いつも元気な鼻高小の児童

5年 図工(紙から生まれるすてきな明かり)

 どんな”すてきな明かり”が生まれるのでしょうか。わくわくしますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 国語(ぴったりの言葉2)

 一人一人が心に残っている体験を思い出して、「むねがはずんだ」「不安なボールを投げた」「心臓がバクバクしたまま」など、気持ちを表す工夫した表現を使った文章を書いて発表しました。学習したことを使って、宿題の日記が書けるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 算数(わり算)

 18個のあめを6人で同じ数ずつ分ける時の1人分のあめの数を求めています。タブレットを使って、おはじきを動かしながら考えて式に表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 算数(いくつといくつ)

 いくつといくつを合わせると”9”になるのかを、ブロックを動かして考えていました。先生の話を聞いたり、進んで発表したりできるようになってきています。入学してから1ヶ月ですが、一人一人の成長を感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月10日 体育集会

 ファミリー班に分かれて、ラジオ体操の大切なポイントを、6年生からわかりやすく教えてもらいました。最後に音楽に合わせて全員でラジオ体操をやりました。6年生に教えてもらったことをいかして、しっかりと体操することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第一回地域運営委員会

 今年度の放課後学習について話し合いました。ワークシートなどの使用する教材を見直しながら、子どもたちの基礎学力の向上をめざして、6月より行っていきます。
画像1 画像1

3年町たんけん

3年生は、社会科の学習で、学校の周りを探検してきました。どのようなものがあるのか、どんな様子かなど調べてきました。見てきたことを、これからの学習に生かしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、パーカーハウス、牛乳、鶏肉の香草チーズ焼き、トマトサラダ、野菜コンソメスープでした。「鶏肉の香草チーズ焼き」は、マスタード、にんにく、塩コショウ、白ワインで下味をつけて、パセリ、バジル、粉チーズを混ぜたパン粉で衣をつけて焼き上げました。パンにもぴったりの味で、今日のお天気のようにさわやかな味わいでした。

2年 生活科(野菜の苗植え)

 ナス、キュウリ、オクラ、ミニトマト、ピーマンを植えました。水をたっぷり含ませたところに、上手に植えることができました。美味しい野菜が収穫できるのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん、牛乳、カツオフライ、おかか和え、豚汁でした。給食時の放送では、旬の魚「カツオ」について紹介し、春にとれる「初カツオ」と秋にとれる「戻りカツオ」のお話をしました。旬のものを味わって、食べ物からも季節を感じてほしいと思います。

6年 道徳(お母さん、お願いね)

 資料の中のお母さん役と主人公役になって、やりとりを行ったり、自分の生活を見直して、よりよくしていきたいことを考えて発表したりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 国語(インタビューの報告)

 昨日のインタビューについて、班の担当者が報告してくれました。人柄がわかる感想をそえて報告してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月7日の給食

画像1 画像1
 本日の給食は、黒パン、牛乳、ポークビーンズ、チキン和えでした。ポークビーンズは、アメリカの家庭料理のひとつで、豚肉や豆類をトマトなどで煮込んだ料理です。アメリカでは実際白いんげん豆を使うことが多いそうですが、給食では高崎市産の乾燥大豆を1時間蒸したものを使用しています。豆の味や歯ごたえを味わえ、たんぱく質もたっぷりな一品です。

5年 国語(インタビューをし合おう)

 タブレットでインタビュー動画を撮って学習しています。グループごとに、インタビューする人、される人、記録する人に役割分担をして取り組みました。
画像1 画像1

3年 理科(種まき)

 ヒマワリとホウセンカの種は、形や大きさが全く違います。種をよく観察しながらていねいに種まきを行いました。いつ芽が出るのでしょうか。これからのお世話と観察も頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 国語(ぴったりの言葉)

 心が動いた瞬間を思い出し、その時の気持ちを表すぴったりの言葉を見つけています。連休中に挑戦したことで悔しかったことや、昨年の連合音楽祭で緊張したときのことを思い出し、気持ちを言葉にしていました。
画像1 画像1

2年 外国語活動(11〜20)

 ビンゴゲームをしながら、11から20までの数の英語表現に親しみました。子どもたちはとても上手に言うことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 国語(”さ”のつく言葉)

 子どもたちが笑顔で登校し、元気よく学習に取り組んでいます。楽しい連休を過ごせたようです。”さ”のつく言葉をたくさん集めていました。
画像1 画像1

2年 音楽(拍のまとまりを感じて)

 『はしの上で』を拍のまとまりを感じながら歌いました。そして、2拍子の手遊びで楽しく歌いながら友達と交流しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 外国語(Let's play cards)

 ALTの先生の発音をよく聞いて学習していました。いろいろな天気や遊びの英語表現に親しみました。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31