いつも元気な鼻高小の児童

田植え後の田んぼの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生が田植えをしてから約40日が過ぎた今の田んぼの様子です。今年は空梅雨で稲の生育にも多少影響が出たようですが地域の米作りボランティアの方々のおかげで順調に成長している様子がうかがえます。

今が見頃鼻高展望花の丘のひまわり

画像1 画像1
画像2 画像2
5月29日のファミリー遠足で子どもたちが鼻高展望花の丘にまいたひまわりが見頃を迎えました。青い夏空にひまわりの黄色が映えてとてもきれいです。

6年生による種まきより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝6年生が校庭西側の畑に、NPO法人「鼻高町をきれいにする会」の戸塚理事長さんをお迎えして、例年実施されているコスモスとひまわりの種まきを行いました。戸塚理事長さんのお話によると、学校ができた頃から運動会を盛り上げるために実施しているもので、ちょうど運動会の頃に見頃を迎えるそうです。今から楽しみですね。

夏休みのプール開始!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から夏休みのプールが始まりました。初日にしてはまずまずの人数でした。これからもたくさん泳いで上達してほしいと思います。また、プール当番の保護者のみなさんには暑い中お世話になります。子どもたちの安全確保のためよろしくお願いします。

水泳強化練習始まる

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から8月1日の水泳大会に向けて強化練習が始まりました。全部で7回しかありませんが、大会当日にベストタイムが出せるよう練習に励んでほしいと思います。

1学期最後の給食は…

画像1 画像1
給食も1学期最後となり、今日のメニューは、麦ご飯、ハヤシライス、チーズサラダ、ジョアでした。栄養士さんのコメントによると、ハヤシライスは、市販のルゥを使わず一から作ったのだそうです。バターをおしまず使い生クリームも入っているため、コクも出て本格的な味に仕上がっていました。明日からしばらく給食が食べられないのが本当に残念です。

アンディー先生とのお別れ会

画像1 画像1
画像2 画像2
終業式の後、ALTのアンディー先生とのお別れ会が行われました。初めに代表児童が英語でお礼の言葉を言ったあと、花束を渡しました。そして、アンディー先生が日本語であいさつをしてくれました。アンディー先生は、昨年9月より本校にお勤めになり子どもたちに楽しく英語を指導して下さっていたので、子どもたちも残念そうでした。なお、新しいALTの先生には2学期からお世話になります。

1学期終業式より

画像1 画像1
今日の朝行事で1学期の終業式が行われました。校歌斉唱の後、各学年代表の児童より作文の発表がありました。それぞれ1学期がんばったことがしっかりと言えました。

夏休みに向けておまわりさん来校

画像1 画像1
終業式に先駆けて、剣崎駐在所の所長さんがお見えになり、夏休みに向け交通安全のお話と不審者対応についてのお話をして下さいました。そして、最後に高学年の児童に向けて、下級生のお手本になるようにというお話もありました。制服姿のおまわりさんの話を子どもたちもしっかりと聞くことができました。

お世話になった地域の方々

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日で1学期が終了となりますが、交通指導員さんやあいさつ支援隊のみなさんには大変お世話になりました。おかげさまで無事に事故もなく終えることができました。

子どもたちも大喜び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは、パンプキンパン、冷やし中華、アセロラポンチでした。冷やし中華は梅雨明けした今日にぴったりのメニューで、食欲がわきました。アセロラポンチはいろどりもきれいで、ナタデココの食感も良く美味しくいただきました。今日のメニューは子どもたちも大喜びでした。

サマーコンサートより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の昼休みに音楽室でサマーコンサートが行われました。本校女性職員によるピアノとバイオリン演奏、男性職員によるギター演奏に引き続き金管クラブの児童による合奏が行われました。職員と子どもたちの素晴らしい発表に暑さもしばし忘れることができました。

夏ばて予防に最高

画像1 画像1
今日のメニューはキムチチャーハン、わかめスープ、冷凍みかんでした。キムチチャーハンは、ほどよい辛さが食欲をそそり暑いこの時期にぴったりでした。わかめスープは豆腐とわかめの組み合わせも良く味付けも抜群でした。デザートに冷凍みかんまでついて最高の給食でした。

1・2年生の水泳授業より

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の3・4時間目は、1・2年生の水泳授業が行われました。1年生は、手作りの水鉄砲で水遊びも兼ねて行われました。1学期最後のプールということもあってみんな楽しそうに泳いでいました。

1学期最後の読み聞かせより

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は1学期最後の読み聞かせが5・6年生の教室で行われました。5年生は、ひろしまのピカ、百万回生きたねこで、6年生は、女の白い足、大きな木でした。読み聞かせボランティアの方の話術に引き込まれ、どちらの教室も熱心に聞く姿が見られました。読み聞かせボランティアの皆様には1学期間大変お世話になりました。

2年生キュウリの収穫より

画像1 画像1
2年生が生活科の授業で育てているキュウリが収穫期を迎え早速子どもたちが収穫作業を行いました。この畑は先日までお勤めいただいた校務員さんが丹精込めて作った畑です。これからもたくさん収穫できるといいですね。

意外な美味しさにびっくり!

画像1 画像1
今日のメニューは、麦ご飯、鮭のマヨネーズ焼き、五目豆、すまし汁でした。鮭のマヨネーズ焼きは、マヨネーズやレモンの酸味が加わりいつもの鮭が洋風に変わり意外な美味しさにびっくりです。五目豆は、給食技士さんの話によると、ごぼうと人参を油で炒めてから煮込んだのだそうです。そして、だし汁・調味料の中に入れて煮るのが田舎風とのことです。どおりで美味しいわけですね。

児童集会より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝行事は、児童集会と表彰朝礼でした。児童集会では計画委員の児童が夏休みの過ごし方について発表してくれ、今年の合い言葉は「す・い・か・わ・り」になりました。す…「涼しいうちに計画的にがくしゅうしよう」い…「いい心育てようたくさん本読んで」か…「確認しよう自転車の乗り方」わ…「わたる時左右確認手を上げて」り…「リズムをつくろう生活の早寝早起き朝ごはん」

見た目以上の美味しさです

画像1 画像1
今日のメニューは、ご飯、麻婆豆腐、春雨スープでした。麻婆豆腐は、見た目も美味しそうですが、味付けも日本人好みでご飯と混ぜて食べるとさらに美味しく箸が止まりませんでした。春雨スープは、春雨のつるっとした食感と、チンゲンサイのシャキシャキした食感が味わえ、味付けもちょうど良く美味しくいただきました。

体育集会より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝行事は1学期最後の体育集会でした。初めに体育委員より体育小屋の用具の使い方についての話がありました。そして、今日は1・2年生が転がしドッジボールを、3年生以上はサバイバルドッジボールという運動を行いました。各学年とも楽しそうに行えました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/2 学年始め休業日〜6日
4/5 鼻高こども園入園式
4/6 新6年登校

保健室から

給食室から

図書室から

学校事務