体育(4・5・6年生)
12月1日の4・5・6年生の体育では、ハードル走をしました。練習の場面を3通り設定して行いました。ハードルの高さに拘らずに歩数と歩幅を調整するためにフラフープやミニハードルを使う場面を設定しました。目的に応じた練習をすることによって一人一人の技能を高めています。
理科(3年生)
12月1日の3年生の理科では、音のつたわりの学習のまとめをしました。これまでの学習を通して、音は糸や空気や水が震えることによって伝わっていることを確認しました。私たちが普段の生活で会話できるのは空気が振動することによって声が伝わってきていること、プールの中でも音が聞こえること、糸電話は糸が振動することによって音が伝わる道具であることを学んできました。
音楽(2年生)
12月1日の2年生の音楽では、繰り返すリズムの楽しさを味わいました。子どもたちは四分音符や八分音符を繰り返す曲をつくって発表したり、友だちの発表を聞いたりして楽しみました。和太鼓をたたきながら、お祭り気分も味わいました。
今日の2年生の授業は、教職員の研究授業でした。
音楽(1年生)
12月1日の1年生の音楽では、初めに、和太鼓をたたいて繰り返すリズムの楽しさを味わいました。教師が示した拍を取って子どもたちは太鼓をたたいて和楽器の楽しさを味わいました。次に、「やまびこごっこ」を歌いました。入学前にも歌ったことがあるようで、CDで曲を流したらすぐに歌い始める子どももいました。
12月1日の給食
|
|