。
小麦粉などの材料が入ったビニール袋に水を入れてよく揉みます。中で丸くまとまったらコタツ(??)で発酵させます。
さあ、よくできるでしょうか?

iPhoneから送信

火起こし体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昔の人がどのように火を起こして生活していたのか、教えていただき体験しました。
舞ぎりという道具を上下させ、火種をつくるのがなかなか大変てす。グループのみんなで協力しないとつきません。
火がついたときのうれしそうな笑顔が輝いています。


iPhoneから送

1・2年生の読み聞かせより

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の朝行事は、1・2年生にとって今年度初めての読み聞かせでした。特に1年生は今日の読み聞かせを楽しみにしていたようで、読み聞かせボランティアの木暮さんのお話を熱心に聞き入る姿が見られました。

朝のつどい

画像1 画像1
画像2 画像2
林間学校の2日目がスタートしました。
まずは朝のつどいです。今日は雨が降っているので、体育館で行いました。
自然の家の先生のお話をしっかり聞き、元気にラジオ体操をしました。
iPhoneから送信

林間学校でのひとこま

画像1 画像1
5年生の林間学校では登山も無事終わって、今日のメインイベントのキャンプファイヤーをみんなで楽しみました。

夕食の準備をしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
登山が終わり、係の打ち合わせを行なった後は夕食の準備です。給食当番の人たちが、がんばってくれています。
おかげでおいしい夕食が食べられました。片付けも協力しててきぱきできました。


iPhoneから送信

登山とサーキットの様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
登山の様子です。

iPhoneから送信




登山がんばりました!


第4石門まで登山をしました。
今日は朝露が降り、登山開始の頃は鎖場がぬれていたため、残念ながら全員迂回路を通って登りました。3時頃にはケガなくみんな元気に宿舎に帰って来ました。
まだまだ元気が残っている子は、敷地内のサーキットの鎖場で今日できなかった鎖を登りました。



地元ならではのメニュー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは、みそパン・もてなしうどん・焼き油揚げのあえ物でした。地元の高崎うどんを使ったもてなしうどんはあんかけ風で、のどごしもよくこれからの季節にぴったりでした。

林間学校が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2

妙義青少年自然の家に到着しました。
入所式をして、さっそく登山を始めました。
iPhoneから送信

鼻高小児童が陸上記録会で大活躍

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月14日の土曜日に浜川陸上競技場で小中学生の記録会が行われました。鼻高小学校からも5・6年生11名が参加し、男子共通ジャベリックボールで、田村光翼君が1位、男子共通400mリレーで、鼻高小チーム(佐々木彌君・武井靖岳君・飯塚恵介君・田村光翼君)が1位となるなど大活躍でした。

陸上記録会に向けて

画像1 画像1
いよいよ明日は陸上記録会です。日頃の練習の成果が出せるといいですね。

けんざききんぴらってどんなきんぴら?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは剣崎きんぴら、厚揚げの含め煮、けんちん汁でした。剣崎きんぴらには、ごぼうやニンジンの他に茎ワカメやくるみが入っていて通常のきんぴらよりもまろやかな味付けで、ご飯にぴったりでした。

こんなメニューが給食に出る?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは、ペンネアラビアータという本格的なイタリア料理でした。アラビアータとは、唐辛子を効かせたトマトソースのことだそうです。もちろんあっという間の完食でした。また、ジャガイモの豆乳スープは、やさしい味付けでしたが、ベーコンの塩加減もよく美味しかったです。

初めての体育集会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の朝行事は体育集会でした。今年度初めてと言うことで、体操の隊形にひらく練習を行いました。初めてなので、時間がかかりましたが、だんだん早くできるようになるといいですね。

民生委員・児童委員さんによるあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はすがすがしい天候のもとで、民生委員・児童委員さんによるあいさつ運動が行われました。大勢に囲まれてちょっと戸惑い気味の児童もいましたが、元気にあいさつすることができました。

まっちゃきなこあげパン?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、八十八夜献立と言うことで、抹茶きなこ揚げパンでした。まず、見た目にびっくり。でも、味は抹茶味で香りもよくとても美味しくいただきました。毎日のように季節を感じられる給食が食べられて本当にありがたいですね。

懐かしい味でした

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューはサバの塩焼き、切り干し大根の煮付け、ふるさと汁でした。特に切り干し大根の煮付けは、まさにお袋の味で、昔を思い出す懐かしい味でした。

今年もお世話になります稲作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年も5名のボランティアの方々にお世話になり、稲作りを行います。今日は種まきを体験しました。あらかじめ用意してくれた場所に一人ひとりが種籾をまき、その上に土をかぶせました。そして、寒冷紗を上にかぶせてから水をたっぷりとくれました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/3 学年始め休業日〜6日
4/5 鼻高こども園入園式
4/6 新6年登校

保健室から

給食室から

学校経営

図書室から