いつも元気な鼻高小の児童

4年 分数をくわしく調べよう

 分子が分母より小さい真分数から学習しました。そして、分子と分母が同じ、あるいは分子が分母より大きい仮分数、整数と真分数の和で表される帯分数を学習しました。子どもたちは「覚えることがたくさんある!」とやる気いっぱいの悲鳴をあげていました。
画像1 画像1

5年 情報とのかかわり

 情報を送るメディアの特徴と活用について学習しました。ラジオは、音声を使って情報を伝えるので、何かをしながら聴くことができることや、雑誌は写真やイラストが多くてわかりやすく、持ち運びもしやすいなどの意見が出されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん、さばの味噌だれかけ、おかか和え、白玉汁でした。さばの味噌だれかけは、生さばを焼いた上から給食室お手製の味噌だれをかけて作りました。たっぷりタレがかかったので、クラスによっては「タレ欲しいです!」「タレでごはん食べました!」と味噌だれが人気だったようです。

2・3年 健康な生活

 ぐんまちゃんと一緒に病気の起こり方について考えました。病気の起こり方には、『病原体』『体の抵抗力』『身の回りの環境』『生活・行動』の大きく分けて4つの中に原因があることがわかりました。今日学習したことを生かして、健康な生活がおくれるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 金属の温まり方

 4年生は、いろいろなものの温まり方を学習しています。今日は、金属の温まり方を考え、実験で確かめました。実験には、温度が高くなると青からピンクに色がかわる示温インクを金属の棒や板に塗って、温度の変化がわかるようにして実験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、きなこ蒸しパン、牛乳、カレーうどん、昆布漬けでした。今日の蒸しパンは、和風なメニュー合わせてきなこ味にしました。きなこは、大豆を煎って粉にしたものです。大豆には、たんぱく質や食物繊維、鉄分などがたくさん含まれています。筋肉をつくるもとになるほか、歯や骨をじょうぶにしてくれる効果があります。もっちりした食感で、見た目以上に食べ応えのある蒸しパンでした。

5年 平行四辺形

 2つのクラスに分かれて学習しています。平行四辺形の面積を求める公式を導き出していました。既習事項の長方形を使って、面積の求め方を考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 大切な体を守る

 保健室の先生が1年生の教室に来てお話をしてくれました。自分の体はとても大切であることや、誰かがさわってきたらどうしたらよいかなどを教えてくれました。子どもたちがパンフレットを持ち帰ります。ご家庭でもお子さんと一緒にご覧になってください。
 明日は、2・3年生に同様のお話をする予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月12日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん、牛乳、チンゲンサイと生揚げの炒め煮、小松菜と卵のスープでした。チンゲンサイと生揚げの炒め煮は、鶏そぼろと炒めて、水溶き片栗粉でとじて作りました。冬場になってくると、冷めにくいようにとろみをつけた料理が多く出てきます。みなさんに温かい給食を食べてもらって午後の授業も元気に活動してもらいたいなという思いからです。ご飯を配送してくださる業者さんも今日から配達時間を遅くしてくださる対応をとっていただき、温かい給食のためにご配慮いただいています。

学力テストに向けて

 国語や算数の復習を頑張っています。4・5・6年生は、明日が国語と算数の学力テストです。おうちでも苦手なところを中心に復習をしてテストに臨めるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1・2年生 音楽

 2年生は、日本のあそびうた「おちゃらかほい」や「なべなべそこぬけ」を歌いながら二人組で楽しくやっています。
 1年生は、男の子チームと女の子チームに分かれて、鉄琴、すず、トライアングルなどの楽器を使って音楽作りです。
画像1 画像1
画像2 画像2

温かい給食

 今日からご飯を届けていただく時間を遅くしてもらうことができました。少しでも温かい給食を食べさせたいとお願いしたところ、すぐに対応してくれました。
画像1 画像1 画像2 画像2

雨が上がって

 登校時に降っていた雨も止んで、休み時間には校庭で元気よく遊ぶことができました。今日は、ほとんどの児童がボール遊びに夢中でした。5・6年生はサッカー、4年生と1〜3年生はドッチボールです。チャイムが鳴るとさっと遊びをやめ、あっという間に教室に戻っていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月11日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ペンネのトマト煮、牛乳、イタリアンスープ、フルーツのゼリー和えでした。ペンネはパスタの一種で、ペン先のように両端を斜めに切った筒状のパスタです。ペンネとは、イタリア語で「ペン」という意味で、その形が似ていることから、この呼び方になりました。豚ひき肉と合わせて、高崎市産の大豆を蒸してひきわり状態にしたものが入り、加えて給食室お手製のブラウンルーがきいてコクのあるソースとよく絡んでいました。全校でも牛乳が一口残っただけでほぼ完食でした!

5年 エプロン制作

 エプロンも完成に近づいてきています。ポケットの生地にアイロンで折り目をつけたり、エプロンにつける場所を決めて、まち針で固定したりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 道徳(どんぐり)

 寄り道をしてどんぐりをひろったことを言えずに、お母さんにうそをついてしまうお話を読んで学習しました。子どもたちは、道徳の時間に学んだことを、「しょうじきに言えばもやもやしない」「うそをついてしまったことを正直に言うと気持ちがすっきりするから言う」「うそをそのままにすると心がもやもやして思い出すといやな気持ちになる」などと振り返っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月8日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は、アロスコンポーニョ、牛乳、だるまミネストローネ、ヨーグルトでした。今月のだるまランチは「だるまミネストローネ」です。だるまの形をしたショート生パスタが入っていました。先月、給食に出た生パスタと同様に、高崎市でとれた小麦や卵を使って作られたパスタです。見た目もかわいく、だるまの生産が盛んな地域にもぴったりな食材でした。

地域合同学校保健委員会

 豊岡中学校区の地域合同学校保健委員会が鼻高小学校で行われました。テーマは、『生活習慣を整えよう〜睡眠と健康〜』です。班ごとに、睡眠時間を確保するために優先すべきことについてや、ぐっすり眠るための方策について協議しました。スマホなどのメディアの使い方が課題であることがわかり、使用時間を短くしたり、寝る直前には使用しないことが大切であることを確認しました。学校医の先生から、生活リズムを整えることや、入浴時間を工夫する方法などについてアドバイスをいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 音のつたわり

 音を伝えているものは、ふるえているのかを調べる実験をしていました。糸電話の先にトライアングルを結びつけて実験開始です。まず、トライアングルをそっとたたいて音を確かめました。次は、糸をつまんで試します。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 いっぱいつかって なにしよう

 9月から集めた牛乳パックは、ゴミ袋で5袋分です。子どもたちは、たくさんの牛乳パックを使って、お城を作ったり、塔のように高く積み上げたりしています。自分の作った作品は、タブレットで記録します。子どもたちは、思い思いの作品作りに夢中でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校だより

各種お知らせ

保健室から

学校評価

学校事務

学級通信