いつも元気な鼻高小の児童

味付けに秘密あり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは、麦ご飯、豚肉のごま煮、きゅうりとキャベツの塩もみ、味噌汁でした。豚肉のごま煮はごぼうや人参といった歯ごたえのある野菜や凍り豆腐も入って絶妙な味付けでご飯によく合いました。きゅうりとキャベツの塩もみは、塩昆布が良いアクセントとなり味が一段と引き立ちました。味噌汁も何気ないことですが、味噌を合わせることで味わい深くなりました。

運動会練習開始

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝行事は運動会に向けて入場行進の練習を行いました。初めて団ごとに並んで行進を行いましたが先生の指示に従いしっかりと行進できました。

引き渡し訓練より

画像1 画像1 画像2 画像2
避難訓練に引き続いて、大きな地震が来たことを想定した引き渡し訓練が行われました。今回初めてメール配信をしてからの引き渡しでしたが、メール配信できないこともありますのでいざというときに備えて、ご家庭でも時々確認し合うようよろしくお願いします。

避難訓練より

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の5時間目は地震を想定した避難訓練が行われました。いつもは校庭に避難することになっていますが、天候不順ということもあり体育館に避難しました。子どもたちは、机の下に隠れたり、「おさない」「走らない」「しゃべらない」「もどらない」の約束がしっかり守れ、整然と避難することができました。

天気が良ければ

画像1 画像1
今日のメニューは、パンプキンパン、冷やし中華、フルーツ杏仁でした。パンプキンパンはもっちりとした食感とほどよい甘さで食が進みました。冷やし中華は野菜や卵などの具材がたくさん入り彩り豊かでごまの香りも加わり美味しくいただきました。フルーツ杏仁も美味しかったです。天気が良ければこの時期ぴったりのメニューでした。

団別集会より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝行事は運動会の団別集会でした。初めに団別に分かれて自己紹介をしました。その後応援歌の練習を行いました。運動会での応援合戦が今から楽しみです。6年生を中心にこれから盛り上げていってほしいと思います。

運動会スローガン決定!

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日行われた代表委員会で運動会のスローガンが決定し、今日の団別集会で発表されました。今年のスローガンは、「団結し 全力つくして 燃え上がれ」です。とても良いスローガンができましたので、これから各団とも精一杯がんばってほしいと思います。

肌寒い今日にぴったり

画像1 画像1
今日のメニューは、麦ご飯、麻婆茄子、キムチ汁、バナナでした。麻婆茄子は豆腐と茄子の相性も抜群で甘辛い味付けでご飯が進みました。キムチ汁はその名の通りキムチが入っていてにらも良いアクセントになり肌寒い今日の天気にぴったりでした。

こどもたちの大好きな組み合わせ給食

画像1 画像1
今日の給食は、アーモンド揚げパンとワンタンスープ、そしてチキンサラダでした。これは、こどもたちの大好きな組み合わせ給食の一つです。この給食を見ていると、みんなの笑顔が浮かんできます。

夏休み作品展より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から9月12日までの日程で夏休み作品展が1階プレイルームで開催されます。作品はバラエティに富んでいてどれも力作揃いですのでお時間がありましたらぜひご覧下さい。

新しいALTの紹介

画像1 画像1
今日の朝行事で新しくお見えになったALTの先生の紹介を行いました。イギリスからきた先生でハウアー・ウィリアム先生です。「ウィル先生」と呼んでもらえればいいそうです。これから楽しく英語に親しんでもらいたいと思います。

2学期最初の放課後学習より

画像1 画像1
今日は2学期最初の放課後学習会でした。月曜日は4年生から6年生対象になっていますが大変意欲的に取り組むことができていました。高学年の部はボランティアさんも少ないので、ご都合のつく方がいましたらご協力お願いします。

今日は純和風メニュー

画像1 画像1
今日は、ご飯、鯖の味噌煮、五目豆、豆腐とわかめの味噌汁と純和風メニューでした。鯖の味噌煮は、定番の味付けでご飯によく合いました。五目煮は、細かく刻んだ具材に味が良くしみていました。豆腐とわかめの味噌汁は、味噌の調合も良く素朴な味わいでした。

待ちに待った給食

画像1 画像1
今日からまた給食が始まりました。待ちに待った給食です。今日のメニューは、キムチ丼、達磨の髭スープ、オレンジでした。キムチ丼はまだまだ暑いこの時期にぴったりのメニューでキムチの辛さが食欲をそそりました。達磨の髭スープは、素材の味が引き立つ味付けで最高でした。

高崎市いじめ防止こども宣言より

画像1 画像1
去る8月26日(土)に高崎市内全小中学校の代表児童生徒が集まり、「高崎市いじめ防止こども宣言」が作成されました。それを受けて本日始業式の後、代表児童が全校児童に紹介してくれました。子どもたち自身で作成されたものですが大変良くできているので学校でも意識付けさせていきたいと思います。

2学期始業式より

画像1 画像1
今日の朝行事は2学期の始業式でした。久しぶりの集会でしたがみんな静かに集合でき、校歌を元気よく歌ったり校長先生の話もしっかりと聞くことができました。

集団登校より

画像1 画像1
2学期初日の今日は集団登校でした。久しぶりの登校でしたが、みんな元気よく登校できました。担当の保護者の皆様におかれましては早朝のお忙しい中お世話になりました。

いじめ防止こども会議より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の午前中に市役所で高崎市全部の小中学校の代表者や高崎経済大学附属高校の生徒が一堂に会し、いじめ子ども会議が行われました。今回は「高崎市いじめ防止子ども宣言」の内容検討が主な活動内容でしたが、本校の代表児童もしっかりと発表することができました。

PTA除草作業より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休み最後の土曜日の今日、PTA主催による校庭の除草作業が行われました。今年は雨の日が多く校庭の雑草も例年以上に伸びていて大変でしたが、参加した保護者や子どもたち、そして学校職員が熱心に作業を行いとてもきれいになりました。

子どもたちが元気に登校

画像1 画像1
今日は作品提出日ということで久しぶりに子どもたちの元気な声が教室に響き渡りました。夏休みも残りあと10日となりましたので有意義に過ごせるといいですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/12 6年修学旅行
11/13 6年修学旅行
11/14 6年振替休業日
11/15 学校保健大会
11/16 避難訓練(火災)

保健室から

給食室から

図書室から

学校事務