いつも元気な鼻高小の児童

手の込んだ給食に感謝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは、麦ご飯、ごぼうと豚肉のごま炒め、チンゲンサイと帆立のスープ、オレンジでした。ごぼうと豚肉のごま炒めは、味付けが濃すぎず薄すぎず絶妙な味付けで、ごまの風味も加わり最高でした。チンゲンサイと帆立のスープは、ほどよい塩加減で、帆立の出汁がきいていて美味しくいただきました。毎回手の込んだ給食に感謝です。

校門前に立つあいさつ支援隊のみなさん

画像1 画像1
今年度もあいさつ支援隊のみなさんが、毎朝校門前に立ち、子どもたちの見守りとあいさつをして下さっています。子どもたちも元気よくあいさつしたり、じゃんけんやハイタッチしたりと、あいさつ支援隊のみなさんとのふれあいを楽しみにしています。

退任式より

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の5時間目に退任式が行われ、3月末で本校を去られた先生方が2週間ぶりに本校を訪れました。退任式では、大きな声で校歌が歌え、退任される先生方も名残惜しそうに聞いていました。そして、代表の児童が手紙を読んだり、花束を渡しました。最後に退任する先生方から心に残るお話をしていただきました。子どもたちも最後まで立派な態度で式に臨むことができました。

今日も大満足のメニュー

画像1 画像1
今日のメニューは、子どもたちにも、大人にも大人気のポークカレーとフルーツヨーグルトでした。ポークカレーは、スパイシーな中にも深い味わいがあり、家庭ではなかなか出せない味に仕上がっています。そして、カレーにぴったりなのが麦ご飯です。栄養価も高く病気の予防にもなる麦ご飯が本校の給食には良く出ます。そして、フルーツたっぷりのヨーグルト。酸味と甘さが絶妙でした。

今年度初めての音楽集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝行事は、音楽集会でした。初めにリズム遊びをして、心と体をリラックスさせてから校歌の練習を行いました。鼻高小学校の校歌は、とても良い校歌なので、これからもたくさん歌ってほしいと思いました。

子どもたちに大人気メニュー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは、子どもたちにも大人気のココア揚げパン、そして、大豆サラダ、ワンタンスープでした。今回のココア揚げパンは、まぶす粉にココア、砂糖だけでなく、粉チーズも入っているのだそうです。大豆サラダは、塩加減もちょうど良く、ココアパンにもよく合いました。ワンタンスープは、もやしのしゃきしゃき感とワンタンのもっちり感が対照的で、味付けも抜群でした。

休み時間の様子

画像1 画像1
今日の20分休みの校庭の様子です。天気も良く子どもたちもたくさん外で遊んでいました。1年生もジャングルジムやブランコで楽しそうに遊ぶ姿が見られました。

児童集会より

画像1 画像1
今日の朝行事は児童集会が行われ、各委員会の委員長さんが委員会の紹介や決意を述べてくれました。初めての集会でしたが、時間内に集まり、静かに待っている姿に子どもたちの成長の様子がうかがえました。これからの活躍が楽しみです。

地元ゆかりのメニュー登場

画像1 画像1
今日のメニューは、高崎丼、上州しゅうまい、豚肉と大根のスープと地元にゆかりのものばかりでした。高崎丼は、たくさんの具材が入り、彩りもきれいでご飯のおかずに最高でした。上州しゅうまいは、薄皮の中に具が詰まっていて美味しくいただきました。豚肉と大根のスープも、地元食材がたっぷり入り、薄味の中にも出汁がしっかりと出ていました。これだけのものが、一食255円で食べられるのはうれしい限りです。

1年生給食開始

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から1年生の給食が始まりました。小学校に入学して初めての給食だったので、1年生に、「鼻高小の給食はおいしいですか?」と質問したところ、口をそろえて、「おいしい」という返事が返ってきました。また、「おかわりしたい人は手を上げてください。」という担任の先生の問いかけに多くの児童が手を上げていました。これからも残さずにたくさん食べられるといいですね。

1・2年交通安全教室より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の1・2時間目に1・2年生対象の交通安全教室が行われました。開会行事の後、2年生を先頭に剣崎交番所長さんと交通指導員さんのご指導のもと、学校から天満宮まで行ってきました。最後の講評では、交番所長さんから良くできましたと、お褒めの言葉をいただきました。これから毎日、今日と同じようにできるといいですね。また、お忙しい中、1・2年の役員さんご協力ありがとうございました。

春らしさが感じられるメニュー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは、ミルクパン、菜の花ペペロンチーノ、アーモンドサラダでした。菜の花ペペロンチーノは、菜花が入り通常のペペロンチーノとひと味違って美味しくいただきました。アーモンドサラダは、アーモンドの香ばしさと春キャベツの柔らかさが味を一層引き立てました。

学校生活が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はあいにくの雨ですが、子どもたちは元気に学校生活を送っています。新学期ということで、今年の目標を立てたり、身体測定が行われたり、授業も本格的に始まりました。これからも折に触れ学校の様子を伝えていきますのでお楽しみにしていて下さい。

新学期初めての給食より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは、イワシの梅煮、千草和え、きのこ味噌けんちんでした。イワシの梅煮は、柔らかく梅の酸味がイワシの生臭さを消し、さっぱりした味で、ご飯によく合いました。千草和えは、ホウレンソウの緑色と卵の黄色のコントラストがきれいでした。なお、千草和えは、たくさんの材料を和えて作るという意味があり、メインとなるホウレンソウは緑黄色野菜の代表で、カロテン、ビタミンC、鉄分が多く含まれ、栄養価の高い食品です。きのこ味噌けんちんは、きのこの歯ごたえも良く具材に味噌味が良く浸みて最高でした。これからまた1年、安心・安全で、美味しい給食が食べられるのが楽しみです。

桜が満開になりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週の入学式の日にはまだ満開になっていなかった校庭の桜が今日はほぼ満開となりました。また、来賓用玄関にもきれいな花が飾られ、職員や来校者の目を楽しませてくれています。

今年度初めての集団登校

画像1 画像1
今日から木曜日まで、PTAによる登校指導が行われ、集団登校となっています。黄色い帽子の1年生も元気よくあいさつができました。また、あいさつ支援隊のみなさんにもこれからお世話になります。

入学式より

画像1 画像1
予定時刻の午前10時より少し早く入学式が行われました。14名の新入生はとても立派な態度で式に臨むことができ、新入学児童呼名の時も返事やお辞儀がしっかりできました。これからの学校生活がとても楽しみです。

新任式、始業式より

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の8時30分から新任式、始業式が行われました。3月末の異動で7名の職員が転退職され、新たに7名の職員をお迎えしました。子どもたちは、新しく来られた職員のお話をしっかりと聞くことができました。また、新任式に引き続き行われた始業式も大変立派な態度で参加することができ、これからの活躍が楽しみになりました。

新6年生登校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の午前中に、新6年生が登校し、入学式と新学期に向けての準備をしてくれました。さすが6年生、卒業式準備の時もそうでしたが、どの児童も一生懸命作業や掃除を行っていました。

菜の花祭り親子花壇づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鼻高展望花の丘での花壇づくりが今日の午前10時から行われました。昨日とはうって変わって今日は天気も良く、参加してくれた児童は、楽しそうにパンジーやビオラなどの花を花壇に植える活動を行いました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/17 聴力検査
4/18 全国学力学習状況調査
4/19 1年胸部X線
4/20 避難訓練 尿検査
4/21 1年生を迎える会 PTA運営委員会