いつも元気な鼻高小の児童

高崎丼登場

画像1 画像1
今日のメニューは、高崎丼、中華風コーンスープ、オレンジでした。高崎丼は、その名の通り高崎産のチンゲンサイが使われていて、調味料として醤油、みりん、塩胡椒、そして旨みを出すためにオイスターソースも入れてあるそうです。美味しさに納得ですね。中華風コーンスープはあっさりとした味付けの中にも味わいがありました。

色鮮やかなポークビーンズ登場

画像1 画像1
今日のメニューは、アップルパン、ポークビーンズ、フルーツヨーグルトでした。アップルパンはパンの中にりんごのドライフルーツが入っていてほんのり甘くもっちりとした食感でした。ポークビーンズは、鮮やかなオレンジ色でトマト味がくせになる美味しさでした。フルーツヨーグルトは、バナナやパイナップルなどのフルーツがたっぷり入っていて、フルーツの甘さとヨーグルトの酸味がちょうど良く美味しくいただきました。

運動会練習より

画像1 画像1
今日の朝行事は運動会練習で、入場行進とラジオ体操を行いました。入場行進は2回目でしたので前回よりもそろって歩けていました。また、ラジオ体操も最初にしては上手にできましたが、まだまだ上達しそうです。

早咲きのコスモスが見ごろです

画像1 画像1
画像2 画像2
7月28日に6年生が種まきをしたコスモスの一部が見ごろとなっています。運動会が行われるころにはひまわりや遅咲きのコスモスも咲きほこる予定です。運動会とともにお楽しみください。

人気メニュー登場

画像1 画像1
今日のメニューは、ご飯、夏野菜カレー、かみかみサラダ、ジョアでした。夏野菜カレーは大きめの野菜がたっぷり入り、スパイシーで暑い今日にぴったりでした。かみかみサラダは、久しぶりの登場で、いかくんや切り干し大根が入り味わい深くカレーにもよく合いました。栄養士さんの話によるといかくんは高騰していてなかなか給食に出せないのだそうです。

陸上練習スタート

画像1 画像1
今日から10月18日に行われる高崎市小学校陸上大会に向けた練習会が始まりました。参加対象学年は5・6年生で、今日は100mのタイムを計ったり種目ごとにわかれて練習を行いました。昨年度もたくさんの児童が参加し市や県の大会で活躍してくれましたので今年もがんばってほしいと思います。

久しぶりに登場

画像1 画像1
今日のメニューは、こめっこパン、なすときのこのつけ汁うどん、カムカム揚げでした。こめっこパンはその名の通り米からできていてもっちりしていて食べやすかったです。なすときのこのつけ汁うどんは麺の歯ごたえもちょうど良くつけ汁ともよく絡み美味しくいただきました。カムカム揚げも久しぶりの登場でしたが味付けも良く顎が疲れるほどかむことができて良かったです。

手間暇かけたメニュー

画像1 画像1
今日のメニューは、麦ご飯、鮭のコーンフレーク焼き、いんげんとポテトのごまあえ、にら玉汁でした。鮭のコーンフレーク焼きは、その名の通りコーンフレークで包まれた鮭を香ばしく焼いたもので、外はぱりっとして中はふんわりと柔らかくいつもの鮭とはひと味ちがった美味しさでした。いんげんとポテトのごまあえはごまの風味が食欲をそそりました。にら玉汁はにらと卵の相性が抜群でした。

味付けに秘密あり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは、麦ご飯、豚肉のごま煮、きゅうりとキャベツの塩もみ、味噌汁でした。豚肉のごま煮はごぼうや人参といった歯ごたえのある野菜や凍り豆腐も入って絶妙な味付けでご飯によく合いました。きゅうりとキャベツの塩もみは、塩昆布が良いアクセントとなり味が一段と引き立ちました。味噌汁も何気ないことですが、味噌を合わせることで味わい深くなりました。

運動会練習開始

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝行事は運動会に向けて入場行進の練習を行いました。初めて団ごとに並んで行進を行いましたが先生の指示に従いしっかりと行進できました。

引き渡し訓練より

画像1 画像1 画像2 画像2
避難訓練に引き続いて、大きな地震が来たことを想定した引き渡し訓練が行われました。今回初めてメール配信をしてからの引き渡しでしたが、メール配信できないこともありますのでいざというときに備えて、ご家庭でも時々確認し合うようよろしくお願いします。

避難訓練より

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の5時間目は地震を想定した避難訓練が行われました。いつもは校庭に避難することになっていますが、天候不順ということもあり体育館に避難しました。子どもたちは、机の下に隠れたり、「おさない」「走らない」「しゃべらない」「もどらない」の約束がしっかり守れ、整然と避難することができました。

天気が良ければ

画像1 画像1
今日のメニューは、パンプキンパン、冷やし中華、フルーツ杏仁でした。パンプキンパンはもっちりとした食感とほどよい甘さで食が進みました。冷やし中華は野菜や卵などの具材がたくさん入り彩り豊かでごまの香りも加わり美味しくいただきました。フルーツ杏仁も美味しかったです。天気が良ければこの時期ぴったりのメニューでした。

団別集会より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝行事は運動会の団別集会でした。初めに団別に分かれて自己紹介をしました。その後応援歌の練習を行いました。運動会での応援合戦が今から楽しみです。6年生を中心にこれから盛り上げていってほしいと思います。

運動会スローガン決定!

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日行われた代表委員会で運動会のスローガンが決定し、今日の団別集会で発表されました。今年のスローガンは、「団結し 全力つくして 燃え上がれ」です。とても良いスローガンができましたので、これから各団とも精一杯がんばってほしいと思います。

肌寒い今日にぴったり

画像1 画像1
今日のメニューは、麦ご飯、麻婆茄子、キムチ汁、バナナでした。麻婆茄子は豆腐と茄子の相性も抜群で甘辛い味付けでご飯が進みました。キムチ汁はその名の通りキムチが入っていてにらも良いアクセントになり肌寒い今日の天気にぴったりでした。

こどもたちの大好きな組み合わせ給食

画像1 画像1
今日の給食は、アーモンド揚げパンとワンタンスープ、そしてチキンサラダでした。これは、こどもたちの大好きな組み合わせ給食の一つです。この給食を見ていると、みんなの笑顔が浮かんできます。

夏休み作品展より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から9月12日までの日程で夏休み作品展が1階プレイルームで開催されます。作品はバラエティに富んでいてどれも力作揃いですのでお時間がありましたらぜひご覧下さい。

新しいALTの紹介

画像1 画像1
今日の朝行事で新しくお見えになったALTの先生の紹介を行いました。イギリスからきた先生でハウアー・ウィリアム先生です。「ウィル先生」と呼んでもらえればいいそうです。これから楽しく英語に親しんでもらいたいと思います。

2学期最初の放課後学習より

画像1 画像1
今日は2学期最初の放課後学習会でした。月曜日は4年生から6年生対象になっていますが大変意欲的に取り組むことができていました。高学年の部はボランティアさんも少ないので、ご都合のつく方がいましたらご協力お願いします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/23 勤労感謝の日
11/24 計画訪問

保健室から

給食室から

図書室から

学校事務