31年度も元気な鼻高小の児童

アロスコンポーニョって何?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは、アロスコンポーニョ鶏肉入りご飯、ミネストローネ、フルーツヨーグルトでした。アロスコンポーニョは、アロスコンポヨとも呼ばれ、南米全般にある鶏肉の炊き込みご飯のことだそうです。見た目も綺麗で、味つけもよく子どもたちにも好まれる味でした。ミネストローネはトマトを使ったイタリアの野菜スープで、蒸し暑いこの時期にぴったりで食が進みました。フルーツヨーグルトまでついて大満足の給食となりました。

2年生と6年生の植栽活動より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝学活で、2年生と6年生が第1公園に出かけて植栽活動を行いました。初めに土を掘り起こし肥料を混ぜ、その後班ごとにデザインを決めてマリーゴールドとメランポジウムの植え付けを行いました。

4年生校外学習に出発

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は4年生が校外学習で、高浜クリーンセンタ−や若田浄水場、高崎中央消防署の見学に出かけました。みんな元気にあいさつしてくれ、とても楽しみにしている様子がうかがえました。

手の込んだメニューに感激

画像1 画像1
今日のメニューは、麦ご飯、鮭のねぎみそ焼き、ポテトサラダ、たぬき汁でした。鮭のねぎみそ焼きは、そのままでもおいしい鮭にねぎ味噌が加わり、さらに焼くことで香ばしいねぎみその香りが漂って本格的な味付けで最高でした。ポテトサラダは、今が旬の新じゃががたくさん入っていて箸が進みました。たぬき汁は、精進料理の一つで、こんにゃくが入った汁のことをこう呼ぶのだそうです。味付けも薄味で素材の味が生かされていました。

体育集会より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝行事は体育集会でした。体育集会の前に養護教諭から熱中症予防について、安全主任の先生からは遊具の正しい使い方について、生徒指導担当の先生からは、エアーガンについての話がありました。その後学年ごとに決められた運動を行いました。暑い中でしたが各学年ともしっかりと活動できました。

5・6年着衣泳の学習より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の5・6時間目は、5・6年生の水泳の授業でした。前半は通常の水泳学習でしたが、後半は着衣泳の学習を行いました。初めは船から落ちた時のことを想定して、ペットボトルを胸に抱いて仰向けで浮く練習でした。次に25メートルを着衣のまま泳ぎました。泳ぎ終わった子どもたちからは、「重い」「きつい」といった言葉が出ていました。今日の授業はいざというときの良い訓練になったようです。

パーカーハウス登場

画像1 画像1
今日のメニューは、パーカーハウス、照り焼きチキン、コールスローサラダ、米粉のスープでした。パーカーハウスは、アメリカのホテルの名前で、そこのパン職人が考案したため、パーカーハウスと呼ばれています。照り焼きチキンは、和風の味付けで鶏肉の食感も良くパンにもよく合いました。コールスローサラダは、野菜の大きさや歯ごたえも良くこちらもパンのお供にぴったりでした。米粉のスープは舌触りも良くやさしい味付けで意外なほどおいしかったです。

豊中生が花を届けに来校

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の放課後に豊中生がプランターに植えた花を届けに来てくれました。これは毎年緑化運動の一環として行われているものです。ちょうど花がなかったので来賓玄関前が華やかになりました。

本場沖縄にも負けないおいしさ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは、タコライス、ABCスープ、ワインゼリーでした。タコライスは、沖縄の郷土料理で、本場に負けないおいしさでした。栄養士さんのコメントにも、「スパイスにカレー粉、チリパウダー、が入っていて、隠し味の醤油であじをしめている」とのことです。ABCスープも子どもたちに人気メニューで、今日はワインゼリーまでついて最高でした。

5・6年生への読み聞かせより

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の朝行事で、5・6年生への読み聞かせが行われました。5年生には、「女の白い足」と「大きな木」という本を、6年生には、「せんだんよもぎ」と「チリンのすず」という本の読み聞かせをボランティアさんが行ってくださいました。どちらの教室の子どもたちもボランティアさんの絶妙な話術により物語の世界に引き込まれていました。

今日はカラフルメニュー

画像1 画像1
今日のメニューは、抹茶きなこ蒸しパン、ナポリタンスパゲティ、ツナサラダでした。どうですかこのカラフルなメニュー、見ただけでも美味しそうですね。抹茶きなこ蒸しパンは、その名の通り抹茶味でほんのりと甘くくせになりそうです。ナポリタンスパゲティは昔ながらの味付けで懐かしくいただきました。ツナサラダは、ツナと野菜の組み合わせが抜群で味付けもばっちりでした。

見た目も味も最高!

画像1 画像1
今日のメニューは、胚芽パン、ナスとじゃがいものミートグラタン、じゃこサラダでした。胚芽パンは柔らかく意外に食べやすかったのにびっくりです。ナスとじゃがいものミートグラタンは、今が旬のナスとじゃがいもがたっぷり入っていて、ミートソースの上にのっている焦げたチーズがくせになりそうです。じゃこサラダもしっかりと味付けされていて噛みごたえがありました。

ファミリー植栽より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝行事はファミリー植栽でした。今年もNPO法人「鼻高町をきれいにする会」の理事長さんにお世話になり、マリーゴールドとメランポジウムという名前の花の苗をプランターに植えました。あと2週間ほどで咲き始めるそうです。学校に来る機会がありましたらぜひご覧下さい。

季節感たっぷり

画像1 画像1
今日のメニューは、わかめご飯、いかの香味焼き、梅肉和え、じゃがいもと玉葱の味噌汁でした。いかの香味焼きは本格的な味付けで、ねぎと味噌の香ばしさが最高でした。梅肉和えはさっぱりとした中にほのかに梅の味が感じられました。じゃがいもと玉葱の味噌汁は、今が旬の野菜がたくさん入っていて見た目よりもあっさり味でした。

3・4年生の水泳学習より

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の3・4時間目に3・4年生の水泳学習が行われました。今シーズン2回目でしたが、昨日とうって変わって今日は天気も良く気持ちよさそうに泳ぐ姿が見られました。

2年生校外学習より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の1・2時間目に2年生が校外学習で地域にあるだるまやさんを見学しました。だるまやさんでは、だるまに髭や眉を描くところやカラフルなだるま、いろんな種類のだるまを見学しました。子どもたちは興味津々作業に見入っていました。

4年生歯垢テストより

画像1 画像1 画像2 画像2
今週から来週にかけて歯垢テストが行われています。今日は4年生の番でした。初めに養護の先生から口と歯の役割や重要性についての説明があり、その後栄養士さんより市販の飲み物の中に入っている砂糖についての説明がありました。子どもたちは砂糖の量が多いことにびっくりしていました。そしていよいよ歯垢染め出しを行いました。しっかりと磨いたはずですがけっこう磨き残しがあったようです。これから意識して磨けるといいですね。

かむかむ献立週間メニュー

画像1 画像1
今週は、かむかむ献立週間で、今日のメニューは、パンプキンパン、ナスときのこの冷やしうどん、カムカム揚げでした。パンプキンパンは、もっちりとしていてほんのり甘く食べやすかったです。ナスときのこの冷やしうどんは、今が旬のナスがたっぷりと入っていて、さっぱりしていて美味しかったです。カムカム揚げは、子どもたちにも人気メニューで、歯ごたえがあり飽きのこない味付けになっていました。なお、カムカム揚げについては、ホームページの配付文書の中の給食関係のところにレシピを載せておきましたので、ご家庭でも是非作ってみて下さい。

5年生総合田植えより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の5・6時間目に5年生の田植えが行われました。昨日に引き続いての作業でしたが、天候にも恵まれ、また、地域の方が準備をしてくれたおかげで予定通り行うことができました。初めはなかなかうまく植えることができなかった子どもたちもだんだんと慣れるに従い上手に手早く苗を植えることができました。

販売実習で買い物体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の2時間目に2年生と4組の児童が県立特別支援学校の販売実習で買い物をするため、団地の集会所前に出かけていきました。子どもたちはテントの前に並べられた販売品を見比べながら買い物を楽しんでいました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/2 学年始め休業日〜6日
4/5 鼻高こども園入園式
4/6 新6年登校

保健室から

給食室から

図書室から

学校事務