いつも元気な鼻高小の児童

いじめ防止子ども会議より

画像1 画像1 画像2 画像2
8月27日に市役所で、高崎市内全小中学校の児童生徒が集まり、「いじめ防止子ども会議」が開催され、いじめ防止について話し合いが行われました。本校からも6年生の女子児童が学校の代表として参加しました。初めての参加で多少緊張していたようでしたが、自分の考えをしっかりと述べることができました。

親子奉仕作業より

画像1 画像1 画像2 画像2
8月27日に親子奉仕作業が行われました。小雨が降る中での実施となりましたが、中心となって進めていただいたPTAの環境委員や本部役員の方々、そして、ご参加下さいました保護者の皆様、児童のみなさん大変ありがとうございました。おかげさまで大変きれいになりました。

樹木伐採が終了しました

画像1 画像1
画像2 画像2
校舎南側山林の樹木伐採作業が無事終了しました。これから台風シーズンを迎えるにあたり、倒木の危険がなくなったのが何よりです。また、今まで暗かった教室もだいぶ明るくなったように感じます。

樹木伐採作業が始まる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校舎南側の樹木伐採作業が始まりました。今日は一番東のプール付近の伐採が行われました。急斜面での作業ということもあり慎重に作業を進める姿が見られました。

全国小学生陸上交流大会より

画像1 画像1
今日は横浜市の日産スタジアムで全国小学生陸上交流大会が行われ、群馬県代表として、鼻高小学校の田村君が出場しました。入賞こそ逃しましたが精一杯頑張る姿が見られました。

ヘチマとサツマイモの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
校舎南側に植えられたヘチマとサツマイモの様子です。昨日の雨で一段と大きくなったような気がします。秋の収穫が楽しみですね。

コスモス・ひまわりの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
7月29日に6年生がコスモス・ひまわりの種をまきましたが、18日が過ぎ、だいぶ大きくなりました。2学期が始まる頃が楽しみですね。

夏休み最後のプール

画像1 画像1 画像2 画像2
学校のプール開放も今日が最終日となりました。お盆前ということもあり高学年・低学年とも参加児童は少なかったようですが、参加した児童はそれぞれ最後のプールを思う存分楽しんでいました。

今日は水泳検定日でした

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休みのプールも残りあとわずかとなり、今日は全学年の水泳検定が行われました。午前中から35度に達する猛暑日となりましたが、たくさんの児童が参加してくれました。そして、どの児童も進級認定に向けがんばる姿が見られました。

金管クラブ練習より

画像1 画像1
金管クラブ練習は、今日からいよいよ体育館での動きの練習も加わりました。金管クラブ担当の先生の指導のもと、暑い中ですががんばっています。運動会当日が今から楽しみですね。

お世話になりますプール当番

画像1 画像1
プール当番の保護者の皆様には連日暑い中お世話になっています。今日もたくさんの児童が楽しくプールに入っていました。たくさん泳いで元気に過ごしてほしいと思います。

いじめ防止フォーラムより

画像1 画像1 画像2 画像2
8月3日の午後、高崎地区いじめ防止フォーラムが実施されました。「心を伝えるってむずかしい」〜SNSのトラブルに巻き込まれないために〜と題して、高崎市内の小・中・高校生と教員、そして今回初めて保護者も話し合いに参加しました。本校からも6年生の男子児童が代表として参加し、意見を発表することができました。

環境委員による水くれの様子

画像1 画像1
ファミリー植栽活動で植えたマリーゴールドと百日草が枯れないように夏休み中、環境委員の児童が交代で水くれをしてくれています。そのため、連日暑い日が続いていますが、元気に育っています。

鼻高展望の丘のひまわりの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月31日のファミリー遠足の時にまいたひまわりの様子です。とてもきれいに咲いていたので写真に撮ってきました。また、サツマイモ苗もだいぶ大きくなりました。

小学生水泳大会より

画像1 画像1
今日は高崎市の小学生水泳大会が、浜川プールで行われています。鼻高小学校からも8名が参加し、それぞれ頑張っています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/3 学年始め休業日〜6日
4/5 鼻高こども園入園式
4/6 新6年登校

保健室から

給食室から

学校経営

図書室から