いつも元気な鼻高小の児童

臨海学校の2日目が始まりました

画像1 画像1
臨海学校2日目が始まりました。昨日に引き続き天気がよさそうです。朝、みんな元気にラジオ体操を行いました。

臨海学校夜の集いパート2

画像1 画像1
各学校の出しものが終わった後、猛獣狩ゲームやレクダンスで盛り上がりました。

臨海学校夜の集いより

画像1 画像1
夜の集いで、鼻高小学校は雷光を披露しました。他の学校からも大きな拍手がわきました。

臨海学校初めての食事

画像1 画像1
待ちに待った夕食の時間です。子どもたちはおなかがすいたようでほとんど残さず食べていました。

いよいよ海に入りました

画像1 画像1
臨海学校に来て初めての海です。みんなおおはしゃぎで、海を満喫しています。

臨海学校入校式より

画像1 画像1
無事臨海学校に着き、入校式が行われました。

赤坂山公園に到着しました

画像1 画像1
赤坂山公園でお弁当を食べています。みんな元気です。このあと臨海学校に向かいます。

臨海学校に向かうバスの中の様子

画像1 画像1
バスは、トンネルを抜けて新潟県に入りました。子どもたちはバスレクで盛り上がっています。

臨海学校出発式より

画像1 画像1
二泊3日の臨海学校が始まりました。出発式を終え、時間通り出発しました。これから折に触れアップしていきたいと思います。

夏休みの学習会より

画像1 画像1
夏休み2日目となりました。今日はあいにくの天気でしたが、2・3・4・6学年で学習会が行われました。どの学年の児童も熱心に学習する様子が見られました。

1学期最後の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期最後の給食は、夏ばて防止にぴったりの穴子混ぜご飯、キムチあえ、冬瓜の味噌汁でした。穴子混ぜご飯は、見かけよりもあっさりしていて食べやすかったです。キムチあえも食欲がわきました。冬瓜は冬の野菜と思っていましたが、夏野菜で夏ばて防止の薬膳料理として古くから親しまれているとのことです。煮込んだ冬瓜の食感がなんともいえず薄味の中にもしっかりと味がしみて美味しくいただきました。

1学期終業式より

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の朝行事の時間に終業式が行われました。校歌斉唱に引き続き、各学年代表の児童より、作文の発表が行われました。どの学年の児童もしっかりと発表することができました。

あいさつ運動お世話になりました

画像1 画像1
鼻高小学校では、毎朝校門前に立ってあいさつ支援隊の方があいさつをしてくれています。今日も暑い中でしたが3人の方が出て下さいました。おかげさまで子どもたちも1学期間事故なく元気にあいさつする姿が見られました。

色鮮やかなメニュー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いかとトマトのペペロンチーノは、トマトの赤とアスパラガスの緑が映えて見た目もきれいですが、味もオリーブオイルや唐辛子と言った隠し味もきいていて食欲も湧きました。また、アセロラポンチもアセロラの赤い色にパイナップルやみかんの色が加わりとても色鮮やかで美味しくいただきました。

特別清掃が行われました

画像1 画像1
今日の5時間目は特別清掃でした。日頃なかなか掃除できないところを念入りに掃除したり、机を廊下に出して、教室のワックスがけをしたり、子どもたちもしっかりと取り組むことができました。

夏野菜カレー最高!

画像1 画像1
今日の給食も季節感あふれる夏野菜カレーでした。今が旬のカボチャやナス、玉葱やニンジンなどたくさんの野菜が入っていて、こくがあって食も進みました。また、ご飯も麦ご飯のため、とてもヘルシーでカレーによく合いました。これにトマトサラダが加わるのですから満足しないわけがありません。1学期の給食もいよいよあと2回となってしまいました。

児童集会より

画像1 画像1
今日は1学期最後の児童集会ということで、集会委員より夏休みのスローガンが発表されました。今年のスローガンは「み・ず・あ・そ・び」で、「み」は、「みんなでなかよく」、「ず」は、「かならずヘルメット」、「あ」は、「あいさつ元気」、「そ」は、「そとあそびには気をつけて」、「び」は、「まなびが多い」です。みんなでしっかりと守って楽しい夏休みにしましょう。

暑い今日にぴったりのメニュー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューはサラダうどんで朝から暑い今日にぴったりのメニューでした。写真を見ていただいても分かるとおりうどんの上に具材がたっぷりと乗り、色合いもよく美味しくいただきました。野菜のかき揚げやヨーグルトもついて夏ばて解消にもなりそうです。

2年生による草取り作業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生が植えたサツマイモやキュウリもだいぶ大きくなりました。また、野菜の成長とともに草も伸びてきましたので、1時間目に草取りを行いました。子どもたちはこうした作業を通していろいろなことを学んでいます。

体育集会より

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の朝行事は久しぶりの体育集会でした。今日はリトミックということで、音楽に合わせていろいろな動きを行いました。初めに体育委員が模範を示してくれました。そして、ゆっくりした動きや跳んだりはねたりと、みんな楽しそうに動くことができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/3 学年始め休業日〜6日
4/5 鼻高こども園入園式
4/6 新6年登校

保健室から

給食室から

学校経営

図書室から