いつも元気な鼻高小の児童

5年 国語 白神山地からの提言

 白神山地に対する意見文を、組み立てメモをもとに書きました。「白神山地の自然に手を入れていいのか」「未来に白神山地を残すために」などのタイトルで、理由をあげながら自分の考えを書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

連合音楽祭に向けて(10月31日 全体練習)

 本番の衣装を着ての練習です。体育館いっぱいに歌声が広がりました。先生方も聴きに来ていました。練習を重ねる毎に、一人一人の歌声がきれいに重なって心に響く歌になってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年 行進曲

 音楽の時間に二つの行進曲を聴きました。チャイコフスキー作曲の行進曲とベートーベン作曲のトルコ行進曲です。聴いたことがある児童もいて、楽しく身体を動かしながら鑑賞しました。気づいたや思ったことをタブレットを使って書き、読み合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は、ペンネアラビアータ、牛乳、白菜のコンソメスープ、かぼちゃケーキでした。
今日は図書コラボで「ぐりとぐらとすみれちゃん」のお話とのコラボ給食でした。かぼちゃが出てくるお話ということで、ハロウィンも兼ねてかぼちゃケーキを出しました。生のかぼちゃを蒸して潰すところから手をかけて作ってくれました。焼いている最中は給食室に甘い香りが漂っていました。教室では、図書の先生による読み聞かせと絵本の映像を楽しみながら食べてもらいました。

給食&図書コラボ Halloween

 今日の給食には、かぼちゃケーキが出ました。『ぐりとぐらとすみれちゃん』という絵本にもかぼちゃケーキが出てきます。図書の先生が読み聞かせをしてくれるのを聞きながら、美味しいかぼちゃケーキをいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 英語 Halloween

 ハロウィンに出てくる「black cat」「ghost」「bat」 の絵を描いて切り取り、身に着けて記念写真をとりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 ごんぎつね

画像1 画像1 画像2 画像2
 ごんぎつねのお話の最後の6の場面の学習です。めあては、「○○のごん」と場面のタイトルを考えることです。ペアになって読み合った後、各自で考えて発表しました。「うたれた ごん」「ころされてしまった ごん」「つぐないをした ごん」「失敗した ごん」などいろいろな考えが出され、どういう考えからそのタイトルにしたのかを話し合いました。最後に兵十に対するごんの心情曲線を描きました。どの子も、兵十に対する気持ちは良い方へ向かっていったのではないかと考えていました。

10月30日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、さんまの蒲焼き、磯煮、田舎汁でした。
さんまには、秋を代表する食材ですね。近年は水揚げ量が少なく、家庭で食べる機会も減ってしまった魚かもしれません。さんまに含まれている脂肪には、脳の働きをよくしてくれる成分が含まれ、その他にもビタミンやカルシウム、鉄分など豊富な栄養が含まれています。魚が苦手な人にも食べてもらえるようにとお手製の蒲焼きタレをかけて出しました。あまじょっぱい味がごはんにぴったりでした。

野鳥の会の方へのお礼

 27日の野鳥観察会の講師をしてくださった野鳥の会の方へお礼の手紙を書きました。子どもたちは、たくさんの鳥を観察することができて、とても楽しかったようです。鳥を身近に感じることができました。野鳥の会群馬の皆様ありがとうございました。
画像1 画像1

2年 算数 方がん紙に書こう

 長方形や正方形、直角三角形などを、教科書やノートの方がんを使って書きました。ていねいに定規を合わせて書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 たしざん(けいさんカードでたのしく)

 計算カードを使ってもんだいを出し合って楽しくけいさんしました。くりあがりのあるたしざんでしたが、お友達からのもんだいに、正しく答えることができていました。たくさん練習をしたお友達は、すばやく答えることができていて先生も驚いていました。
画像1 画像1

表彰朝礼

 平和美術展、書写優秀作品展、群馬昆虫の森「虫の絵作品展」、読書感想文コンクール、ユネスコ国際児童画展、多読賞(100冊)、読書の達人の表彰を行いました。名前を呼ばれると、大きな声で返事をし、立派な態度で賞状を受け取ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 生活(おもちゃづくり)

 動きを予想したり、材料を工夫したりしながらおもちゃを作りました。そして、遊び方やルールを考えました。さらに、遊んでくれたお友達にけいひんを作ったり、ガイドブックを作ったりしています。いよいよ次の時間は、みんなで遊ぶ時間のリハーサルのようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

連合音楽祭に向けて(10月27日 全体練習)

 きれいな歌声が体育館に響き渡っていました。子どもたちは、口を大きく開け、リズムに乗って、身を乗り出すようにして歌っていました。歌声が響き合う楽しさを味わっているようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年  野鳥観察会

 日本野鳥の会群馬から講師の方に来ていただいて野鳥の観察会を行いました。校庭で説明をしていただいた後、碓井川の河原に出かけました。翼を広げると150cmにもなるトビの飛ぶ様子や、アオサギの立ち姿、水辺を進むカワウ、きれいなハクセキレイ、飛び回るヒヨドリなど8種類の野鳥を観察することができました。本校は、愛鳥モデル校の指定を受けています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 他の市町村のお祭りを調べよう

 タブレットを使って、いろいろなお祭りを調べてまとめていました。それぞれのお祭りには、お祭りに込められた地域の人々の願いがあります。群馬県内には、これまで知らなかったたくさんのお祭りがあることがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ツイストパン、牛乳、焼き栗コロッケ、ミックスサラダ、キャベツと卵のコンソメスープ、ヤクルトでした。
今夜は十三夜です。十三夜は別名「栗名月・豆名月」とも呼ばれることから、給食では焼き栗コロッケとひよこ豆が入ったミックスサラダを出しました。「十三夜に曇りなし」という言葉があるほど、よく月が見える日だといわれています。今夜は月がきれいに見えるでしょうか。
また献立表には記載がありませんが、24日の拡大すこやか委員会「おなか元気教室」で講師をしてくださった群馬ヤクルト(株)さんからのプレゼントでヤクルトが付きました。おなか元気生活のポイントを思い出して、健康なからだを維持してもらいたいと思います。

10月27日 体育集会(時間走)

 持久走大会に向けて時間走を行いました。めあてとして『自分のペースで5分間歩かないように走ろう』と体育主任の先生から話がありました。子どもたちは、それぞれのペースで一生懸命に頑張って走っていました。走り終わった子どもたちは、とても清々しい顔をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年 校外学習(こんにゃくパーク)

 試食と工場見学をしました。ラーメンやゼリーなど、自分の好きなものを試食しました。子どもたちが約束を守って行儀よく行動しているので、お客さんから「立派ですね。」と声をかけられました。工場見学では、こんにゃく製品が出来上がっていく様子を興味深く見学していました。今回の校外学習では、2年生が1年生にやさしく声をかけながら面倒をみてくれていました。とても頼もしい立派な2年生の姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年 校外学習(お弁当)

 ぐんまサファリパークで班ごとにお弁当を食べました。子どもたちは、大好きなおかずがいっぱい入っているお弁当が嬉しくてたまりません。みんな美味しそうに食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

各種お知らせ

保健室から

学校評価

学校事務