30年度も元気な鼻高小の児童

絶妙な食感

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日のメニューは,冷やし中華,春雨スープ,ロールパンでした。毎回感心するのですが,スープの野菜の食感が味わえるため,美味しさが引き立ちます。具材の入れ時や時間が絶妙です。

教育現場体験実習

画像1 画像1
 本日より1週間,群大1年生4名・健大1年生2名が教育現場体験実習を行います。各学年に1名ずつ配属し,担任の先生のお手伝いをします。授業の様子や子どもたちの様子を参観し,運動会練習等のお手伝いもしてもらいます。

甘さ控えめ 抹茶きなこあげパン

画像1 画像1
こどもたちが大好きな揚げパンに、ちょっぴり大人の味の抹茶きなこを組み合わせたパンは、甘さ控えめの味です。さっぱり味の肉団子スープに、大根ツナサラダもおいしくいただきました。

3年 交通教室

 3年生が和田橋交通公園で交通教室を行いました。
園長先生の話,ビデオを観たあとに,自転車に乗ってコースを走りました。
コースを覚える事が大変でしたが,後半の練習では信号機をよく見ながら自転車の練習ができました。お手伝いに来てくださった保護者の皆様ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

画像1 画像1
 5日(水)に土砂災害を想定した避難訓練を実施しました。避難時間は2分38秒と今年度最速で避難をすることができました。しかし,3度目ということもあり,避難途中のおしゃべりが目立ちました。子どもたちには避難訓練をまじめに一生懸命することが,『自分の命を守る第一歩だ』ということを改めて伝えました。そんな折,本日北海道で地震による土砂災害等が発生しました。ご家庭でも災害が起きたときの避難の仕方等を話し合って,防災意識を高めてください。

運動会団別集会

 6日(木)に団別集会が行われました。各団に分かれて,自己紹介や応援歌の練習などを行いました。
 今年の運動会のスローガンは『団結し 絆を信じて 優勝だ』に決まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み作品展3

画像1 画像1
作品展

夏休み作品展2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
作品展

夏休み作品展

 5日(水)から明日7日(金)まで,プレイルームで夏休み作品展が開催されています。
子どもたちが頑張って仕上げた作品が展示してありますので,来校した折には是非ご覧になってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

肉とキャベツの食感

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは,タコライス,ABCスープ,フルーツ杏仁でした。
 タコライスは肉とキャベツの食感が味わえ,よく噛まないと喉を通らないよう工夫されていました。

麺と具材のハーモニー

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは,ぺペロンチーノ,チーズサラダ,ココアパンでした。
ぺペロンチーノはズッキーニ等の具材も柔らかく,麺とソースによくなじんでいました。

食欲が進む味

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは,イワシの梅煮,キュウリとキャベツの塩もみ,キャベツの味噌汁,麦ご飯でした。
 イワシの梅煮は甘酸っぱく,塩もみも丁度よい塩加減で,夏の終わり?には食欲が進む品々でした。

自校給食はいいですね

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは,キムチ丼,ワンタンスープ,オレンジでした。
 久しぶりに食べる給食は,美味しく温かかったです。自校給食は最高ですね。
 本日より牛乳が,上毛食品工業の「くりもと牛乳」に戻りました。

2学期が始まりました。

 3日(月)に2学期始業式を行いました。日焼けした顔が頼もしく見えました。静かだった学校にも,子どもたちの元気な声が響きわたっていました。
 始業式の後,復帰した高橋先生のあいさつ,転入生の紹介,水泳の表彰,いじめ防止こども会議の報告を行いました。
 「楽しい」2学期にしようと話をしました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

除草作業

画像1 画像1 画像2 画像2
 校舎南側の,道路のり面の除草作業をしていただきました。うっそうと繁っていた雑草をきれいに刈ってくれました。地域の方の様々な心配りに感謝する夏休みです。

金管バンド練習

 夏休みを利用して金管バンドの練習を行っています。休み中9回の練習がありました。
最初は上手に音が出せなかった子どもたちも,この夏休みでとても上達していました。写真はフォーメーション練習の様子です。
画像1 画像1

いじめ防止こども会議

 25日(土)にいじめ防止こども会議が市役所で開催されました。
本校からは,計画委員長の鎌田乙寧さんが出席しました。ピア・サポート体験を中心にグループで話し合いを行いました。
 この会議をもとにして,2学期もいじめのない楽しい学校にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高崎設備協会さんの奉仕活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 22日(水)に高崎設備協会の地域貢献活動として,様々な会社の方々29名が,鼻高小の除草作業に来てくださいました。暑い中,午前中を使って,校庭西側・北側,体育館北側・東側,プール西側の除草作業をしてくださいました。校庭や駐車場がとてもきれいになりました。暑い中ありがとうございました。

お世話になりました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日20日(月)の登校日に集会を行いました。
 3年担任の伊藤先生が,出産を控え休みに入ります。代わって3年生の担任をしてくださる先生は,坂本かほり先生です。
 また,養護の高橋先生が育休から復帰するため,8月末までの勤務となる原田先生の3名に,ご挨拶をいただきました。
 伊藤先生,原田先生くれぐれも健康にはご留意ください。坂本先生よろしくお願いします。原田先生には,お世話になった保健委員から感謝の手紙を渡しました。
 

プール開場

 久しぶりのブール開場。今年度最後のプールには,49名の児童が参加しました.全学年の水泳検定も行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/11 休み明け確認テスト
9/12 休み明け確認テスト
9/13 クラブ
9/14 書写優秀作品展〜19日 いじめ防止ポスター展

学校だより

保健室から

給食室から

指導計画

図書室から

保健 証明書

学校事務