いつも元気な鼻高小の児童

秋らしいメニュー登場

画像1 画像1
今日のメニューは、ご飯、肉じゃが、きのこの卵とじ汁、梨でした。肉じゃがは、今が旬のじゃがいもがたくさん入っていて味付けも良くご飯のおかずにぴったりでした。きのこの卵とじ汁は、エノキやしめじの風味が漂い薄味の中にも味わい深く最高でした。また、地元産の梨は酸味も少なくほどよい甘さで美味しくいただきました。全体的に秋を感じるメニューとなっていました。

こどもたちの笑顔が見えてくる

画像1 画像1
今日のメニューは、まるパン、ハンバーグ、ラタトゥイユ、キャベツスープでした。ハンバーグとラタトゥイユは手づくりのソースがそれぞれによく合い、別々に食べても良し、パンにはさんで合わせて食べても良しの美味しさがあふれていました。キャベツスープは温かくやさしい味がアクセントとなり、まるパン、ハンバーグ、ラタトゥイユにマッチしていました。こどもたちの笑顔が見えてくる給食でした。

地域の方の善意に感謝

画像1 画像1
鼻高地区地域づくり活動協議会の生涯学習推進員の方よりプランターの寄せ植えを5鉢いただきました。これは毎年続けられている活動でこの時期になると学校に届けて下さいます。ちょうど夏の花が終わりかけていたところでしたので玄関前がとても華やかになりました。

1・2年生の運動会練習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の2時間目に1・2年生が外で運動会の時に演技する「エイサー」の練習を行いました。音楽に合わせて踊ったり元気よくかけ声をかけたりとだいぶ上手になってきました。

応援合戦の練習より

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の朝行事は校庭で応援合戦の練習を行いました。今までは体育館で行っていましたので校庭での練習は初めてとなりますが、どの団も元気よく応援することができました。

敬老の日献立

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のメニューは、麦ご飯、高野豆腐で卯の花、鯖の南部焼き、けんちん汁でした。今日は敬老の日献立ということで日本一の長寿県の長野県の郷土料理の一つである高野豆腐を使った卯の花が登場しました。今回は粉末状の高野豆腐を使用しているとのことですが、マイルドで上品な味に仕上がっていました。鯖の南部焼きは脂ののった鯖にごまの風味が漂い味わい深くご飯にもよく合いました。けんちん汁は具材に味が良くしみていてやさしい味付けでした。

運動会練習より

画像1 画像1
運動会練習も今週に入りいよいよ本番モードになってきました。今日は5・6年生が初めて外に出て雷光の練習を行いました。衣装を身につけての通し練習でしたが、だいぶ仕上がってきていて本番が楽しみになりました。

塩とオリーブオイルだけ?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは、ミルクパン、カラフルペペロンチーノ、豆サラダでした。カラフルペペロンチーノの味付けは、塩とオリーブオイルのみだそうですが、本格的な味に仕上がっていて野菜の甘みも感じられ最高でした。豆サラダは、さいの目に切った野菜と豆類にドレッシングが程よく絡み後引くおいしさでした。

鼻高展望花の丘コスモス祭りより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月16日の土曜日に第17回鼻高展望花の丘コスモス祭りの開会式が行われました。主催者ならびに来賓の挨拶に引き続いてオカリナと尺八のコンサート、そして地元の鼻高こども園園児による歌唱や風船飛ばしで開会式を盛り上げてくれました。また、鼻高展望の丘では、コスモスをはじめひまわりや百日草などたくさんの花々が咲き誇り大勢の観光客で賑わっていました。

高崎丼登場

画像1 画像1
今日のメニューは、高崎丼、中華風コーンスープ、オレンジでした。高崎丼は、その名の通り高崎産のチンゲンサイが使われていて、調味料として醤油、みりん、塩胡椒、そして旨みを出すためにオイスターソースも入れてあるそうです。美味しさに納得ですね。中華風コーンスープはあっさりとした味付けの中にも味わいがありました。

色鮮やかなポークビーンズ登場

画像1 画像1
今日のメニューは、アップルパン、ポークビーンズ、フルーツヨーグルトでした。アップルパンはパンの中にりんごのドライフルーツが入っていてほんのり甘くもっちりとした食感でした。ポークビーンズは、鮮やかなオレンジ色でトマト味がくせになる美味しさでした。フルーツヨーグルトは、バナナやパイナップルなどのフルーツがたっぷり入っていて、フルーツの甘さとヨーグルトの酸味がちょうど良く美味しくいただきました。

運動会練習より

画像1 画像1
今日の朝行事は運動会練習で、入場行進とラジオ体操を行いました。入場行進は2回目でしたので前回よりもそろって歩けていました。また、ラジオ体操も最初にしては上手にできましたが、まだまだ上達しそうです。

早咲きのコスモスが見ごろです

画像1 画像1
画像2 画像2
7月28日に6年生が種まきをしたコスモスの一部が見ごろとなっています。運動会が行われるころにはひまわりや遅咲きのコスモスも咲きほこる予定です。運動会とともにお楽しみください。

人気メニュー登場

画像1 画像1
今日のメニューは、ご飯、夏野菜カレー、かみかみサラダ、ジョアでした。夏野菜カレーは大きめの野菜がたっぷり入り、スパイシーで暑い今日にぴったりでした。かみかみサラダは、久しぶりの登場で、いかくんや切り干し大根が入り味わい深くカレーにもよく合いました。栄養士さんの話によるといかくんは高騰していてなかなか給食に出せないのだそうです。

陸上練習スタート

画像1 画像1
今日から10月18日に行われる高崎市小学校陸上大会に向けた練習会が始まりました。参加対象学年は5・6年生で、今日は100mのタイムを計ったり種目ごとにわかれて練習を行いました。昨年度もたくさんの児童が参加し市や県の大会で活躍してくれましたので今年もがんばってほしいと思います。

久しぶりに登場

画像1 画像1
今日のメニューは、こめっこパン、なすときのこのつけ汁うどん、カムカム揚げでした。こめっこパンはその名の通り米からできていてもっちりしていて食べやすかったです。なすときのこのつけ汁うどんは麺の歯ごたえもちょうど良くつけ汁ともよく絡み美味しくいただきました。カムカム揚げも久しぶりの登場でしたが味付けも良く顎が疲れるほどかむことができて良かったです。

手間暇かけたメニュー

画像1 画像1
今日のメニューは、麦ご飯、鮭のコーンフレーク焼き、いんげんとポテトのごまあえ、にら玉汁でした。鮭のコーンフレーク焼きは、その名の通りコーンフレークで包まれた鮭を香ばしく焼いたもので、外はぱりっとして中はふんわりと柔らかくいつもの鮭とはひと味ちがった美味しさでした。いんげんとポテトのごまあえはごまの風味が食欲をそそりました。にら玉汁はにらと卵の相性が抜群でした。

味付けに秘密あり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは、麦ご飯、豚肉のごま煮、きゅうりとキャベツの塩もみ、味噌汁でした。豚肉のごま煮はごぼうや人参といった歯ごたえのある野菜や凍り豆腐も入って絶妙な味付けでご飯によく合いました。きゅうりとキャベツの塩もみは、塩昆布が良いアクセントとなり味が一段と引き立ちました。味噌汁も何気ないことですが、味噌を合わせることで味わい深くなりました。

運動会練習開始

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝行事は運動会に向けて入場行進の練習を行いました。初めて団ごとに並んで行進を行いましたが先生の指示に従いしっかりと行進できました。

引き渡し訓練より

画像1 画像1 画像2 画像2
避難訓練に引き続いて、大きな地震が来たことを想定した引き渡し訓練が行われました。今回初めてメール配信をしてからの引き渡しでしたが、メール配信できないこともありますのでいざというときに備えて、ご家庭でも時々確認し合うようよろしくお願いします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/23 歯垢テスト2年
1/25 クラブ
1/26 クラブ活動発表会

保健室から

給食室から

図書室から

学校事務