国語(3年生)
6月2日の3年生の国語では、「まいごのかぎ」を読んで気にとめた部分を伝え合いました。
「まいごになったかぎをさがすこと」「だれかのかぎをさがすこと」「大切なかぎとは、いえのかぎ? 車のかぎ? たからばこのかぎ?」などの意見が出ました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 国語(2年生)
6月2日の2年生の国語では、「おむすびころり」の文章を読んでプリント問題に取り組みました。1年生でも習った文章ですが、復習しながら読みを深めています。
![]() ![]() ![]() ![]() 国語(1年生)
6月2日の1年生の国語では、教科書の「つぼみ」を読みました。
教師の模読に続いて、1行1行丁寧に読みました。 掲載されている写真を見ながら、文章の内容のイメージを捉えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝礼(朝の活動)
6月2日の朝の活動では、朝礼で校長から「命を守る」話をしました。
体を守ることを「安全」として、事故防止、自然災害対応、感染症予防、不審者対策について話しました。 また、心を守ることを「安心」として、人権尊重、いじめ防止、人が喜ぶことをすることが大切であると話しました。 子どもたちの命を守るための危機管理を徹底し、また、子どもたちの危機回避能力の育成、人権意識の高揚を図って、安全安心な学校を築いていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|