30年度も元気な鼻高小の児童

桜が満開となりました

校庭の桜が早くも満開となりました。今年は例年になく早い開花で、今が見頃です。始業式・入学式まではもちそうにありませんので、ホームページにアップしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修了式より

画像1 画像1
今日の朝、修了式が行われました。校歌斉唱に引き続き各学年の代表児童がこの1年間にがんばったことや新年度に向けての決意を発表してくれました。そして、代表児童に修了証を手渡しました。

卒業生見送りの様子

卒業式終了後、在校生や職員、保護者で卒業生の見送りを行いました。天気にも恵まれ卒業生も晴れ晴れとした表情で学校に別れを告げました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業祝い献立

画像1 画像1
今日のメニューは、卒業祝い献立ということで、赤飯、鮭の塩焼き、筑前煮、すまし汁、お祝いケーキでした。鮭の塩焼きは、シンプルですが脂がのっていてお赤飯にもよく合いました。筑前煮は、たくさんの具材に味がしっかりとしみていて、箸が進みました。すまし汁は、花ふと菜花の色合いも良く春を感じさせてくれました。最後の給食を感謝の気持ちで美味しくいただきました。

退任式より

画像1 画像1
今日の2時間目の卒業式練習の前に、給食技士さんの退任式を行いました。安全で美味しい給食を作って下さった給食技士さんに児童一同感謝の気持ちを込めてお礼を言いました。

6年生のリクエスト給食

画像1 画像1
今日のメニューは、ガーリックトースト、ポトフ、フルーツヨーグルトで、6年生からのリクエスト献立でした。ガーリックトーストは、その名の通りガーリックの風味が感じられ、食欲をそそりました。ポトフは、野菜や豚肉などの具材のエキスがスープに溶け出し、味わい深く仕上がっていました。フルーツヨーグルトは、子どもたちにも大人気で、ほどよい酸味と甘さが感じられました。

子どもたちにも人気メニュー登場

画像1 画像1
今日のメニューは、ご飯、鶏の唐揚げ、いかくんサラダ、豚汁でした。鶏の唐揚げは、子どもたちも大好きなメニューで、外はぱりっとしていて、中はジューシーでご飯が進みました。いかくんサラダは、細かく切ったいかくんと、野菜の相性も抜群で、子どもにも大人にも人気メニューです。豚汁は、具材にも味が良くしみていて、最高でした。

コクと旨みが最高

画像1 画像1
今日のメニューは、麦ご飯、厚揚げと豚肉のオイスターソース炒め、達磨の髭スープでした。厚揚げと豚肉のオイスターソース炒めは、厚揚げにもしっかりと味がしみて、コクと旨みが最高でした。達磨の髭スープは、達磨の髭に見立てたひじきがたっぷりと入っていてごま風味がくせになりそうでした。

5年生収穫感謝祭より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の6時間目に5年生が、米づくりでお世話になったボランティアの方々を招待しての感謝の会が家庭科室で行われました。5年生の児童と保護者のみなさんが協力して餅米を蒸かし、お赤飯にしたものをみんなで食べました。もっちりしていてとてもおいしく食べられました。そして、ボランティアのみなさん一人ひとりに感謝の手紙を手渡しました。

だるまピザ登場

画像1 画像1
今日のメニューは、だるまピザ、ふわっとスープ、いちごでした。だるまピザは、6年生のリクエスト給食で、メニューとして登場するのは3年ぶりとのことでした。ナンの形がだるまの全体像で、ウズラの卵がだるまの目玉に見立ててあり、味は本格的なピザでした。ふわっとスープはその名の通りふわっとしていて優しい味付けでした。イチゴまでついて子どもたちも大満足間違いなしの給食となりました。

シンプルが一番

画像1 画像1
今日のメニューは、わかめご飯、鯖の塩焼き、ゴマ和え、キムチ汁でした。鯖の塩焼きは、脂がたっぷりとのり、塩加減もちょうどよくわかめご飯との相性も最高でした。ゴマ和えは、もやしの食感と胡麻の風味が食欲をそそりました。キムチ汁は、たくさんの具材の旨みがスープに溶け出し、キムチと絡んで、一層美味しくなりました。

6年生リクエスト献立

画像1 画像1
今日のメニューは、バンズパン、ソース焼きそば、フルーツポンチで、6年生のリクエスト献立でした。ソース焼きそばは、ソースが麺によく絡んで、食欲をそそる味に仕上がっていました。フルーツポンチは、春らしい色合いで、ナタデココの食感もよく美味しくいただきました。

家庭の味を感じるメニュー

画像1 画像1
今日のメニューは、さくらしらすご飯、揚げじゃがいものそぼろ煮、白菜の味噌汁、グレープフルーツでした。さくらしらすご飯は、静岡県では定番のご飯とのことです。醤油とちりめんじゃこの組み合わせも絶妙で、おかずなしでも何杯も食べられそうでした。揚げじゃがいものそぼろ煮は、揚げたじゃがいもの香ばしさと何とも言えぬ食感と味付けで、箸が止まりませんでした。白菜の味噌汁は、白菜としめじの組み合わせもよく、優しい味付けが印象的でした。

鼻高こども園園児の小学校訪問より

今日の2時間目に、鼻高こども園の年長児のみなさんが鼻高小学校を訪問してくれました。はじめに1年生の教室で授業を参観した後、学校内のいろいろな教室を見学しました。初めての小学校に興味津々で、とても楽しそうに見学することができました。
画像1 画像1

6年生を送る会より

今日の5時間目に6年生を送る会が行われました。1年生から5年生までの発表に続き、金管クラブの演奏が行われました。インフルエンザの流行で十分な練習時間がとれませんでしたが、素晴らしい演奏でした。そして、ファミリー班からも手紙の贈り物を6年生に渡しました。6年生からもお礼の言葉と、雷光の迫力あるプレゼントがありました。どの学年も心温まる素晴らしい発表でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

素朴な中にも深い味わいが

画像1 画像1
今日のメニューは、ご飯、いわしの梅煮、切り干し大根、小松菜の味噌汁でした。いわしの梅煮は、柔らかく、魚特有の臭みもなくご飯にもよく合いました。切り干し大根は、味がしっかりとしみていて味わい深いものがありました。小松菜の味噌汁は、小松菜がたっぷりと入っていて素材の味が引き立つ味付けでした。

色鮮やかなメニュー登場

画像1 画像1
今日のメニューは、パインパン、ペンネのトマト煮、ABCスープ、バナナでした。ペンネのトマト煮は、トマトソース味が決めてとなりピーマンの緑色もよいアクセントになっていて食欲をそそりました。定番のABCスープは、白菜、人参玉葱のほどよい甘さが感じられ、美味しくいただきました。

抜き打ちの避難訓練より

今日の20分休みに、子どもたちには事前に伝えないかたちの避難訓練を行いました。緊急地震速報の音が鳴ると、教室にいる子どもたちは机の下に、廊下を歩いている子は、まわりを見て安全なところに非難することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

豊中生母校訪問より

今日の6時間目に、昨年卒業した本校の卒業生による母校訪問が行われました。母校訪問の目的は、もうすぐ中学校に入学する6年生に中学校生活について知ってもらうためです。初めに中学生がパソコンを使って中学校で行われる行事や部活動の様子など説明してくれました。その後、予め用意しておいた質問について説明してもらったり、6年生からの質問に答えてくれました。
画像1 画像1

人気メニューの登場

画像1 画像1
今日のメニューは、麦ご飯、チキンカレー、ツナ入りサラダ、ジョアでした。チキンカレーは、子どもたちにも大人気の定番メニューで、コクのあるカレーと麦ご飯との相性も抜群でした。ツナ入りサラダは、春キャベツが柔らかく美味しくいただきました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/2 学年始め休業日〜6日
4/5 鼻高こども園入園式
4/6 新6年登校

保健室から

給食室から

図書室から

学校事務