いつも元気な鼻高小の児童

ジャンバラヤって何?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは、ジャンバラヤ、カボチャのクリームスープ、スイカでした。ジャンバラヤはアメリカのルイジアナの代表的料理で、鶏肉、エビ、トマト、ピーマンなどの入った炊き込みご飯で、スペイン料理のパエリアが起源と言われています。チャーハンにもよく似た味で美味しくただきました。カボチャのクリームスープは、今が旬のカボチャがたくさん入っていました。さらにスイカまでついていて今日も大満足の給食でした。

巣立ちした後のツバメの様子

画像1 画像1
校舎に作られたツバメの巣から、いつの間にか雛もいなくなり巣立ちも終えました。今は校舎の周りに集まって、しきりに飛び立つ練習をしている様子がうかがえます。

3・4年生の読み聞かせより

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は3・4年生にとって1学期最後の読み聞かせでした。いつもは賑やかな子どもたちも、このときばかりは静かに本の世界に引き込まれていました。

救急蘇生法講習会より

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の15時からプレイルームで、保護者と職員対象の救急蘇生法講習会が行われました。初めに消防署員より応急手当の必要性や救命処置の流れについて講義があり、その後3班に分かれて実習を行いました。暑い中でしたがみなさん真剣に取り組む様子が見られました。

夏ばて防止にぴったりのメニュー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、この時期にぴったりの夏ばて防止にもなる沖縄料理でした。ゴーヤーチャンプルーは、少し苦みもありますが、味がよくしみていてご飯のおかずにぴったりでした。もずくスープは、さっぱりした風味豊かな味付けで美味しくいただきました。また、枝豆入りいりこ菜飯は枝豆の風味といりこの塩味が効いていて食が進みました。

PTAセミナー津軽三味線in鼻高より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年のPTAセミナーは、津軽三味線でした。いつもは広く感じる体育館も今日は保護者や地域の方々も加わり狭く感じるほどでした。迫力ある演奏に子どもたちも圧倒されたようで、熱心に聞き入っていました。また、音楽担当の先生とのコラボもあり、40分間があっという間に過ぎました。

スーミータン?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
またまた新しい料理の登場です。スーミータンってご存じですか?中国料理で、トウモロコシの入ったスープのことだそうです。とても優しい味で、私的にはけっこう気に入っています。メイン料理の厚揚げと豚肉のオイスター炒めは、オイスターソースが具材の味を引き出し、食欲をそそる味付けになっていて、ご飯のおかずにぴったりでした。

1学期最後の授業参観の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は1学期最後の授業参観が4時間目に行われました。たくさんの保護者に囲まれて、子どもたちも張り切っている様子が見られました。

不審者対応の避難訓練より

画像1 画像1
本日2時間目に、不審者対応の避難訓練を行いました。今回は6年生の教室に侵入するという想定で行いました。そして、全校児童が体育館に集まり安全の確認を行いました。また、校長先生のお話の後、不審者への対応方法について2年生から6年生の代表児童による役割演技が行われました。

着衣泳を実施しました

画像1 画像1 画像2 画像2
学校では、子どもたちの命を守るために毎年着衣泳を行っています。今日は5・6年生が、水着の上に体育着の上下を着て実際にプールに入り、動いたり浮き方の練習を行ったりしました。実際にあってはならないことですが、いざというときのためにも貴重な体験ができたようです。

今日は七夕献立でした

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
七夕の日にちなんで今日は七夕献立でした。七夕スープには、星形のオクラが入っているばかりか、スープの色も黒っぽく夜空の雰囲気が出ていました。また、短冊サラダはその名の通り短冊に見立てたこんにゃくが入っていて野菜との相性もぴったりでした。肉飯も具材がたっぷり入っていて美味しくいただきました。

七夕に願いを込めて

画像1 画像1 画像2 画像2
7月7日の今日は七夕です。そこで、各学年とも短冊に願い事を書いて飾り付けました。「サッカー選手・お菓子屋さん…」みんなの願いが叶うといいですね。

イングリッシュ集会より

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の朝行事はイングリッシュ集会でした。初めに「セブンステップス」という英語の曲に合わせて仲間集めのゲームを行いました。次に自分の夢について、仲間集めでできたグループで、一人一人英語で発表しました。どのグループも自分の夢がしっかりと言えたようです。

とてもアメリカンな給食でした

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は以前にも出た、パーカーハウスでしたが、中に入れる肉が鶏肉のハニーマスタード焼きという大変こったものでした。外側がかりっとしていて中が柔らかくほんのり塩味で美味しかったです。カボチャのグラッセ、ズッキーニ入りスープとなんともアメリカンな給食でした。

児童の安全確保のご協力に感謝します

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、子どもたちの登校の様子を見るために通学路を自転車で回りました。特に天満宮の前の道路は車の往来も激しく、左右をしっかりと確認して横断する様子が見られました。毎朝子どもたちのためについて下さっている指導員さん、旗振りの保護者のみなさんありがとうございます。

ラタトゥイユってどんな料理?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も初めての料理でした。みなさん、ラタトゥイユという料理を知っていますか?フランス南部名物の料理で、トマトやなす、ピーマンといった夏野菜をオリーブオイルとニンニクで炒めたものだそうです。酸味がきいていて夏にぴったりの料理で、食欲がわきました。焼きハンバーグやコンソメスープ、さらに冷凍みかんまでついて大満足でした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/3 学年始め休業日〜6日
4/5 鼻高こども園入園式
4/6 新6年登校

保健室から

給食室から

学校経営

図書室から