いつも元気な鼻高小の児童

感嘆符 戸田先生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月3日、今年度最後のすこやか委員会(学校保健委員会)を開催しました。
 本校は、年間5回行っています。参加者は、校医の戸田先生と半田先生、廣岡PTA会長やPTA保健教養委員会に関係している保護者、そして保健委員会の児童です。

 委員会は、児童の発表がメインで、今回は一年間の活動報告と今回の議題「メディアと上手に付き合おう」でした。子どもたちに行ったアンケート調査をもとに、ゲーム機やタブレット、テレビやスマホなどの利用状況や、体や心への悪影響について発表してくれました。
 脳や身体が大きく成長する子どもが、長時間メディアに支配されることで、目の疾病、脳や心の異常発達、筋力の低下や生活習慣の乱れが起こることも、わかりやすく話してくれました。最後に戸田先生と半田先生から指導好評をいただきました。

 実は、戸田先生は今回が最後の出席となりました。本校の開校以来31年間もの長きにわたり、学校医を務めてくださいました。豊富な知識と鋭い感性、それでいて優しく思いやりに溢れ、本校の子どもたちだけでなく親御さんたちも大切に思ってくださっている。先生を知れば知るほど、その魅力に引き込まれてしまいます。

 感謝の気持ちを伝えたい。子どもたちも、職員も、私も、同じ思いでサプライズの場を設けました。

 委員会が終わったあと、出席していた保護者の方々に囲まれている姿に、改めて先生の足跡の偉大さを感じました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

保健室から

給食室から

図書室から