いつも元気な鼻高小の児童

5月14日の給食

画像1 画像1
 今日はツイストパン、牛乳、チリコンカン、チーズサラダです。チリコンカンは、いろいろな豆が入っていて、豆のおいしさを味わえるメニューです。少し甘めのトマト味なので、ツイストパンを浸して食べるのがおすすめです。チーズがたっぷり入ったサラダは、さわやかでコクのある味わいです。

5月14日 ファミリー班遊び

 登校後すぐに、6年生がラインを引いて準備をしてくれていました。1年生から楽しめる遊びを考えてくれていたので、どの班も元気に楽しく遊ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 野菜の水くれ

 自分たちで植えた野菜の苗に、毎日水くれをして成長を見守っています。
画像1 画像1

1年 国語(はなのみち)

 教科書のさし絵を手がかりに、どんな季節のお話なのかを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 学活(お互いを認め合おう)

 自分が短所だと思っていることが、見方を変えると長所にもなることを、友達と一緒に考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 国語(ぞうの重さを量る)

 説明文に記述してある疑問や解決のむずかしさについて読み取っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 わり算

 同じ数ずつ分けたときに、何人に分けられるかを考える問題です。子どもたちは、タブレット上のおはじきを動かしながら考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

民生委員さん

画像1 画像1
画像2 画像2
 児童門のところであいさつをしてくださいました。今週は人権集中学習で「あいさつの達人」を目指しています。元気よくあいさつする子や、恥ずかしそうにあいさつをする子もいましたが、子どもたちの様子を見て、声をかけてくださいました。ありがとうございました。

5月13日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、麦ごはん、牛乳、ポークカレー、アスパラサラダでした。アスパラサラダに入っていたアスパラガスは今が旬の野菜で、高崎市産のアスパラガスでした。アスパラガスは緑色と白色のものがあります。緑色のアスパラガスは、太陽の光をたくさん浴びて育ったのでビタミンが豊富です。また体の疲れを回復させる「アスパラギン酸」は、このアスパラガスから発見されました。天候や気温がコロコロ変わって体調を崩しやすいですが、しっかり食べて休んで元気に過ごしたいですね。

6年 算数(文字と式)

 数量の関係をxやyなどの文字を用いて表すことを学習しています。円周の長さを求める式を使って学習していました。一人一人がよく考え、真剣に学んでいました。
画像1 画像1

5年 国語(日常を17音で)

 季節を表す言葉を入れながら5、7、5の17音で伝える俳句を学習しています。教科書の俳句をよんで、共感するところやいいなと思うところを話し合いました。子どもたちは、俳句の17音からいろいろな想像の世界を広げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 社会(地図のきまりを知ろう)

 熱心に地図記号を調べていました。日ごろから興味をもっている児童は、知っている地図記号がたくさんあったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月10日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは、キムタクご飯、じゃがいもとあさりのスープ、アセロラポンチです。キムタクご飯は、ちょっと辛みのあるキムチだけではなくて、つぼ漬けたくあんや豚肉がたぷり入っているのがおいしさのポイントです。スープはあさりの出汁とじゃがいもがとてもよく合いました。デザートは、さわやかなアセロラの味わいのフルーツポンチでした。

5年 図工(紙から生まれるすてきな明かり)

 どんな”すてきな明かり”が生まれるのでしょうか。わくわくしますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 国語(ぴったりの言葉2)

 一人一人が心に残っている体験を思い出して、「むねがはずんだ」「不安なボールを投げた」「心臓がバクバクしたまま」など、気持ちを表す工夫した表現を使った文章を書いて発表しました。学習したことを使って、宿題の日記が書けるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 算数(わり算)

 18個のあめを6人で同じ数ずつ分ける時の1人分のあめの数を求めています。タブレットを使って、おはじきを動かしながら考えて式に表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 算数(いくつといくつ)

 いくつといくつを合わせると”9”になるのかを、ブロックを動かして考えていました。先生の話を聞いたり、進んで発表したりできるようになってきています。入学してから1ヶ月ですが、一人一人の成長を感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月10日 体育集会

 ファミリー班に分かれて、ラジオ体操の大切なポイントを、6年生からわかりやすく教えてもらいました。最後に音楽に合わせて全員でラジオ体操をやりました。6年生に教えてもらったことをいかして、しっかりと体操することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第一回地域運営委員会

 今年度の放課後学習について話し合いました。ワークシートなどの使用する教材を見直しながら、子どもたちの基礎学力の向上をめざして、6月より行っていきます。
画像1 画像1

3年町たんけん

3年生は、社会科の学習で、学校の周りを探検してきました。どのようなものがあるのか、どんな様子かなど調べてきました。見てきたことを、これからの学習に生かしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31