いつも元気な鼻高小の児童

10月12日の給食

画像1 画像1
 12日(水)の献立は、麦ごはん、ジョア、春雨のピリ辛炒め、わかめと卵のスープでした。

目の愛護デーです

画像1 画像1
 今日の献立は、コッペパン、ブルーベリージャム、牛乳、ポークビーンズ、にんじんドレッシングのサラダです。昨日の10月10日は「目の愛護デー」でした。今日は目の健康に良いとされる栄養がとれる給食が出ました。ブルーベリージャムはアントシアニン、にんじんはビタミンAが豊富です。

十三夜献立

画像1 画像1
 7日(金)の献立は、枝豆しらすご飯、牛乳、鯖の味噌だれかけ、けんちん汁でした。明日の十三夜にちなみ、豆や里芋などの季節の収穫物が入っています。

今回は野菜塩ラーメン

画像1 画像1
 今日の献立は、野菜塩ラーメン、牛乳、チキン和え、果物(バナナ)です。中華麺を使った献立は今回は野菜塩ラーメンですが、先月は冷やし中華、その前はジャージャー麺、そのまた前は味噌ラーメンでした。さらに、うどん麺やスパゲティーの麺の献立もあります。給食でいろいろな料理を食べられているのですね。

ほっとするような

画像1 画像1
 今日の献立は、そぼろご飯、牛乳、上州きんぴら、田舎汁です。夏の暑さが収まり、少しひんやりした風に秋を感じると、煮物や温かい汁物のおいしさをより感じます。今日の田舎汁は出汁と具材の野菜の旨味が味噌味とよく調和して、ほっとするようなおいしさを感じながらいただきました。

10月4日の給食

画像1 画像1
 4日(火)の献立は、ココア揚げパン、牛乳、ワンタンスープ、大豆とツナのサラダでした。

運動会応援献立

画像1 画像1
 今日の献立は、ご飯、牛乳、チキンソースカツ、おかか和え、ごま汁です。明日は運動会。給食室から子どもたちへの応援献立です。優勝目指してがんばってね。

甘味があっておいしい

画像1 画像1
 今日の献立は、プルコギ丼、牛乳、生揚げの中華スープです。プルコギ丼はすりおろしリンゴがかくし味になっていて、甘味がほんのり感じられてとてもおいしいです。

涼しくなってきたので

画像1 画像1
 今日の献立は、背割りコッペパン、ジョア、フランクフルト、コールスローサラダ、米粉のスープです。米粉のスープはクリーミーでじゃがいもの食感とよく合ってとてもおいしいです。涼しくなってきてクリーミーなスープがよりおいしく感じられます。

衣装を着て練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3〜6年生がふれあい運動会で披露する「打楽器アンサンブル 鼻高 46」の練習を衣装を着て行いました。

ビタミンカラー

画像1 画像1
 今日の献立は、アロスコンポーニョ(鶏肉入りご飯)、牛乳、ミネストローネです。アロスコンポーニョの黄色はパプリカ、オレンジ色はにんじんです。ミネストローネはトマトとにんじんの赤が効いています。一目見て、ビタミンカラーの給食ですね。元気にもりもりといただきました。

バターの風味たっぷり

画像1 画像1
 今日の献立は、ブランパン、牛乳、じゃがいものバター煮、チキン和えです。じゃがいものバター煮は、バターとコンソメの風味たっぷりで滑らかなじゃがいもの食感とよく合っています。

運動会練習(5,6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5,6年生は「雷光 鼻高」の練習をしていました。誰もが真剣に踊っています。

運動会練習(打楽器アンサンブル)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生から6年生が、打楽器で合奏を行います。演奏しながらの隊形移動もあり、難しいですががんばっています。

運動会練習(3,4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3,4年生は「ソーラン HANADAKA」を踊っていました。お友だちの動きを見合って気づいたことをカードに書き込んでいました。

運動会練習(1,2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月1日の「ふれあい運動会」に向けての練習に元気いっぱいに取り組んでいます。

ふるさとの味

画像1 画像1
 今日の献立は、なすときのこのつけうどん、牛乳、五目豆です。明日は秋分の日です。お彼岸には、精進料理がよく食べられていたようです。それで今日の給食の献立は、群馬の郷土食のつけうどんと、五目豆なのですね。

感謝していただきます

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、わかめご飯、牛乳、真鯛の甘酢あんかけ、キャベツのみそ汁です。真鯛のような魚は高価で給食の食材には使えないのですが、今日の献立の食材となった真鯛は、愛媛県漁業協同組合への支援事業の関係で、愛媛県産真鯛の無償提供を受ける機会をいただき、実現しました。関係者の皆様、感謝申し上げます。真鯛の旨味を甘酢餡が生かしていて、最高においしかったです。

のど越し、つるん

画像1 画像1
 今日の献立は、キムタクご飯、牛乳、春雨スープです。春雨スープには鶏肉が具材として入っています。片栗粉をまぶして煮てあって表面がつるんとしています。春雨とともに食感が滑らかで軟らかくてのど越しよくおいしいです。

はさんで食べると

画像1 画像1
 今日の献立は、パーカーハウス、牛乳、キャベツメンチ、コーンサラダ、トマトと卵のスープです。パーカーハウスにキャベツメンチやコーンサラダをはさんで食べるとハンバーガーになっておいしさアップです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

各種お知らせ

保健室から

給食室から

学校評価

図書室から

学校事務