いつも元気な鼻高小の児童

今日は群馬、明日は熊本!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は、「全国学校給食週間」です。そして、今日から各県にちなんだ給食が出ます。

 まず初日の今日は、群馬県です。群馬県と言えば、おっきりこみ(おきりこみ)です。そして、味噌コンニャク。どちらも、群馬県の郷土料理ですね。おまけに、千草和えとバンズパンもつきました。

 群馬県は小麦もコンニャク芋もよく栽培される地域で、昔から食べられてきた料理ですね。私も、子どもの頃こんなに具だくさんではありませんが、麺まで手作りのおっきりこみと、コンニャク芋を擦って作ったコンニャクをよく食べていました。

 今日の給食訪問は、給食技士の清水さんと鈴木栄養士が5年生に出向きました。元気いっぱいのクラスで、最近けじめもついてきて、楽しい給食となりました。

 明日は、6年生のようです。そして、給食は熊本県となります。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

学校だより

保健室から

給食室から

図書室から