いつも元気な鼻高小の児童

いもフライって どこ?

画像1 画像1
 今日の給食は、栃木県にちなんだ献立でした。

 栃木と言えば宇都宮の餃子が有名ですが、今日は餃子ではなく、「醤油ラーメン」と蒸かしたジャガイモがフライになった「いもフライ」が出ました。
 栃木県のどこかな?と思いましたが、Wikipediaで検索すると、佐野にちなんだ献立だと分かりました。

 Wikiによると、『いもフライは日本全国に見られるが、群馬・栃木両県にまたがる両毛地域と、その中でもとりわけ栃木県佐野市においては常食である。串に刺してから揚げるのが一般的で、地元産のソースを使用するなどの特徴がある。・・・佐野市では、いもフライをメインで扱っている店舗が約50軒と多くあり町おこしの材料にしようとの動きもある』そうです。そして、醤油ベースの佐野ラーメンも有名ですよね。

 どちらも、とっても美味しかったですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

学校だより

保健室から

給食室から

図書室から