いつも元気な鼻高小の児童

おもちゃかいじょう その2

 2年生のおもちゃかいじょうは楽しいことがいっぱいです。こちらのブースでは、『ロケットポン』と『ヨットカー』で遊ぶことができます。2年生がロケットがよく飛ぶように調節してくれたり、遊び方を上手に説明してくれたりします。1年生は大満足でした。2年生ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おもちゃかいじょう その1

 2年生のおもちゃかいじょうは楽しいことがいっぱいです。こちらのブースでは、『トコトコ車』と『パッチンジャンプ』で遊ぶことができます。2年生が1年生にやり方を教えてくれました。得点ごとにお土産もあります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、りんご蒸しパン、牛乳、ペンネのクリーム煮、コンソメスープでした。りんご蒸しパンは初めての味の蒸しパンです。角切りに切ったりんごを砂糖とバターで煮てから生地に混ぜ込んで蒸しました。季節の果物をいろんな形で味わってもらいたいなと思います。給食時の放送では、群馬のりんごについてお話しました。

チャンプ本決定!図書委員によるブックバトル

 秋の読書祭り"図書委員によるブックバトル”において、エントリーNo.2『ひとりぼっちのカブ』が投票の結果1位となりました。図書委員さんが時間をかけて描いてくれたポスターが児童玄関に掲示してあります。保護者の皆様もぜひご覧ください。どれもすてきなお話ばかりです。チャンプ本はもちろん、エントリーされた6冊の本を読んで感想を聞かせてくださいね。
画像1 画像1

11月29日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん、牛乳、すき焼き風煮、キャベツの味噌汁でした。11月29日は「ぐんますき焼きの日」です。すき焼きの材料である牛肉の上州牛、ねぎの下仁田ねぎ、こんにゃくは生産量が全国1位。その他にも、白菜、しいたけ、春菊なども群馬県で収穫することができ、すべて群馬県産の材料で作ることができます。そんな「すき焼き」を群馬県のおもてなし料理として全国に発信するべく、県では「群馬県すき焼きプロジェクト」という取り組みが平成26年より行われています。鼻高小でも群馬県や地元でとれた食材をたくさん使った「すき焼き風煮」を出し、給食時の放送で紹介しました。

1年 リース作り

 自分で育てたアサガオのつるにリボンを付けて、まつぼっくりやドングリ、クリ、落ち葉などで工夫しながら飾り付けました。とっても素敵なリースが出来上がりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日から勉強大好き週間(家庭学習強化週間)

 12月1日から10日まで実施します。2・3年生が、学習への目標や意気込みを記入するカードを準備していました。おうちの人とよく相談して決められるといいですね。この期間には、読書通帳も持ち帰る予定です。漢字や計算などに加えて、たくさんの本にも親しめるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 防火設備しらべ

 学校の中の防火設備を調べています。職員室には、総合防災盤があり、教頭先生に説明してもらいました。保健室にも消化器がありました。子どもたちは、消火栓や消化器、防火扉、煙探知機などの防火設備をたくさん見つけられたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生からの招待状

 1年生に「おもちゃかいじょう」へのしょうたいじょうがとどきました。2年生がいろいろなおもちゃを作ってしょうたいしてくれました。「おもちゃかいじょう」に行くのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

広い校庭

 校庭がいつもより広く感じます。2・3年生が元気よくドッチボールをしていました。1年生は、6年生とブランコに乗ったり、おにごっこをしたりしています。欠席が減り、登校している児童はとても元気です。4・5年生が登校してくるのを心待ちにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 きこえてきたよ こんなことば

 「木のぼりしたいな。」「おなかすいたな。」「もうすぐちょうちょになるのたのしみ。」など、子どもたちがふきだしにことばを入れています。写真から想像してお話を作り、原稿用紙に書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ツナコーンパン、牛乳、ガルバンゾーのスープ、アーモンドサラダでした。ツナコーンパンは新メニューでした。ツナ、コーン、スライスオニオンをノンエッグマヨネーズで和えたものをパンに挟んで、そのうえからチーズを乗せて焼き上げました。各クラス、おまけのパンがたくさんあったのですが、見事に完売!よく食べてくれていました。

11月27日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ジャンバラヤ、牛乳、ソパ・デ・アホ、ヨーグルトでした。ジャンバラヤに入っているチリペッパーの辛味成分やソパ・デ・アホに使われていたにんにくは代謝アップや免疫アップの効果が期待されます。お休みの人が増えていますが、しっかり栄養をとって体調管理に気を付けたいですね。今日は食べる人数に合わせてソパ・デ・アホのパンの切り方を変えてもらったりと給食技士さんも臨機応変に対応してもらいました。

1・2年生の音楽

 1年生は「きらきらぼし」、2年生は「こぎつね」を練習しました。今日は、インフルエンザや発熱による欠席が多く、休み時間も室内で静かに過ごしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年 道徳(紙しばいをつくって発表しよう)

 4枚の絵から地域の人に向けた紙しばいのストーリーを作って交流する学習をしました。子どもたちは、自分たちがいつも地域の方に見守られていることに気付き、感謝の気持ちをもつことができたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 長さをくらべる

 地図で学校から郵便局までの距離と、学校からポストまでの距離を比べる方法を考えました。まず、定規で長さを測って比べる方法を試していました。その後、コンパスを使うと長さをうつしとって比べることができることを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月24日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん、牛乳、鯖の塩焼き、ブロッコリーのごまマヨあえ、むらくも汁でした。今日11月24日は「い(1)い(1)日(2)本食(4)」の語呂合わせで「和食の日」ということで、給食も和食の献立にしました。和食の基本は一汁三菜のバランスの良い食事です。お休みの人も多くなっていますので、ぜひおうちでもバランスの良い食事をとって、風邪などに負けない健康なからだづくりをしてほしいと思います。

11月22日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、いりこ菜めし、牛乳、肉じゃが、ごま汁でした。ごま汁は根菜類がたっぷり入った味噌仕立ての汁物です。すりごまを仕上げに入れることで風味豊かな汁物になります。味噌もいつもより少なめに済み、減塩効果もあります。ぜひ、おうちでもいつものお味噌汁にすりごまを加えてみてください。

3年 コンパスを使った円のかき方

 初めてコンパスを使って円をかきました。まず、円を自由にかく練習をしました。次に、半径4cmや3cm5mmの長さの円をかきました。まだ慣れない様子でしたが、丁寧に円をかいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 しかけ絵本をつくろう

 説明文を読んで、実際にしかけ絵本を作っています。今日は、動物の顔の下書きをしました。それぞれ自分の好きな動物を選んで、『食べる前の顔』と『食べ終わった後の顔』を描いています。とても上手に表現していました。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

各種お知らせ

保健室から

学校評価

学校事務

学級通信