令和2年度も元気な鼻高小の児童

夏から秋へ

画像1 画像1
 今日の献立は、ひじき入り五目ご飯、牛乳、厚揚げの含め煮、秋野菜の味噌汁です。今月の初めは夏の暑さが続いていましたが、このところの朝晩の寒暖の差や晴れた日のさわやかな空気に秋を感じます。今日はきのこ、白菜などの秋野菜がたっぷり入った味噌汁から季節の移り変わりを感じました。そう感じるのも和食だからでしょうか。

程よい酸味

画像1 画像1
 今日の献立は、ミルクパン、牛乳、ハンバーグきのこソース、ポテトサラダ、ミネストローネです。今日はさわやかな青空のもとで「ふれあいスポーツ交流会」を行いました。きのこソースやポテトサラダ、ミネストローネの程よい酸味に食欲も高まります。

お腹は満足かも

画像1 画像1
 今日の献立は、麦ごはん、ジョア、夏野菜カレー、いかくんサラダです。今日は運動会に代わる「ふれあいスポーツ交流会」を予定していましたが、雨天のため28日(月)に延期となりました。子どもたちも残念に思っていることと思います。でも、今日の給食はどれも人気があるので、きっとお腹は満足しているのではないかな、と思いました。

給食室からのエール

画像1 画像1
 今日の献立は、ご飯、牛乳、チキンカツ、切干大根のナムル、たぬき汁です。明日は運動会の代わりに行う「ふれあいスポーツ交流会」の日です。今年は平日に行うので、給食があり、栄養士さんや給食技師さんは子どもたちを応援できませんが、「カツ」をつくって子どもたちの活躍を応援してくれました。

3つとも入ってます

画像1 画像1
 今日の献立は、パーカーハウス、牛乳、タンドリーチキン、グリーンサラダ、米粉スープです。給食室で調理された料理(タンドリーチキン、グリーンサラダ、米粉スープ)の全てに玉ねぎが使われています。目立たないけれど、味を引き立てるのに役立っているのだな、と思いました。

図書室とのコラボ給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ご飯、牛乳、鯖の南部焼き、高野豆腐で卯の花、なめこ汁です。今日は今月の図書室とのコラボ給食です。図書室の先生が給食の時間に放送で「おばあちゃんすごい!」を読み聞かせしてくださいました。21日(月)は敬老の日です。栄養士の先生は「日本一の長寿県は長野県だそうです。私たちも長生きできるように長野県の郷土料理の一つ、「高野豆腐を使った卯の花」をメニューに入れました。」と話してくださいました。

豆がたっぷり

画像1 画像1
 今日の献立は、ナン、牛乳、キーマカレー、ビーンズサラダです。キーマカレーには細かく砕いた大豆が入っていて、つぶつぶの食感がひき肉の食感にも似ています。ビーンズサラダにも数種類の豆が入っていて、今日の給食は豆たっぷりです。また、今日から牛乳のパッケージのデザインが変わりました。さわやかな色合いです。

味変します

画像1 画像1
 今日の献立は、なすときのこのつけ汁うどん、牛乳、みそポテト、グレープフルーツです。うどんのつけ汁は、鶏肉やしめじ、マイタケ、干し椎茸のうま味が出汁と溶け合い、汁だけでも飲めてしまうほどおいしいのです。さらに、麺を入れたら味変してびっくり。茹で上げた麺が固まらないように混ぜ合わせたごま油が加わってさらに美味しくなりました。

みずみずしくておいしい

画像1 画像1
 今日の献立は、キムタクご飯、牛乳、上州しゅうまい、チンゲン菜のスープ、梨です。1日に続いて今日も地域の深堀農園さんの梨が給食に出ました。今日は「あきづき」という品種だそうです。甘くてみずみずしくとてもおいしいです。

高崎ソースの焼きそば

画像1 画像1
 今日の献立は、こめっこパン、牛乳、ソース焼きそば、ジンジャースープです。焼きそばには、高崎ソースとウスターソースが使われています。高崎ソースはJAと高崎市学校栄養士会が共同開発したソースなのだそうです。材料の中のトマトと玉ねぎは高崎産だそうです。ちょっと甘めの味がおいしいです。

最高の組み合わせ

画像1 画像1
 今日の献立は、黒ゴマきな粉揚げパン、牛乳、大根ツナサラダ、肉団子スープです。
黒ゴマきな粉揚げパンは程よい甘さでごまときな粉の風味が口いっぱいに広がります。甘くなった口に、大根ツナサラダ、肉団子スープのさっぱりした味がたまりません。最高の組み合わせだなあ、と思いながらおいしくいただきました。

おいしすぎて

画像1 画像1
 今日の献立は、ご飯、牛乳、豚肉のごま煮、じゃがいもの味噌汁です。豚肉のごま煮はごまやごぼう、豚肉の風味やうま味が感じられ、とてもおいしいです。おいしすぎて一気に食べてしまいました。食指導として他の料理と交互に食べるように指導しているのに、いけませんね。残ってしまった味噌汁も、じゃがいもだけでなく玉ねぎやわかめ、出汁や合わせみその一体となったおいしさに感動です。

今年最後かも

画像1 画像1
 今日の献立は、冷やし中華、牛乳、春雨スープです。冷やし中華は今日が3回目です。今日も暑くて、絶好の冷やし中華日和です。ひんやりつるんとしたのど越しが最高です。給食では、今年最後の冷やし中華かもしれないな、といただきながら思いました。

ごまが主張している

画像1 画像1
 今日の献立は、ご飯、牛乳、黄金煮、ごま汁です。ごま汁は一見、味噌汁か豚汁ですが、一口目からすりごまの香りと風味が主張してきます。「よく見えないかもしれないけれど、ここにいますよ。」と。ですから、「はい、よくあじわいます。」と、おいしくいただきました。

カラフル夏野菜

画像1 画像1
 今日の献立は、ココアパン、牛乳、ペペロンチーノ、トマトサラダです。ペペロンチーノには赤パプリカと黄パプリカ、ズッキーニが、そしてトマトサラダにはトマト、キュウリ等の夏野菜が入って彩り豊かです。

クープイリチー

画像1 画像1
 今日の献立は、さくらしらすご飯、牛乳、クープイリチー、中華スープです。クープイリチーは沖縄料理だということを給食で初めて知りました。切りこんぶや豚肉のうま味が味を引き立てています。とてもおいしくて最後に残った煮汁まで飲んでしまいました。

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
 3日(木)の2校時に避難訓練を行いました。1学期は、臨時休校や感染症防止のために学級ごとに避難経路を確認したり、密を避けるために引き渡し訓練を中止したりしたため、初めて全校で訓練を行いました。今回は地震発生を想定しての避難を実施しました。揺れが収まるまでは机の下に避難し、揺れが収まった後は校庭に避難しました。どの学年も無言で落ち着いて行動できました。いつ起こるかわからない地震です。一人でいる時にも命を守る行動がとれるように、訓練は大切です。

まろやかな味

画像1 画像1
 今日の献立は、ご飯、牛乳、ハヤシライス、だるコロサラダです。ハヤシライスとだるころサラダはどちらも味にまろやかさが感じられたので材料を見てみると、ハヤシライスには生クリームが、だるコロサラダにはヨーグルトが入っていました。この乳製品の効果もあるのでしょうか。

今日のデザートは桃

画像1 画像1
 今日の献立は、黒パン、牛乳、ポークビーンズ、アーモンドサラダ、桃のヨーグルトソースかけです。昨日は梨が出ましたが、今日は桃です。残念ながら缶詰の桃ですが、2日続けてデザートが付き、うれしくなります。毎回の食材費は給食費として納めていただいている1食あたり257円が目安ですから、毎回デザートをつけることはできないようです。でも、毎日違う献立でおいしい出来立ての給食をいただくことができて幸せです。

季節の果物おいしい梨

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、ご飯、牛乳、ホイコーロー、キムチ汁、梨です。今日の梨は、学校の近くの深堀農園さんで作られたものです。収穫されたばかりの梨を朝一番に届けていただきました。「豊水」という種類だそうです。みずみずしくて果汁たっぷり、シャキッとした歯ごたえと豊かな甘味でとてもおいしいです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
10/1 委員会
10/5 5年林間学校(榛名)(6日に日帰り 変更)
10/6 5年林間学校

学校だより

保健室から

給食室から

指導計画

学校経営

図書室から

学校事務