いつも元気な鼻高小の児童

4月28日の給食

画像1 画像1
 4月最後の給食は、中華風のメニューです。マーボー豆腐とたっぷりのごはんを美味しくいただきました。豚肉とだいこんのスープには、はるさめも入っていました。今日のジョアはイチゴ味でした。

朝読書

1年生 1年生 2・3年生 2・3年生 5年生 5年生
 今朝は、全校で朝読書です。本の世界に入り込んでいる子、絵本を指さしながら楽しそうにしている子、面白そうなところはないかとページをめくっている子。その子なりのいろいろな良い本に出合って、本好きになって欲しいと思います。読書は、子どもたちに言葉の力や知識を与えてくれるだけでなく、集中力や想像力、考える力もつけてくれます。ゴールデンウイークにもぜひ、本に親しむ時間を作ってみてください。

4年1組 学級の合い言葉づくり

話し合いの様子 話し合いの様子
 4年生の教室の前を通ると、話し合いが白熱していました。学級の合い言葉を考えているということでした。
 「自分たちは4年生だから、ちゃんとした合い言葉にしたいと思って話し合っているんだよ。」と教えてくれました。
 高学年として、学校全体のことも考えて学級の合い言葉を決めようとしている4年生に関心しました。とても頼もしいと思いました。

4月27日の給食

画像1 画像1
 今日はツイストパンです。ホワイトソースから手作りしている春のクリームシチューには、色鮮やかなアスパラが入っていました。マカロニサラダには、たっぷりのキュウリとツナがあえてあります。牛乳はいつも通りの美味しさです。

音楽 『茶つみ』

 3年生と4年生が音楽の時間に茶つみを歌いました。授業の終わりに、茶つみの情景を思い浮かべながらお茶を味わいました。
お茶を入れている様子 お茶を入れている様子 お茶を味わっています お茶を味わっています

4月26日の給食

画像1 画像1
 肌寒い今日は、豚肉の旨味とごまの風味たっぷりの温かいごま汁がとてもおいしい。やさしい味付けでボリュームたっぷりの黄金煮でご飯が進みます。

野菜の苗の観察

 2年生が生活科の学習で野菜を育てます。今日は、ナスとピーマンとキュウリを観察したり、タブレットで写真を撮ったりしました。校務員さんから、どうして黒いビニールシートをかけているのか教えてもらいました。野菜の収穫ができるようになるのが楽しみですね。
観察 観察 質問に答えてもらう様子 質問に答えてもらう様子

4月25日の給食

やきそばの給食 やきそばの給食
 少し太めのもっちりとした麺の焼きそばとチンゲン菜と卵のスープ、そしてバナナです。チンゲン菜は、高崎産の新鮮でおいしい野菜です。

食物アレルギーによるアナフィラキシーへの対応研修

 子どもたちの命を守る取組の一つとして、研修を実施しました。栄養士と養護教諭が中心となって、企画・準備をしてくれました。シミュレーション研修では、いざという時にも適切な対応がとれるよう、一人一人の職員が真剣に研修に取り組んでいました。
講義 講義 シミュレーション研修 シミュレーション研修

ファミリー班集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 新しいファミリー班で集まりました。班長さんがお手本で自己紹介をすると、下級生がしっかりと真似をして、自己紹介をすることができました。5月23日には、ファミリー遠足が待っています。楽しみですね。

4月24日の給食

チキンライスとABCスープ チキンライスとABCスープ
 今日は色どり鮮やかな給食です。チキンがたっぷり入ったチキンライスと、野菜がおいしいABCスープ、そして甘酸っぱいフルーツのゼリー和えです。

授業参観・懇談会

2・3年生 2・3年生 5年生 5年生
 授業参観及び懇談会にご参加いただきありがとうございました。おうちの方に見守られて、子どもたちは、はりきって学習していました。
 教職員一同、全力で子どもたちのために取り組んでいきます。引き続き、ご支援ご協力よろしくお願いいたします。

子どもたちは元気です!

 熱中症が心配されるほど暑くなってきましたが、教室は空っぽです。低学年から高学年まで、みんなで一緒に鬼ごっこをしたり、鉄棒やボールで遊んだりしています。
鬼ごっこの様子 鬼ごっこの様子 ボール遊び ボール遊び

4月21日の給食

給食の写真 給食の写真
 今日は和食です。さわらの西京焼きと切干大根の煮物、みそ汁です。どれも優しい味付けで、ご飯が進みます。休み時間にたっぷりと遊んだ子供たちは、きっとペロッと平らげてしまったことでしょう。

避難訓練(地震)

避難訓練の様子 避難訓練の様子
 地震を想定した避難訓練を実施しました。学年が上がり、避難経路が変わりました。全員が決められた避難経路を通り、「お・は・し・も」を守って素早く集合することができました。

4月20日の給食

画像1 画像1
 手作りのミートソースは、野菜たっぷりでやさしい味です。春野菜と卵のスープには、キャベツやアスパラがたっぷり入っています。ふわふわの卵もおいしいですね。ヨーグルトもあって、栄養満点です。

メダカ

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の教室の水槽でメダカが元気よく泳いでいます。卵らしきものを発見! 残念ながら、違ったみたいです。

お昼の放送

 放送委員さん、いつもありがとうございます。今日は、給食メニューの紹介とクイズを出題してくれました。クリス先生は英語でメニューの紹介をしてくれています。
クイズの出題 クイズの出題 英語でメニュー紹介 英語でメニュー紹介

4月18日の給食

ココア揚げパンの給食 ココア揚げパンの給食
 みんな大好きなココア揚げパンです。ワンタンスープとアーモンドサラダとの組み合わせがいいですね。

クリス先生とはじめての授業

授業の様子1 授業の様子1 授業の様子2 授業の様子2
 クリス先生から好きなくだものを聞かれて「I like strawberries.」と堂々とこたえていました。これからもクリス先生とたくさんお話ができますね。楽しみですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

各種お知らせ

保健室から

学校評価

学校事務