いつも元気な鼻高小の児童

人権集中学習が始まっています

画像1 画像1
今週月曜日から6月16日までの日程で、第1回人権集中学習が行われています。今日は5年生が、児童玄関近くに掲示された人権の木に個人目標を貼り付けました。「友だちとなかよくする」「なかまはずれにしない」などとても大切な言葉がたくさん書いてありました。

初めてのお弁当

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のお昼は、給食がなかったためお弁当でした。ファミリー遠足が実施されていたら鼻高展望花の丘で食べられたのですが、今日は教室で食べることになりました。それでも子どもたちは初めてのお弁当をうれしそうに食べていました。

20分休みの図書室の様子

画像1 画像1
今日はあいにくの天気ということもあり、たくさんの子どもたちが図書室に来ていました。昨年度と比べると図書室のレイアウトも変わり、落ち着いて本が読めるスペースができています。これからもたくさん利用してほしいと思います。

給食のカレーはなぜ美味しい?

画像1 画像1
今日のメニューは、チキンカレー、トマトサラダでした。チキンカレーは、麦ご飯との相性もぴったりで、スパイシーな味付けで最高でした。トマトサラダは、トマトが入ることで味がまろやかになりました。なぜ給食のカレーは美味しいのかいろいろと考えてみましたが、やはり大きな鍋で大量に作ることが美味しい理由のひとつだと思います。また、カレールーも一種類ではなく数種類使っていること、さらに隠し味として赤ワインやトマトケチャップなどいろいろ入っていることも美味しさの理由のようです。そして何よりも栄養士さん給食技士さんが心を込めて作ることが一番の理由ではないでしょうか。

食材の味が感じられます

画像1 画像1
今日のメニューは、パンプキンパン、じゃがいもバター煮、豆サラダでした。じゃがいもバター煮は、じゃがいもとバターの相性も良くほくほくしていました。豆サラダには、ひよこ豆と大豆がたくさん入っていました。みなさん、ひよこ豆はほとんどが輸入品だということをご存じですか。日本では最近ポピュラーになってきましたが世界中で古くから食べられている豆だそうです。また、骨をじょうぶにしたり、血糖値の上昇を抑えたり、腸内環境を整えたりといいことずくめの食材だそうですので、是非ご家庭でもサラダやスープ等に入れて食べてみて下さい。

暑い今日にぴったり!

画像1 画像1
今日のメニューは、ビビンバ、キムチ汁、オレンジでした。ビビンバは、ひき肉やもやし、切り干し大根など具材も豊富で、味付けも良く、ご飯との相性も最高でした。キムチ汁は、味噌とキムチの組み合わせもばっちりで、ビビンバにもよく合いました。オレンジもみずみずしく甘かったです。今日は暑かったのでぴったりのメニューでした。

音楽集会より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝行事は音楽集会でした。初めにみんなであいさつをし合ったり、じゃんけんをしたあと、今月の課題曲である「すてきな一歩」という歌をみんなで歌いました。全校で歌うのは初めてでしたが、題名通りすてきな歌声が体育館に響き渡りました。

プール清掃が行われました

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の5,6校時に6年生がプール清掃を行いました。日差しが強く夏のような暑さでしたが、6年生のみんなは最上級生としての自覚をもって一生懸命に取り組みました。きれいになったプールで子どもたちの歓声が聞こえてくる日はもうすぐです。

今が旬のたけのこご飯登場!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは、たけのこごはん、すき焼き風煮、なめこ汁でした。
たけのこごはんは、歯ごたえも色彩もそしてなんといっても味もよく、もりもり食が進みました。すき焼き風の煮物となめこ汁がさらに、たけのこご飯を美味しく引き立てていました。今が旬の味を十分に楽しめた本日の給食でした。

ファミリー集会より

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の朝行事はファミリー集会で、ファミリー遠足の事前指導でした。6年生が中心となり日程や持ち物の確認をしたり、班の約束を発表してくれました。来週の木曜日が楽しみですね。

クラブ活動開始

画像1 画像1
今日からクラブ活動が始まりました。写真は屋内運動クラブの様子で、バスケットボールをしているところです。みんなとても楽しそうに活動していました。これからもクラブの活動の様子については随時紹介していきたいと思います。

今年度初めてのメニュー

画像1 画像1
今日のメニューは、きなこ蒸しパン、焼きうどん、チキン和えでした。どのメニューも今年度初めての登場で、きなこ蒸しパンは、もちもちした食感でほんのり甘く食べやすかったです。焼きうどんは具材が豊富に入っていて、味付けも最高で、箸が進みました。チキン和えは、野菜とチキンの相性も良く、ドレッシングの味付けも絶妙で美味しくいただきました。

体育集会より

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の朝行事は体育集会でしたが、あいにくの天気で校庭が使えないため、体育館でリトミックを行いました。リトミックとは、音楽に合わせて体を動かすことで、とても良い運動です。子どもたちは楽しそうにいろいろな動きに挑戦していました。

今年度初めての学校公開日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は今年度初めての学校開放日でした。4月の授業参観日が一週間遅くなったことや家庭訪問と重なってしまったこともあり、来校する保護者の数はあまり多くありませんでしたが、各学年学級ともしっかりと学習に取り組む様子が見られました。

色鮮やかなメニュー

画像1 画像1
今日のメニューは、バターロール、ペンネのトマト煮、コーンサラダでした。ペンネのトマト煮は、その名の通りトマト味で味付けも本格的でした。コーンサラダは、人参の赤、ピーマン・キャベツの緑、コーンの黄色と色鮮やかで見た目も味も最高でした。

キムタクご飯登場

画像1 画像1
今日のメニューは、キムタクご飯、チーズサラダ、田舎汁でした。キムタクご飯は、名前にもあるとおり、白菜のキムチ漬けと、たくわんの細切れ、そして豚肉が絶妙なバランスで入っていて、飽きの来ない味付けでした。チーズサラダは、細かく賽の目に切った野菜とチーズが混ざり合い、何ともいえず良い味が出ていました。田舎汁は、具材がたっぷり入り、味噌仕立てで美味しくいただきました。

民生委員・児童委員さんによるあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から来週18日まで、鼻高地区の民生委員・児童委員さんが校門前に立ってあいさつ運動を行ってくださいます。今日は初日で、大勢の大人の人が立っていて少し戸惑う様子も見られましたが、みんな元気にあいさつができました。

旬の味春キャベツ登場

画像1 画像1
今日のメニューは、醤油ラーメン、ひじきサラダ、バナナでした。醤油ラーメンは、柔らかい中華麺に醤油味のスープがよく絡んで最後まで美味しくいただきました。ひじきサラダは、ひじきと春キャベツの組み合わせとゴマ油の風味がうまくマッチし最高でした。春キャベツは栄養士さんの話によると神奈川県産で、特徴としてはるキャベツならではの甘みと柔らかい歯触りが感じられる今が旬の野菜だそうです。なるほど美味しいわけですね。

5年生の種もみ蒔きより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日予定されていた5年生の種もみ蒔きが今日に延期され、午前中に行われました。今年の5年生は人数が少なく心配していましたが、地域の方の指示に従い、予定時間よりも早く作業を行うことができました。今年度も地元の方の田んぼをお借りして、瑞穂の会の5名のボランティアのご協力をいただき収穫まで行っていく予定です。

体育集会より

画像1 画像1 画像2 画像2
2週間ぶりの体育集会でしたが、各学年とも開始時刻よりも早く集まることができました。今日もラジオ体操やトレーニングを行った後、行進して教室に戻りましたが、特に1・2年生は腕が大きく振れていてとても上手に行進できました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/2 学年始め休業日〜6日
4/5 鼻高こども園入園式
4/6 新6年登校

保健室から

給食室から

図書室から

学校事務