30年度も元気な鼻高小の児童

高崎設備協会さんの奉仕活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 22日(水)に高崎設備協会の地域貢献活動として,様々な会社の方々29名が,鼻高小の除草作業に来てくださいました。暑い中,午前中を使って,校庭西側・北側,体育館北側・東側,プール西側の除草作業をしてくださいました。校庭や駐車場がとてもきれいになりました。暑い中ありがとうございました。

お世話になりました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日20日(月)の登校日に集会を行いました。
 3年担任の伊藤先生が,出産を控え休みに入ります。代わって3年生の担任をしてくださる先生は,坂本かほり先生です。
 また,養護の高橋先生が育休から復帰するため,8月末までの勤務となる原田先生の3名に,ご挨拶をいただきました。
 伊藤先生,原田先生くれぐれも健康にはご留意ください。坂本先生よろしくお願いします。原田先生には,お世話になった保健委員から感謝の手紙を渡しました。
 

プール開場

 久しぶりのブール開場。今年度最後のプールには,49名の児童が参加しました.全学年の水泳検定も行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

群馬県小学校水泳大会

 8月8日(水)に県営敷島公園水泳場で群馬県小学校水泳大会が開催されました。本校からは3名の児童が出場しました。
 女子50m背泳ぎでは33.01の記録で1位,女子200m個人メドレーでは2:37.75で1位,男子100m背泳ぎでは1:19.48で4位と,全員が県の5本の指に入る好成績を修めることができました。さすが6年生ですね。
50m背泳ぎ 50m背泳ぎ
200m個人メドレー 200m個人メドレー
100m背泳ぎ 100m背泳ぎ

高崎市水泳大会3

画像1 画像1
画像2 画像2
200mメドレーリレーより

高崎市水泳大会2

画像1 画像1
画像2 画像2
200mメドレーリレーより

高崎市水泳大会1

 8月1日(水)に高崎市水泳大会が浜川プールで行われました。本校からは9名の児童が参加しました。
 日差しがまぶしく暑いなか,エントリーした種目に子どもたちは一生懸命取り組んでいました。応援も最高で,競技者と応援の一体感がありました。その中で,女子50m背泳ぎ(大会新記録),女子200m個人メドレー,男子100m背泳ぎで1位となり県大会出場を決めました。
 暑い中スタンドで応援してくださった保護者の皆様,ありがとうございました。
画像1 画像1

種まき

画像1 画像1
画像2 画像2
 24日(火)に6年生が,運動会の校庭づくりで『ひまわり』『コスモス』の種まきを行いました。鼻高展望花の丘の戸塚さんに指導していただき,校舎西側の花壇に手前にコスモス,奥にひまわりの種を植えました。

1学期最後の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日のメニューは,冷やし中華,ワカメのからみスープ,シューアイスでした。
 冷やし中華は,麺と具材がよく絡み美味しくいただけました。シューアイスは猛暑の中,ひとときの涼となりました。

畑の野菜の収穫

画像1 画像1
 2年生が畑で栽培していた野菜を収穫しました。その野菜で様々なサラダを作りしました。

中嶋先生お世話になりました。

 伊藤先生の体育代替として主に3年生の体育を教えてくださった,中嶋先生が18日で勤務終了になりました。子どもたちが楽しく活動できるよう授業を工夫して取り組んでくれました。水泳学習では4年生も一緒に楽しく学ぶことができました。中嶋先生大変お世話になりました。


画像1 画像1

温かいスープ

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは,チリコンカン,米粉のスープ,アップルパンでした。
 連日の酷暑で,冷たいものを中心に飲食していたお腹に,久しぶりに温かい食べ物が入りました。

暑い夏はこれ

画像1 画像1
暑い夏には、汗をかきながら食べる、少し辛いキムチ丼はスタミナ満点です。冬瓜など具だくさんの味噌汁も夏バテ防止にうれしい一品です。甘さくひんやり冷えた小玉スイカがついた本日の給食も大満足でした。

夏休みの合い言葉

画像1 画像1
画像2 画像2
 18日(水)の朝行事で児童集会が行われました。児童集会では計画委員のみなさんが夏休みの生活についての合い言葉を発表してくれました。
 今年の合い言葉は「す・い・か・わ・り」です。各クラスの意見を計画委員がまとめて作成してくれました。
 す・・・すずしいうちに計画的に学習しよう
 い・・・いい心育てようたくさん読んで
 か・・・かくにんしよう自転車の乗り方
 わ・・・わたる時左右確認手を上げて
 り・・・リズムをつくろう生活の早寝早起き朝ごはん
 この合い言葉がしっかりと守れればきっとすばらしい夏休みになると思います。

食べやすい味付け

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは,いわしの生姜煮,もみ漬け,けんちん汁,ごはんでした。
 いわしの生姜煮は,子どもたちに食べやすい味に仕上がっていました。

蒸しパン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日のメニューは,ペペロンチーノ,コーンサラダ,上野三碑蒸しパンでした。
 上野三碑蒸しパンはきなこと黒ごまで石碑の色を表現し,干しぶどうで文字をイメージしたものだそうです。工夫されてます。ペペロンチーノもとても美味しかったです。

隠し味はヨーグルト

画像1 画像1 だるころサラダ だるころサラダ
 今日のメニューは,鶏肉のハニーマスタード焼き,だるころサラダ,ズッキーニ入りスープでした。だるころサラダのドレッシングにヨーグルトが入っています。ジャガイモ,キュウリ,玉葱,チーズのまとめ役となりさっぱりとした味わいでした。

丁寧な仕事

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは,麻婆豆腐,ワカメ入り春雨スープ,切り干し大根ナムル,麦ごはんでした。麻婆豆腐は豆腐以外の具材が細かく刻まれており食べ安かったです。生姜,にんにくが効いて味のアクセントになってなっていました。

放課後学習会

画像1 画像1 画像2 画像2
 1学期最後の4・5・6年ファミリー学習会が行われました。全員に「がんばり賞」,毎回出席した子どもたちには「皆勤賞」が渡されました。

食べ応えがすごい

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは,サラダうどん,枝豆かき揚げ,冷凍みかんでした。
 うどんの腰が強く,よく噛んで食べるうどんの表現が当てはまるほどでした。枝豆かき揚げはサクサクでした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/31 夏季休業最終日
9/1 PTA奉仕作業

学校だより

保健室から

給食室から

指導計画

図書室から

保健 証明書

学校事務