いつも元気な鼻高小の児童

今年度最後の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ナポリタンスパゲッティー、ジョア、サクラスープ、豆乳アイスです。明日は卒業式、サクラスープに卒業する6年生に向けてお祝いの気持ちを込めました。

3月22日の給食

画像1 画像1
 22日(火)の献立は、ロールパン、牛乳、みそ煮込みうどん、カムカム揚げでした。

いろいろな献立を

画像1 画像1
 今日の献立は、ご飯、牛乳、鮭の塩焼き、たくあん和え、さつま汁です。このような和食献立は給食では珍しいくらいです。それだけ給食はバラエティに富んだ献立が考えられています。

リクエストメニューの最後はこれ

画像1 画像1
 今日の献立は、味噌ラーメン、牛乳、ひじきサラダ、果物(いちご)です。6年生のリクエストメニューの最終日です。最後に登場したのは味噌ラーメンでした。

今日はカレーの日

画像1 画像1
 今日の献立は、麦ごはん、牛乳、チキンカレー、フルーツヨーグルトです。チキンカレーとフルーツヨーグルトが6年生のリクエストメニューです。毎月のように給食に登場する献立はカレー以外はないのではないかと思います。それだけ子どもたちに人気の献立なのです。

今日はミネストローネ

画像1 画像1
 今日の献立は、パーカーハウス、牛乳、野菜コロッケ、ビーンズサラダ、ミネストローネです。今日も6年生のリクエストメニューでミネストローネが登場です。ジャガイモや玉ねぎ、人参など野菜がたっぷり入ったやさしいトマト味のおいしいスープです。

塩麹のおかげ

画像1 画像1
 今日の献立は、ご飯、牛乳、豚肉とねぎの塩麹炒め、春雨スープです。今日も6年生がリクエストした献立が取り入れられています。豚肉とねぎの塩麹炒めです。キャベツなどの野菜の甘味が感じられ、塩麹の効果でしょうか、具材の味が引き立つまろやかな塩味がとてもおいしいです。

3月11日の給食

画像1 画像1
 3月11日(金)の献立は、キムたくご飯、牛乳、わかめスープ、フルーツ杏仁でした。キムたくご飯とフルーツ杏仁が6年生のリクエストメニューでした。

リクエストメニュー

画像1 画像1
 今日の献立は、ナンピザ、牛乳、米粉のシーフードチャウダー、果物(バナナ)です。今日も6年生のリクエストメニューです。ナンピザとバナナが登場しました。

3月9日の給食

画像1 画像1
 3月9日(水)の献立は、わかめご飯、牛乳、クープイリチー、むらくも汁でした。

6年生のリクエスト

画像1 画像1
 今日の献立は、ガーリックトースト、牛乳、鶏肉のトマト煮、白菜のコンソメスープです。今日は6年生のリクエストメニューの3回目で、リクエスト献立はガーリックトーストです。ガーリックバターが効いたソフトフランスパンはトーストしてあって表面はカリッと香ばしく、中はふんわりモチっとしていて、とてもおいしいです。

さわやかな甘さ

画像1 画像1
 今日の献立は、かしわ丼、牛乳、小松菜の味噌汁、果物(はるか)です。このところ何回か給食に登場している「はるか」という種類の柑橘類の果物は、皮の色がレモンのように黄色なので、初めて食べる前は酸味が強いのかと思ったら、甘くてとてもおいしいのでびっくりしました。

3月4日の給食

画像1 画像1
 4日(金)の献立は、ご飯、牛乳、白身魚の西京焼き、アーモンド和え、沢煮碗でした。

揚げパンセレクト

画像1 画像1
 今日の献立は、揚げパンセレクト(抹茶きな粉、ココア)、牛乳、ワンタンスープ、チーズサラダです。今日は6年生のリクエスト給食の2回目(1回目は昨日のカルピスフルーツポンチ)です。抹茶きな粉とココアの2択ですが、ココアを選んだ児童が少しだけ多かったそうです。写真は検食の給食のため、2種類の揚げパンが写っています。どちらもおいしかったです。

ひな祭り献立

画像1 画像1
 今日の献立は、ちらし寿司、牛乳、花すまし汁、カルピスフルーツポンチです。明日はひな祭りの日です。1日早いですが、今日の給食は子どもたちの健やかな成長と幸せを祈ってひな祭りの献立です。カルピスフルーツポンチは白酒に見立てています。

今日から3月

画像1 画像1
 今日の献立は、黒パン、ジョア(マスカット)、じゃがいものバター煮、大豆とツナのサラダです。今日から3月です。3月は6年生のリクエストにお応えした献立が10日間あります。人気メニューの登場に、いつにも増して子どもたちの期待感が高まっているのではないでしょうか。

2月28日の給食

画像1 画像1
 28日(月)の献立は、ペンネのトマト煮、牛乳、コンソメスープ、ヨーグルトでした。

ブラウンシチュー

画像1 画像1
 今日の献立は、ピストレパン、牛乳、ブラウンシチュー、アーモンドサラダです。ブラウンシチューは文字通り茶色ですが、さやいんげんの緑色やニンジンのオレンジ色、じゃがいもの白などの色味が入っていてよくみるとカラフルです。食べるととろみのあるソースのおいしさが口いっぱいに広がります。

甘味を感じる

画像1 画像1
 今日の献立は、ご飯、牛乳、和風おろしハンバーグ、白菜の揉み漬け、胡麻汁です。揉み漬けにはキャベツも入っています。白菜のシャキシャキした食感とキャベツの甘味を感じながらいただきました。

初めて知りました

画像1 画像1
 今日の献立は、わかめご飯、牛乳、筑前煮、かきたま汁です。筑前煮は具材が全て2〜3センチメートルくらいに切られています。よく見る筑前煮の具より少し小さめです。1年生の児童も食べやすい大きさです。給食はこのような配慮もされていることを恥ずかしながら初めて知りました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

保健室から

給食室から

図書室から

学校事務

大切なお知らせ