いつも元気な鼻高小の児童

身体測定(4〜6年)

画像1 画像1
 どのくらい成長しているかな?子どもたちはわくわくドキドキでした。
 保健室の廊下には、保健だより9月号の『応急手当』に関する問題の答えや解説が掲示してあります。ぜひ、チェックしてみてください。

登校指導ありがとうございました。

 保護者の皆様には、二日間の登校指導たいへんお世話になりました。本日も全員が登校し、一生懸命に2学期の学習を進めています。
 1時間目は6年生、3年生、1年生が国語の学習を行っていました。6年生はさすがに画数が多く、難しい漢字の学習です。3年生は、よく見て話し合うために、五感(見る、聞く、触る・・・)について話し合っていました。1年生は、2学期から漢字やカタカナの学習が始まります。カタカナは、ひらかなとよく似ていることに気づきました。これからの学習が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みの思い出ビンゴ

画像1 画像1
 ビンゴをしながら、楽しくお友達とインタビューをし合いました。出かけたことや花火をして遊んだこと、宿題を頑張ったことなどたくさんの思い出をお友達と交流しました。

2学期の始業式

 多目的室で行いました。一人一人が元気よく校歌を歌うことができました。校長講話では、子どもたちが希望をもち、これから始まる2学期が、わくわく楽しみなることを願って、以下のような話をしました。
 2学期は、運動会や連合音楽祭、校外学習、修学旅行など、一人ではできない、友達と協力して頑張る大きな行事がたくさんあります。いじめゼロを目指し、思いやりと勇気をもって、仲良く楽しく頑張ってください。
 さらに2学期は、いろいろなことを学ぶチャンスもたくさんあります。「不思議だな」「おもしろいな」と思うことがあったら、進んで調べてチャレンジしてもらいたいと思います。
 鼻高小のみなさんにとって、素晴らしい2学期となることを期待しています。
校歌斉唱 校歌斉唱
いじめゼロ いじめゼロ
夏の大三角 夏の大三角

2学期のスタート!

 今日から2学期が始まりました。保護者や地域の方々に見守られながら、子どもたちが元気よく登校してきました。本日の欠席はいません。
 全員が元気よく登校してくれたことを嬉しく思うとともに、夏休み中、子どもたちを見守ってくださった皆様に、心より感謝いたします。ありがとうございました。2学期もどうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

各種お知らせ

保健室から

学校評価

学校事務