いつも元気な鼻高小の児童

プロですから・・・

 今日は、クリスマスイブ!
 イブと言えばケーキですが、群馬県でイブの日に給食があるのは高崎市くらいだと思います。

 私の子どもの頃、イブの日が終業式で、その前日の給食にケーキが出たことを覚えています。もちろん生クリームではありませんでしたが、それでも十分嬉しかったです。

 今日のケーキは、セレクトです。写真の左から、モンブラン、チョコ、チーズで、子どもたちや先生方も、前もって一つを選んでおきます。写真の3年生は、チョコを選んだ人が少なかったですが、そのあと行った4年生は、私がセレクトしたチョコが圧倒的に多かったです。

 それはそれとして、他の料理は凄かったです。
 タンドリーチキンは、インド料理屋さんのタンドリーチキンか、と思うほどの出来映えでした。「年間に何回作るの?」と聞いたら、「3回です」。「それしか作らないのに、なんでこの味が出せるの?」と聞いたら、「プロですから」との返事が帰ってきました。
 恐るべし!

 そして、ABCの形をしたマカロニが入ったABCスープ、子どもたちが大好きです。最後が、ブロッコリー、カリフラワー、ベーコン、キャベツが入っている「花野菜サラダ」。これがまた凄いんです。味が素晴らしいのはもちろんですが、写真をご覧ください。ブロッコリーの花の破片が見当たらないでしょ。一つもないんです。ブロッコリーをよく見ると、茎の部分には包丁の刃が入っていますが、花の部分には一つも入っていません。見た目のことまで考えて作ってくれる。それも約180人分のブロッコリーを延々と切り続けたはずです。
 これこそ、子どもたちを思うプロ、仕事に誇りと責任を持っているプロ、ありがたいなぁ〜と感謝しながら、大切に食べました。

  Merry Christmas!!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

保健室から

給食室から

図書室から