いつも元気な鼻高小の児童

4年 書き初め

 広い教室に移動して行いました。お手本をよく見て、一字一字丁寧に書いていました。形の整った堂々とした字が書けました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 書き初め

字を書くときのポイントを教えてもらい、半紙で練習した後に挑戦しました。書き終わった作品で、難しかったところやよく書けたところなどを見合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 書き初め

 2年生は、硬筆で書き初めです。ペンと鉛筆を使って、納得のいくまで熱心に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月10日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、麦ごはん、牛乳、チェプチェ、トックスープでした。
3学期初日の給食は、韓国のおもち「トック」が入ったスープの献立にしました。トックスープは韓国のお雑煮のような料理です。お正月にはおもちをおうちで食べた人も多かったかと思います。日本のおもちは「もち米」、トックは「うるち米」から作られています。日本のおもちと食べ比べてをしてみてもおもしろいですね。

学級活動の様子 4〜6年

4年生は、6年生を送る会の出し物について話し合っていました。クラスで気持ちを一つにして、心に残る出し物がプレゼントできると素敵ですね。5年生は、係のカードを書いていました。やる気満ちあふれるクラスの雰囲気でした。6年生は、卒業記念品を選んでいました。残りわずかな小学校生活を、大切に仲良く楽しく過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級活動の様子 1〜3年

1年生は、3学期の係を決めてカードを作成していました。協力してがんばろうとする気持ちが伝わってきました!2年生と3年生は、冬休みにしたことビンゴです。勉強をがんばったことや、おもちをたべたこと、少林山に行ったことなど頑張ったことやたくさんの楽しい思い出を書いていました。充実した冬休みを過ごせたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

グローブが届きました!

大谷選手からグローブが届きました。始業式の後、紹介しました。体育主任の先生から、低学年から順番に回していくことや、遠慮せずどんどん使ってもらいたいと話がありました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3学期始業式

元気な歌声で始業式が始まりました。3学期は短いですが、とても重要な学期です。子どもたちには、頑張って欲しいことを二つ話しました。一つは、落ち着いて学習に取り組むことです。そして、もう一つは、目指す次の学年の目標を決め、そこに向かって生活や行動を見直して、心の準備をすることです。子どもたちが充実した学校生活を送れるよう、職員一同、心を一つにして取り組んで参ります。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

3学期スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保護者や地域の方々に見守られながら、子どもたちが元気に登校して来ました。保護者様、地域の皆様、ありがとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

各種お知らせ

保健室から

学校評価

学校事務