いつも元気な鼻高小の児童

一緒にたべよっ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、静岡県にちなんだ給食でした。

 まず、黒はんぺん入りおでんです。黒はんぺん、普段はあまり見かけませんが、昔、沼津港に行ったときに食べた記憶があります。はんぺんというより、少し柔らかめのかまぼこ?薩摩揚げ?といった感じでつぶつぶを感じます。私には、普通のはんぺんよりも味が濃く、かみ応えもあるので、私には黒はんぺんの方が好みでした。子どもたちがどう感じたかは、お家で聞いてみてください。きっと美味しかったと言うと思います。

 そして、もう一品が小松菜としらすの和え物でした。しらすと言えば静岡県の駿河湾ですよね。本校は、しらすがよく出されます。しらすは、調理の仕方で料理が美味しくなりますし、カルシウムもたくさんあるからだと思います。味付けもあっさりしていて、これも美味しかったです。

 今日の給食訪問は、2年生でした。栄養士の鈴木さんと給食技士の靜野さんが訪問していました。みんなで丸い輪を作って、楽しそうに食べていました(いいなぁ〜)。
 写真を撮り終えて職員室前に戻ると、お箸を忘れて取りに来た5年生が、「先生!一緒に食べよっ」って声をかけてくれました。検食してしまったので、「ごめんね」といって断りましたが、凄く嬉しかったです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

学校だより

保健室から

給食室から

図書室から