いつも元気な鼻高小の児童

今日の持久走記録会にぴったりのメニュー

画像1 画像1
今日は校内持久走記録会でしたが、給食のメニューも冷えた体にぴったりのカレーうどんでした。ほどよい辛さでよく煮込んであり味がしみて最高でした。ひじきサラダもひじきがよいアクセントとなり、ゴマ油の香りがして美味しくいただきました。パインパンもほどよい甘さでカレーうどんにもよく合いました。デザートのみかんまでついて大満足でした。

校内持久走記録会より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の3・4時間目に予定通り校内持久走記録会が行われました。少し風も吹いていましたが子どもたちは元気一杯で、参加した児童全員が無事ゴールすることができました。安全確保にご協力いただきました皆様、そしてご声援いただきました保護者の皆様大変ありがとうございました。

ありふれたメニューの中にも

画像1 画像1
今日のメニューは、ソースかつ、梅肉和え、味噌汁とありふれたメニューでしたがそれぞれ味わい深く、納得の味でした。ソースカツは衣が香ばしくソース味が食欲をそそりました。梅肉和えは、梅肉の酸味が利いていてさっぱりした味付けでした。味噌汁もねぎや油揚げといったありふれた具材ですが、絶妙の塩加減でした。

20分休み最後の持久走練習

画像1 画像1
校内持久走記録会を明日に控え、20分休み最後の持久走練習が行われました。昨日の雨で、少しぬかるんでいるところもありましたが、子どもたちは元気一杯走る姿が見られました。

人権朝礼より

画像1 画像1
今日の朝行事は人権朝礼でした。「みんなで考えてみよう」と題して、言葉で気持ちを伝えることの大切さや、一人ひとりにいいところがあること、家族や友だちなどたくさんの人に支えられていることなどを伝えました。

中学校から花のプレゼント

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の放課後、豊岡中学校の栽培委員の生徒2名が来校し、プランターに植えた花をプレゼントしてくれました。花のプレゼントは6月に続いて2回目で、早速来賓用玄関前に設置しました。

昔ながらの味と北海道のコラボ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューはナポリタンスパゲティと鮭のチャウダー、黒パンでした。ナポリタンスパゲティは昔と変わらない味がして美味しくいただきました。鮭のチャウダーは、鮭はもちろんじゃがいもやとうもろこしといった北海道の名産品がたくさん入り、クリーム味で気分は北海道でした。

生活科おもちゃまつりより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の3時間目に、1・2年生の生活科でおもちゃまつりが行われました。2年生が5つの班に分かれて作ったおもちゃで1年生を遊ばせるのですが、どの班のおもちゃも工夫が見られ、1年生も時間のたつのを忘れて楽しむ様子が見られました。

放送集会より

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の朝行事は放送集会でした。始めに放送委員会の活動内容についての紹介がありました。次に先生方に関する○×クイズで盛り上がりました。そして、最後に放送委員の後に続いてみんなで早口言葉を練習しました。

季節はずれの雪景色

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天気予報通り今日は朝から雪が降り続けご覧のような雪景色となりました。まさか11月にこれほど降るとは思いませんでした。子どもたちも雪が気になるようでしきりに外を眺める姿が見られました。

くせになる味です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューはじゃこチャーハン、だるまのひげスープ、フルーツ杏仁でした。じゃこチャーハンは、ちりめんじゃこがたくさん入り、くせになりそうです。おなじみのだるまのひげスープもチャーハンとの相性が抜群でした。フルーツ杏仁もフルーツと杏仁豆腐のいろどりもよく美味しくいただきました。

体育集会より

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の体育集会は雪のため、持久走練習ではなく体育館でリトミックを行いました。子どもたちはピアノの伴奏に合わせてとんだりはねたりして体を動かしました。

人権の木に花が咲きました

画像1 画像1
11月14日から始まった人権集中学習も残り2週間となりました。児童玄関近くに掲示された人権の木にも友だちのよいところが書かれた花がたくさん貼られています。残り2週間で全員の花が貼られるといいですね。

美味しくないわけがない今日のメニュー

画像1 画像1
今日のメニューは、厚揚げと豚肉の味噌炒め、中華スープ、グレープフルーツでした。厚揚げと豚肉の味噌炒めは味付けが最高で、何も言うことがありません。中華スープも予想どおりの優しい味で何杯も飲めそうでした。

人権教室より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の2時間目から4時間目まで、高崎市人権擁護委員さんをお迎えして人権教室が行われました。2時間目が高学年で、3時間目が低学年、4時間目が中学年対象でした。子どもたちは、人権擁護委員さんのお話や人権に関するビデオを見たりして、友だちとなかよくすることや命の大切さについて考えることができました。

野鳥観察会より

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の2・3時間目に群馬野鳥の会の方をお招きして野鳥観察会が行われました。2時間目が3年生で3時間目が4年生の観察会でしたが、4年生の観察会の時には、普段なかなかお目にかかれないカワセミを見ることができました。子どもたちも興味深く観察していました。

6年生とボランティアによる読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝行事で、6年生による低学年への読み聞かせと、読み聞かせボランティアさんによる中学年への読み聞かせが行われました。6年生も事前練習の成果が発揮され、とても上手に読み聞かせができました。

香ばしさがくせになりそう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは、パーカーハウス、鶏のコーンフレーク焼き、大豆とコーンのマスタードサラダ、キャベツのスープでした。鶏のコーンフレーク焼きは鶏肉にまぶしたコーンフレークが香ばしくパーカーハウスとの相性も抜群でした。大豆とコーンのマスタードサラダは、ほんのりマスタードの味がしていろどりもよく美味しかったです。キャベツのスープはたくさんのキャベツが入り、ほどよい塩加減でパーカーハウスにぴったりでした。

とってもヘルシーな豆乳スパゲティ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは、豆乳スパゲティ、だるコロトマトスープ、ミルクパンでした。豆乳スパゲティは、生クリームやホワイトソースの代わりに豆乳が入っているのですが、とてもクリーミーで美味しくいただきました。だるコロトマトスープは、薄いトマト味で、酸味もきいていてスパゲティにもよく合いました。

避難訓練の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の2時間目に避難訓練が行われました。今回は、火災を想定しての避難訓練でした。子どもたちは、「お・は・し・も」の約束をしっかりと守り、素早く避難することができました。消防署の方からは、火事が起こったら、絶対に戻らないということと、近くの大人に大声で知らせて下さいというお話がありました。そして、最後に先生方による消火器での消火訓練が行われました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/3 学年始め休業日〜6日
4/5 鼻高こども園入園式
4/6 新6年登校

保健室から

給食室から

学校経営

図書室から