国語(3年生)
10月9日の3年生の国語では、「ちいちゃんのかげおくり」の読み取りをしました。場面におけるかげおくりの違いについて考えて意見交換しました。登場人物の心情を読み取って違いを考えていました。
国語(2年生)
10月9日の2年生の国語では、「お手紙」の音読を少人数に分かれて行いました。子どもたちだけのグループ、教員が助言しながら進めるグループなど、子どもたちの読み取りを深めるために工夫しながら授業を進めました。
国語(1年生)
10月9日の1年生の国語では、身の回りのことに着目してクイズをつくりました。子どもたちはクイズの内容は秘密だと言いながら、楽しそうに活動していました。このクイズはいつ出題されるのでしょうか。楽しみです。
陸上強化練習会(9月12日〜10月14日)
参加希望者が9月12日に顔合わせを行って9月16日から陸上強化練習会を行ってきました。4年生以上の子どもたちを対象として、体力向上と陸上種目の技能の向上のため放課後に練習してきました。
15日には高崎市陸上大会が行われ、各種目の代表となった5・6年生が出場します。選手の活躍を期待します。 就学時健康診断における子育て講座の開催
10月8日には就学時健康診断を実施しました。また、お子さんの健診中に保護者の皆様には子育て講座を受講いただきました。講師の先生からは
(1)一日を元気に過ごすための朝ご飯 (2)朝ご飯をしっかり食べるための早起き (3)早起きするための早寝 とお話しいただきました。 お子様が4月から元気に学校生活を送れるようご協力をお願いいたします。
10月8日の給食
社会(6年生)
10月8日の6年生の社会では、室町時代・戦国時代から全国統一へと移り変わる武士の世について学習しました。特に、ポルトガルから伝来した鉄砲により戦術が変わっていくことを学びました。
新しいアイテムの登場によって対応すべきことが変わるのはいつの世も同じであり、歴史を学ぶことは新たに起こることへの対応策を考える上で大切であると思いました。
音楽(5年生)
10月8日の5年生の音楽では、連合音楽祭で歌唱する歌について理解を深めました。子どもたちは原爆の悲惨さを知るとともに、平和の大切さを願う歌であることを学びました。11月6日の発表では、子どもたちが思いを込めて歌います。
算数(4年生)
10月8日の4年生の算数では、概数について学習しました。「○の位までの概数」と問われたら、何の位を四捨五入するかをしっかり確認しました。概数で表すよさを味わいながら学習を進めています。
算数(3年生)
10月8日の3年生の算数では、3ケタ×1ケタの計算をしました。312円のリボンを3m買うときの代金を求める問題で、筆算をして求めました。3を312のそれぞれの位にかけることを学びました。
算数(2年生)
10月8日の2年生の算数では、図形の学習をしました。今まで四角や三角という言い方をしていた図形について、四角形や三角形という言い方を覚えました。本格的な図形の学習に入りました。
算数(1年生)
10月8日の1年生の算数では、繰り上がりのあるたし算の学習をしました。9+4の計算で、4を1と3に分けて考え、9+1を10としてから答えを13と求めました。ブロック操作をしながら、説明もしっかりできました。
10月7日の給食
ヘチマ
運動会に向けた取組に意識が集中していましたが、ふと学級園を見ましたら、ヘチマが大きくなっていました。
算数(6年生)
10月7日の6年生の算数では、データの調べ方の学習をしました。
平均値、最頻値、中央値を求めました。データが偶数個の場合の中央値や最頻値が2つある場合の答え方など、戸惑いが生じる場面について学習しました。
算数(5年生)
10月7日の5年生の算数では、倍数・約数の学習で公約数の学習に取り組んでいました。2つのグループに分けて二人の教師が授業を行いました。子どもたちの取り組みに合わせて教師が助言していました。
国語(4年生)
10月7日の4年生の国語では、教科書「下」の「ごんぎつね」の学習に入りました。子どもたちは初めにきつねのイメージについて意見発表しました。よいイメージよりもそうでないイメージの方が多かったです。
さて、ごんぎつねはどんなきつねなのでしょうか?
国語(3年生)
10月7日の3年生の国語では、教科書「下」の「ちいちゃんのかげおくり」の学習に入りました。物語の背景を確認しながら、読み取りに入りました。
国語(2年生)
10月7日の2年生の国語では、「下」の教科書に入るオリエンテーションをしました。「上」の教科書で学んだことを振り返ってから、「下」の教科書の目次を見ながらこれから学ぶことへの見通しをもてるようにしていました。
学活(1年生)
10月7日の1年生の学活では、運動会の振り返りをしました。
子どもたちは運動会でよかったこと、楽しかったことを書き留めていました。 保護者や地域の方々に参観頂いたことによって気持ちも高まっていたようです。 文章もたくさん書けました。
|
|