いつも元気な鼻高小の児童

こどもたちの大好きな組み合わせ給食

画像1 画像1
今日の給食は、アーモンド揚げパンとワンタンスープ、そしてチキンサラダでした。これは、こどもたちの大好きな組み合わせ給食の一つです。この給食を見ていると、みんなの笑顔が浮かんできます。

夏休み作品展より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から9月12日までの日程で夏休み作品展が1階プレイルームで開催されます。作品はバラエティに富んでいてどれも力作揃いですのでお時間がありましたらぜひご覧下さい。

新しいALTの紹介

画像1 画像1
今日の朝行事で新しくお見えになったALTの先生の紹介を行いました。イギリスからきた先生でハウアー・ウィリアム先生です。「ウィル先生」と呼んでもらえればいいそうです。これから楽しく英語に親しんでもらいたいと思います。

2学期最初の放課後学習より

画像1 画像1
今日は2学期最初の放課後学習会でした。月曜日は4年生から6年生対象になっていますが大変意欲的に取り組むことができていました。高学年の部はボランティアさんも少ないので、ご都合のつく方がいましたらご協力お願いします。

今日は純和風メニュー

画像1 画像1
今日は、ご飯、鯖の味噌煮、五目豆、豆腐とわかめの味噌汁と純和風メニューでした。鯖の味噌煮は、定番の味付けでご飯によく合いました。五目煮は、細かく刻んだ具材に味が良くしみていました。豆腐とわかめの味噌汁は、味噌の調合も良く素朴な味わいでした。

待ちに待った給食

画像1 画像1
今日からまた給食が始まりました。待ちに待った給食です。今日のメニューは、キムチ丼、達磨の髭スープ、オレンジでした。キムチ丼はまだまだ暑いこの時期にぴったりのメニューでキムチの辛さが食欲をそそりました。達磨の髭スープは、素材の味が引き立つ味付けで最高でした。

高崎市いじめ防止こども宣言より

画像1 画像1
去る8月26日(土)に高崎市内全小中学校の代表児童生徒が集まり、「高崎市いじめ防止こども宣言」が作成されました。それを受けて本日始業式の後、代表児童が全校児童に紹介してくれました。子どもたち自身で作成されたものですが大変良くできているので学校でも意識付けさせていきたいと思います。

2学期始業式より

画像1 画像1
今日の朝行事は2学期の始業式でした。久しぶりの集会でしたがみんな静かに集合でき、校歌を元気よく歌ったり校長先生の話もしっかりと聞くことができました。

集団登校より

画像1 画像1
2学期初日の今日は集団登校でした。久しぶりの登校でしたが、みんな元気よく登校できました。担当の保護者の皆様におかれましては早朝のお忙しい中お世話になりました。

いじめ防止こども会議より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の午前中に市役所で高崎市全部の小中学校の代表者や高崎経済大学附属高校の生徒が一堂に会し、いじめ子ども会議が行われました。今回は「高崎市いじめ防止子ども宣言」の内容検討が主な活動内容でしたが、本校の代表児童もしっかりと発表することができました。

PTA除草作業より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休み最後の土曜日の今日、PTA主催による校庭の除草作業が行われました。今年は雨の日が多く校庭の雑草も例年以上に伸びていて大変でしたが、参加した保護者や子どもたち、そして学校職員が熱心に作業を行いとてもきれいになりました。

子どもたちが元気に登校

画像1 画像1
今日は作品提出日ということで久しぶりに子どもたちの元気な声が教室に響き渡りました。夏休みも残りあと10日となりましたので有意義に過ごせるといいですね。

夏休み中の金管クラブ練習より

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休みも後半になり金管クラブの練習もだんだん熱が入ってきました。今日は外部指導者にお越しいただいて体育館で隊形移動の練習を中心に行いました。金管クラブの子どもたちも指導者の指示に従いきびきびと動く様子がうかがえました。

夏休み学習会より

画像1 画像1
夏休み中に各学年で学習会が行われています。今日は、2年生と6年生で実施されました。時々学習会の様子を見させてもらっていますが、どの学年も意欲的に取り組む姿が見られます。

水泳検定日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は高学年低学年とも水泳検定が行われました。夏休み中にたくさんプールで泳げた児童も多く、たくさんの児童が検定に合格できました。

市小学校水泳大会より

画像1 画像1
画像2 画像2
8月1日(火)に浜川プールで、高崎市の小学校水泳大会が行われ、本校からも10名の児童が参加しました。そして、女子50m背泳ぎで優勝、女子200mメドレーリレーで準優勝する等6種目で入賞し、リレーを含む4種目で県大会出場を果たしました。

田植え後の田んぼの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生が田植えをしてから約40日が過ぎた今の田んぼの様子です。今年は空梅雨で稲の生育にも多少影響が出たようですが地域の米作りボランティアの方々のおかげで順調に成長している様子がうかがえます。

今が見頃鼻高展望花の丘のひまわり

画像1 画像1
画像2 画像2
5月29日のファミリー遠足で子どもたちが鼻高展望花の丘にまいたひまわりが見頃を迎えました。青い夏空にひまわりの黄色が映えてとてもきれいです。

6年生による種まきより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝6年生が校庭西側の畑に、NPO法人「鼻高町をきれいにする会」の戸塚理事長さんをお迎えして、例年実施されているコスモスとひまわりの種まきを行いました。戸塚理事長さんのお話によると、学校ができた頃から運動会を盛り上げるために実施しているもので、ちょうど運動会の頃に見頃を迎えるそうです。今から楽しみですね。

夏休みのプール開始!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から夏休みのプールが始まりました。初日にしてはまずまずの人数でした。これからもたくさん泳いで上達してほしいと思います。また、プール当番の保護者のみなさんには暑い中お世話になります。子どもたちの安全確保のためよろしくお願いします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/6 人権集中学習〜12/1日
11/7 小学校体操演技会 学校預かり金口座振替日
11/9 臨時歯科検診 クラブ
11/12 6年修学旅行

保健室から

給食室から

図書室から

学校事務