いつも元気な鼻高小の児童

退任式

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月24日(金)は今年度の最後の登校日です。今年度末で本校から他校へ異動する職員を子どもたちに伝える退任式を行いました。子どもたちも職員もお別れする寂しさを感じながら、感謝の気持ちを伝え合いました。

卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 23日(木)に本校の卒業式を挙行しました。卒業生は1人1人がしっかりと卒業証書を受け取り、晴れ晴れとした表情で鼻高小学校を巣立ちました。

今年度最後の給食は

画像1 画像1
 今日の献立は、赤飯、牛乳、鮭の西京焼き、千草和え、若竹汁、お祝いデザートです。明日は卒業式なので、卒業祝い献立です。「祝」の文字が入ったなるとやお花に型抜きしたにんじんが入った若竹汁には、給食室の方々の気持ちが込められていて、6年生もうれしい気持ちでおいしくいただいたことでしょう。そして、今日が今年度最後の給食です。

卒業式最後の練習

画像1 画像1
 明日の卒業式に向けて、最後の練習を行いました。卒業式には参加しない1〜3年生も会場の後ろに座って練習を見守りました。

最後のリクエストメニュー

画像1 画像1
 今日の献立は、背割りコッペパン、ジョア(プレーン)、フランクフルト、コールスローサラダ、ミネストローネ、桃のヨーグルトソース掛けです。6年生のリクエストメニューの最後は桃のヨーグルトソース掛けでした。甘酸っぱくておいしかったです。全部で16品のリクエストメニューが3月の給食に登場しました。

今年度最後のカレーは

画像1 画像1
 今日の献立は、ナン、牛乳、キーマカレー、チーズポテト、アセロラポンチです。6年生のリクエストメニューは、ナン、キーマカレー、アセロラポンチです。カレーは全校の人気メニューなので、毎月のように内容を変えて登場します。今年度最後のカレーはキーマカレーです。ナンと一緒においしくいただきました。

今日もリクエストメニュー

画像1 画像1
 今日の献立は、ご飯、牛乳、塩こうじ唐揚げ、おかか和え、さつま豚汁です。今日も6年生のリクエストメニューがあります。唐揚げです。塩こうじで下味をつけてあり、からりと揚がっていて、サクサクの食感です。

卒業式練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 23日(木)の卒業式に向けて卒業生の6年生と、式に参加する4,5年生の練習が行われています。卒業生も在校生も皆よい式にしたい、という思いをもって練習に参加しているのが行動から伝わってきます。

ガーリックトーストとミルメーク

画像1 画像1
 今日の献立は、ガーリックトースト、牛乳、じゃがいものバター煮、チキン和え、ミルメーク(ココア)です。ガーリックトーストとミルメークが6年生のリクエストメニューです。

キムたくご飯とフルーツ杏仁

画像1 画像1
 今日の献立は、キムたくご飯、牛乳、チンゲン菜と卵のスープ、フルーツ杏仁です。キムたくご飯とフルーツ杏仁が6年生のリクエストメニューです。キムチとつぼ漬けたくあんが入ったキムたくご飯は子どもたちに人気のある献立の一つです。

のり酢和えでさっぱりと

画像1 画像1
 今日の献立は、ご飯、牛乳、鮭フライ、のリ酢和え、味噌けんちん汁です。サクサクした食感の鮭フライと、海苔の風味と優しい酸味でさっぱりするのり酢和えの相性は最高です。

今日もリクエストメニュー

画像1 画像1
 今日の献立は、醤油ラーメン、牛乳、いかくんサラダ、果物(バナナ)です。今日もリクエストメニュー登場です。醤油ラーメンとバナナです。

避難訓練

画像1 画像1
 8日(水)に避難訓練を行いました。清掃時間中に大きな地震が発生した想定で行いました。揺れが収まるまで身を守れる場所を見つけ、頭を守りながら待つ。揺れが収まったら、安全を確認しながら校庭などの広い場所に速やかに移動することを行いました。集まった後、高崎西分署の消防士さんから、避難の仕方についてお話をいただきました。

6年生を送る会 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生がファミリー班でお世話になった6年生に寄せ書きとお花を渡しました。お礼に6年生は運動会で踊った「雷光」を迫力満点に披露しました。最後に花のアーチをくぐりながら退場しました。

6年生を送る会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の次は3年生による「ダンスホール」の曲に乗せたお祝い動画が会場に流れ、曲の後半では3年生が会場で元気に踊りました。そして、4年生は「空より高く」の曲に合わせ、手話で6年生へのメッセージを送りました。5年生はトーンチャイムで演奏の演奏と、6年生の6年間の思い出写真をスクリーンに映しました。また、6年生一人一人の人柄を俳句にして発表してくれました。

6年生を送る会 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月3日(金)に「6年生を送る会」が行われました。初めに4年生の花のアーチを1年生に手を引かれて6年生が入場しました。司会の5年生の進行で、まず、2年生が「サチアレ」の曲で踊り、6年生への感謝の言葉を送りました。次に、1年生が「つばめ」の曲に合わせて踊り、お祝いメッセージを送りました。1,2年生どちらも心を込めて6年生に伝えました。

リクエストは和食

画像1 画像1
 今日の献立は、ご飯、牛乳、鯖の味噌だれ掛け、昆布漬け、むらくも汁です。6年生のリクエストに初めて和食の登場です。脂が乗ってふっくらと加熱された鯖の切り身に、甘味のある味噌だれがよく合います。

リクエストメニューとだるまランチ

画像1 画像1
 今日の献立は、黒パン、牛乳、マカロニグラタン、だるコロサラダです。マカロニグラタンは6年生のリクエストメニューです。だるコロサラダはだるまランチです。

リクエストはパエリア風ご飯

画像1 画像1
 今日の献立は、パエリア風ご飯、牛乳、米粉スープ、果物(清見オレンジ)です。6年生のリクエストメニューの3回目は、「パエリア風ご飯」です。6年生のリクエストで一番人気だそうです。シーフードの風味が感じられるおいしいごはんです。

3月6日の給食

画像1 画像1
 6日(月)の献立は、抹茶きな粉揚げパン、牛乳、ワンタンスープ、大豆とツナのサラダでした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

各種お知らせ

保健室から

給食室から

学校評価

図書室から

学校事務