いつも元気な鼻高小の児童

ハロウィン献立

画像1 画像1
 今日の献立は、ジャンバラヤ、牛乳、米粉のスープ、かぼちゃのケーキです。今日はハロウィンなので、かぼちゃのケーキが出ました。給食技士さんの手作りケーキです。

はさんでもおいしい

画像1 画像1
 今日の献立は、パーカーハウス、牛乳、鶏肉のマスタード焼き、チーズポテト、ミネストローネです。マスタードソースが効いた鶏肉はそのままでも、パンにはさんでもどちらもおいしいです。

今月のカレーは

画像1 画像1
 今日の献立は、麦ごはん、牛乳、根菜カレー、わかめサラダです。今月は根菜が入ったカレーです。食材のひとつのさつまいもは、5月に行ったファミリー遠足で子どもたちが植えたさつまいもの苗を「鼻高町をきれいにする会」の方々が世話してくださり実ったものです。さつまいもの甘味を味わいながらおいしくいただきました。

10月25日の給食

画像1 画像1
 25日(火)の献立は、ココアパン、牛乳、ポトフ、アーモンドサラダでした。

学校給食ぐんまの日

画像1 画像1
 今日の献立は、ご飯、牛乳、ぐんまのねぎこんコロッケ、小松菜とこんにゃくのごま和え、きのこの卵とじ汁です。毎年10月24日は「学校給食ぐんまの日」です。地元や群馬県産の農産物を学校給食に使うことで、群馬県の豊かな自然の恵みに4感謝し、子どもたちに自分たちが住んでいる地域や群馬県のことをもっと知ってほしい、という願いからつくられました。

10月21日の給食

画像1 画像1
 21日(金)の献立は、麦ごはん、牛乳、きのこハヤシライス、チーズじゃこサラダでした。

10月20日の給食

画像1 画像1
 20日(木)の献立は、ツイストパン、牛乳、ペンネのクリーム煮、リンゴ入りコールスローサラダでした。

10月19日の給食

画像1 画像1
 19日(水)の献立は、豚肉とごぼうのシャキシャキ丼、牛乳、かきたま汁でした。

10月18日の給食

画像1 画像1
 18日(火)の献立は、和風きのこスパゲティー、牛乳、さつまいものコロコロサラダ、果物(オレンジ)でした。さつまいものコロコロサラダは今月の「だるまランチ」のメニューです。

手作りソース

画像1 画像1
 今日の献立は、ご飯、牛乳、ハンバーグのバーべキューソースかけ、粉ふきいも、ABCスープです。バーべキューソースは給食室で給食技士さんが手作りしたソースです。すりおろした玉ねぎにさわやかな甘さのアップルピューレが入っていて、ハンバーグの味をさらにおいしく引き立てていました。

10月14日(金)の給食

画像1 画像1
 14日(金)の献立は、ひじき五目ご飯、牛乳、鮭のきのこあんかけ、大根の味噌汁でした。

図書室とのコラボ給食

画像1 画像1
 13日(木)の献立は、ごま味噌つけうどん、牛乳、天ぷら(竹輪・さつまいも)です。「おばけのてんぷら」のお話に合わせて、竹輪と旬のさつまいもの天ぷらを給食室で揚げてくれました。衣がサクサクで具材のおいしさを引き立てていました。

10月12日の給食

画像1 画像1
 12日(水)の献立は、麦ごはん、ジョア、春雨のピリ辛炒め、わかめと卵のスープでした。

目の愛護デーです

画像1 画像1
 今日の献立は、コッペパン、ブルーベリージャム、牛乳、ポークビーンズ、にんじんドレッシングのサラダです。昨日の10月10日は「目の愛護デー」でした。今日は目の健康に良いとされる栄養がとれる給食が出ました。ブルーベリージャムはアントシアニン、にんじんはビタミンAが豊富です。

十三夜献立

画像1 画像1
 7日(金)の献立は、枝豆しらすご飯、牛乳、鯖の味噌だれかけ、けんちん汁でした。明日の十三夜にちなみ、豆や里芋などの季節の収穫物が入っています。

今回は野菜塩ラーメン

画像1 画像1
 今日の献立は、野菜塩ラーメン、牛乳、チキン和え、果物(バナナ)です。中華麺を使った献立は今回は野菜塩ラーメンですが、先月は冷やし中華、その前はジャージャー麺、そのまた前は味噌ラーメンでした。さらに、うどん麺やスパゲティーの麺の献立もあります。給食でいろいろな料理を食べられているのですね。

ほっとするような

画像1 画像1
 今日の献立は、そぼろご飯、牛乳、上州きんぴら、田舎汁です。夏の暑さが収まり、少しひんやりした風に秋を感じると、煮物や温かい汁物のおいしさをより感じます。今日の田舎汁は出汁と具材の野菜の旨味が味噌味とよく調和して、ほっとするようなおいしさを感じながらいただきました。

10月4日の給食

画像1 画像1
 4日(火)の献立は、ココア揚げパン、牛乳、ワンタンスープ、大豆とツナのサラダでした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

各種お知らせ

保健室から

給食室から

学校評価

図書室から

学校事務