令和2年度も元気な鼻高小の児童

2学期は夏野菜カレーから

画像1 画像1
 今日の献立は、麦ごはん、ジョア、夏野菜カレー、コーンサラダです。今年の夏休みはいつもの年より期間が短かったので、2学期が昨日から始まりました。最初の給食は子どもたちに大人気のカレーです。ジャガイモに代わってカボチャやなすが入っています。カボチャの甘みが感じられてとてもおいしいです。コーンサラダも旬のトウモロコシがたっぷり入って甘みが感じられるサラダでこちらもとてもおいしいです。

1学期最後の給食は

画像1 画像1
 1学期最後の給食の献立は、トマトラーメン、牛乳、いんげんとポテトのおかか和え、シューアイスでした。トマトラーメンはトマトのさわやかな酸味が感じられるさっぱりとして、コクもあるつけ麺です。生麺を茹で上げてあり、麺だけでもいい味です。最後なので特別にシューアイスも付いています。子どもたちも楽しみにしていたことでしょう。

冬瓜は夏野菜

画像1 画像1
 今日の献立は、キムチ丼、牛乳、冬瓜のかきたま汁です。冬瓜はウリ科の夏野菜です。冬まで貯蔵することができるため、冬瓜と呼ばれるのだそうです。だしやしょうゆなどの調味料が染みて、噛むとほろりと崩れる軟らかさでとてもおいしいです。

気候に合わせて

画像1 画像1
 今日の献立は、ロールパン、牛乳、塩焼きそば、中華スープです。塩焼きそばは、塩ダレとレモンを合わせたさわやかな味ですが、豚肉のうま味もしっかり感じられます。中華スープは、短冊切りの大根とにんじんに中華だしがよくしみたさっぱりした味ですが、厚揚げのコクもあります。蒸し暑くても食欲がわき、夏バテしない栄養が取り入れられる献立です。

ソパ・デ・アホのにんにくパワー

画像1 画像1
 今日の献立は、ジャンバラヤ、牛乳、ソパ・デ・アホにんにくのスープ、アセロラポンチです。ソパ・デ・アホはにんにくが効いたスープです。にんにくの薬効を調べたところ、その一つにアリシンという物質が含まれ、疲労を回復し精力を増進する働きがあるそうです。また、強力な殺菌力があり、風邪のウイルスなどを弱めるのだそうです。夏休みまであと1週間です。にんにくパワーで元気になれるといいですね。

どれも肉入り

画像1 画像1
 今日の献立は、ジャコチャーハン、牛乳、油淋鶏、豚肉と大根のスープです。ジャコチャーハン、油淋鶏、豚肉と大根のスープのどの料理にも豚肉や鶏肉が使われていて、今日の給食は豪華です。油淋鶏の酸味のあるタレや、豚肉と大根のスープの生姜が効いているところなど、今日のような蒸し暑い日でも食欲がアップしてしっかり食べられます。

やわらかジューシーなタンドリーチキン

画像1 画像1
 今日の献立は、パーカーハウス、牛乳、タンドリーチキン、グリーンサラダ、野菜コンソメスープです。タンドリーチキンは鶏肉が軟らかくジューシーで味もよく大変おいしいです。

冷やし中華

画像1 画像1
 今日の献立は、冷やし中華、牛乳、春雨スープです。例年であれば、今日は1学期の終業式の日です。今年は7月31日が終業日になりました。そのため、おいしい給食が今日を含め、あと7日食べられます。このところずっと雨や曇りが続いていましたが、今日は久しぶりに晴れ間も覗く日となりました。冷やし中華日和も近いでしょうか。

夏ならではのカレーとサラダ

画像1 画像1
 今日の献立は、麦ごはん、ジョア、夏野菜カレー、トマトサラダです。カボチャやなすがが入ったカレーとトマトが入ったサラダは夏ならではの味わいです。

ペン(ネ)でABC

画像1 画像1
 今日の献立は、ココアパン、牛乳、トマトペンネ、ABCスープです。ペンネはペン先のような形をしたマカロニですね。ABCスープはアルファベットの形をしたマカロニ(パスタ?)が入ったスープです。どちらも学校での勉強に関係ある形をしていて、学校の給食にぴったりですね。どちらも子どもたちに人気のメニューです。

じゃがいもとさつまいも

画像1 画像1
 今日の献立は、ご飯、牛乳、肉じゃが、薩摩汁です。肉じゃがにはじゃがいもが、薩摩汁にはサツマイモが料理名にも、料理の具にも入っていて、おもしろいなあ、と思いました。もちろん両方ともとてもおいしいです。

サラダうどんは麺がもっちもち

画像1 画像1
 今日の献立は、サラダうどん、牛乳、枝豆のかき揚げ、冷凍みかんです。サラダうどんの麺は生めんを給食室で茹でています。もちもちの食感でつるんとのど越しもよく、麺に乗っている具もキュウリ、にんじん、昆布、もやし、サラダチキンとボリュームがあり、とてもおいしいです。

子ぎつねご飯

画像1 画像1
 今日の献立は、子ぎつねご飯、牛乳、鯖の味噌煮、小松菜の味噌汁です。子ぎつねご飯には、刻んだ油揚げが入っています。そこから子ぎつねご飯になったのでしょうか。かわいらしい料理名ですね。鶏ひき肉、にんじん、枝豆も入り見た目もカラフルで味もとてもおいしいご飯です。

ハヤシライス

画像1 画像1
 今日の献立は、麦ごはん、牛乳、ハヤシライス、ジャコサラダです。ハヤシライスは、トマトケチャップやトマトピューレ、ウスターソース、デミグラスソース、生クリーム、しょうゆなどいろいろな調味料がバランスよく溶け合って、おいしい味に仕上がっています。

サクサク、フワフワの揚げパン

画像1 画像1
 今日の献立は、ココア揚げパン、牛乳、ワンタンスープ、チキンサラダです。ココア揚げパンは表面はサクサクに揚がり、内側がフワフワで、ココアの程よい甘さとほろ苦さがとてもおいしく、あっという間に完食してしまいます。

サーモンピンクがきれい

画像1 画像1
 今日の献立は、鮭の混ぜご飯、牛乳、さつまいものクリーム、ゴロゴロだるま汁です。
鮭の混ぜご飯は、鮭のサーモンピンクときゅうりの緑色が鮮やかな混ぜご飯です。甘みのあるまろやかな酢飯に刻んだしょうがの甘酢漬けが入り、さっぱりしたおいしさです。蒸し暑いこの季節にはぴったりです。

七夕献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、肉飯、牛乳、短冊サラダ、七夕スープです。2枚目の写真が短冊サラダで、3番目が七夕スープです。短冊サラダはキャベツ、きゅうり、にんじんが短冊切りになっていて、その他にこんにゃくが短冊に見立ててあったり、星の形のパスタが入っていたりします。七夕スープは、天の川に見立てたそうめんが入り、大根や人参も短冊切りで入っています。昆布は細長く、ねぎは細い斜め切りで刻まれて、笹の葉みたいです。今夜は雲が切れて織姫と彦星が天の川で会えるといいですね。

きな粉蒸しパン

画像1 画像1
 今日の献立は、きな粉蒸しパン、牛乳、ペペロンチーノ、チーズサラダです。きな粉蒸しパンは程よい甘さで、きな粉の風味が優しく感じられ、ふわふわな食感です。小豆の甘納豆が入っておしゃれな仕上がりです。

夏にぴったりさっぱりスープ

画像1 画像1
 今日の献立は、ご飯、牛乳、豚肉と厚揚げのオイスターソース炒め、わかめスープ、すいかです。わかめスープはラー油と酢が入っていてピリ辛でさっぱりしています。蒸し暑い今の季節にぴったりなスープです。

さわやかな味

画像1 画像1
 今日の献立は、ミルクパン、牛乳、ハンバーグきのこソース、チーズポテト、ミネストローネです。まだ梅雨は明けていませんが、今日は真夏のような暑さです。ハンバーグのきのこソースや、ミネストローネはトマトの酸味が感じられ、さっぱりとしていて、今日のような暑い日もおいしく食べられます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

保健室から

給食室から

指導計画

学校経営

図書室から

学校事務