いつも元気な鼻高小の児童

4年 ウミガメの命をつなぐ

 説明文の学習です。ウミガメが絶滅する原因を二つの文にまとめていました。本文に書かれている大切な言葉をかえてしまわないことが大切です。「つかまえられて、そうしょくひんにされてしまう」のではなく、「つかまえられて、そうしょくひんの材料に使われてしまう」とした方がよりよい文です。「材料」という大切な言葉を入れることが大切です。
『たりたり』言葉の使い方や、説明文の組み立てについても熱心に学んでいました。これからおうちでも音読の練習を頑張れるといいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

持久走記録会1〜4年

 1年生にとっては、初めての持久走でしたが、2年生と一緒に頑張って走り抜きました。3・4年生は力強い走りで、自分の記録を伸ばすために一生懸命に走ることができました。互いに応援し合っていました。保護者の皆様、たくさんの声援をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走記録会5・6年

 青空が広がり風もなく、絶好のコンディションに恵まれました。体調を崩して参加できない児童もいましたが、参加した児童はベストを尽くして走りきりました。素晴らしい走りでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

エイズパネル作成

 保健委員さんが、エイズパネルの仕上げをしていました。とてもいいパネルに仕上がりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 太陽の光を調べよう

 日光を鏡ではねかえして重ねると、明るさや温度はどうなるのかを調べました。鏡なしの時、鏡1枚の時、鏡3枚の時で実験をしました。鏡で日光を集めると、とても明るくなって温度が高くなることがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、パーカーハウス、ジョア、白身魚のフライ、マカロニサラダ、ミネストローネでした。午前中に持久走記録会があったので食べやすい給食にしました。ほぼ残りなく食べてくれていました。

秋の読書祭り 第3弾!

 図書委員によるブックバトルです。図書委員さんが選んで紹介する6冊の本から、"今、読みたい本” を選んで投票します。どれもおもしろそうな本ばかりです。さあ、あなたはどの本に投票しますか。チャンプ本を選んだ子には、貸し出し補助券が1枚もらえるそうです。読書ビンゴも継続中です。すてきな本との出会いが待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん、牛乳、煮込みハンバーグ、じゃこと大根のサラダ、かきたま汁でした。「じゃこと大根のサラダ」はかつお節が入ることでうまみが加わり、また調味料をかつお節が吸ってくれるので、汁っぽくならず減塩にもつながります。冬の風が吹く今日のような日には、少しとろみのついた「かきたま汁」が嬉しかったですね。

人権集会

 はじめに、高崎市いじめ防止子ども会議の報告がありました。次は『ハッピーじゃんけん』です。あいこになったら、お互いの気が合ってハッピーです。相手とハイタッチをします。最後に『この指止まれ』をしました。自分の好きな色を選んだり、食べ物を選んだりして集まります。人権集会について子どもたちから、「いじめについて教えてもらえたので、これからに生かしたい。」「それぞれ、好きな色や食べ物が違うことがわかった。」「好きなものが同じだった人と友達になりたい。」などの感想が出されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高崎に到着

画像1 画像1
全員で無事に行って来ることができました。楽しい思い出をたくさん作って来ることが出来たようです。たいへんお世話になりました。

予定通り出発

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高崎に向けて、新幹線に乗りました。お昼が早かったため、子どもたちは「お腹が空いた!」と言っています。全員、お腹は空いていますが元気いっぱいです。

上野動物園から駅へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
動物園では、たくさんの動物たちを見て、お土産を買って大満足のようです。上野動物園に別れを告げて、駅に向かっています。

上野動物園

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
予定より早く、動物園の見学をスタートしています。はじめは小雨が降っていましたが、今のところ止んでいます。

11月17日の給食

画像1 画像1
今日は給食は、こぎつねご飯、牛乳、わかさぎフリッター、どさんこ汁です。
どさんこは漢字で『道産子』と書きます。北海道で収穫できるじゃがいもやにんじん、とうもろこしなどを使った汁物です。バターが入ることで、冷めにくく濃くのある味わいになります。わかさぎフリッターはカラっと揚がっていて、給食技士さんの技が光った一品でした。

科学館で昼食です

画像1 画像1
画像2 画像2
それぞれの班が地球館と日本館のレストランで食事をとりました。午後1時に動物園に移動する予定です。

国立科学博物館見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
班別に見学をスタートしました。広くてスケールの大きな展示がたくさんあり、子どもたちは夢中で見学しています。

国立科学博物館

画像1 画像1
画像2 画像2
暴風雨が予想されるため、科学博物館を先に見学することになりました。まだ雨は強くありません。
昼食まで滞在します。

ホテルを出発

画像1 画像1
画像2 画像2
ホテルの方にお礼を言って、出発しました。小雨が降っていますが、ホテルから横浜駅までは、地下通路がつながっているので濡れる心配はありません。上野に向かいます。

朝食バイキング

画像1 画像1
画像2 画像2
子どもたちは全員元気です。朝食は、自分の食べたいものを真剣に、楽しそうに選んでいました。ご飯からデザートまで、たっぷり美味しくいただいています。

夕食は中華です

画像1 画像1
画像2 画像2
ホテルでゆっくりと夕食をいただきました。鶏の唐揚げフルーツソース、焼きそば、チャーシューチャーハン、エビと卵のトマトソース炒め、カニ入りフカヒレスープなどのご馳走です。お腹いっぱいいただきました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

各種お知らせ

保健室から

学校評価

学校事務