31年度も元気な鼻高小の児童

陸上大会壮行会

 11日(金)の朝、高崎市の小学校陸上大会に出場する選手児童の壮行会が行われました。それぞれの選手の出場種目が紹介された後に、決意や目標を一人ひとりが発表しました。陸上大会では、練習の成果を発揮して自己新記録を出して欲しいと思います。
画像1 画像1

2学期初めての読み聞かせ

 今朝は読み聞かせボランティアさんが来校して、子どもたちに読み聞かせをしてくださいました。(読んでくださった本を紹介します。「こんとあき」「おじいちゃんのごくらくごくらく」「やきざかなののろい」「かいじゅうたちのいるところ」「まくらのせんにんさんぽのまき」「としょかんのよる」「校長先生のあたま」)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会練習 3

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会練習 2

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会練習

 もうすぐ運動会です。連日練習が行われています。今日は朝の時間に応援合戦の全体練習がありました。また、低、中、高学年それぞれの練習時間には、遊競技や徒競走の練習も行われていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コスモスが咲いています

 6年生がNPO法人「鼻高町をきれいにする会」の戸塚理事長さんに指導していただいて7月にコスモスの種まきをしました。その種が育ち、今きれいな花を咲かせています。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会の応援練習

 今朝は校庭で運動会の応援練習を行いました。入場と退場の仕方を含めて、一通りの流れや、団ごとの応援練習を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会練習(エイサー・ソーラン・雷光)

 今週から、運動会の練習が本格的に始まりました。まずは、ダンスや表現運動の種目をどの学年も集中的に行いました。1,2年生は「エイサー」、3,4年生は「ソーラン」、5,6年生は「雷光」を踊ります。昨年も踊った上級生が下級生の見本になりながら踊っていました。子どもたちの真剣な表情やきびきびした動きが素敵でカッコいいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

金管クラブの運動会練習

 外部講師の先生に来校していただき、6校時と放課後を使って練習しました。夏休みから練習をがんばり、校歌が演奏できるようになりました。運動会の本番に向けて、さらに演奏技術を磨いてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会の応援練習

 朝行事の時間に、運動会の応援練習を行いました。6年生を中心に、団の応援歌や、応援の掛け声を練習しました。初めのうちは今一つ声が小さくて大丈夫かな、と思われましたが、最後はどの団も体育館に響き渡るような大きな声が出るようになりました。運動会当日は校庭で披露するので、これからまだ練習が必要ですが、がんばってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の行進練習

 今朝は運動会の入場の際の行進練習を行いました。どの団も団長や団役員の6年生が下級生のお手本になれるように、音楽に合わせ、姿勢よく行進しようとがんばっている様子がうかがえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会団別集会

 5日(木)に団別集会が行われました。各団に分かれて、団長や団役員になった6年生が中心となり、自己紹介や応援歌の練習を行いました。
 昨日の代表委員会で運動会のスローガンについて話し合われました。各学級で考えたスローガンのそれぞれのいいところを生かそうと、代表委員の児童が意見交換しました。その結果、今年は『優勝旗、限界突破で つかみ取れ』に決まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み作品展(その3)

 6年生の作品です。作品を見に来てくださりありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休み作品展(その2)

4年生と5年生の作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休み作品展を行っています

 本日から6日(金)まで、子どもたちが夏休みにがんばってつくった作品を展示しています。力作が並んでいますので、是非お越しください。場所はプレイルームです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練(土砂・浸水)

 今年度4回目の避難訓練です。今回は、大雨により校舎南側の斜面で地滑りが発生した、という想定で訓練を行いました。碓氷川が増水した場合の浸水を想定した避難訓練も今後の課題です。児童には、集団で避難する際も自分の目や耳を働かせて危険を察知し行動する大切さについて指導しています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

いじめ防止こども会議の報告

画像1 画像1
 2学期の始業式の後に、8月24日に高崎市役所で行われた「いじめ防止こども会議」に出席した代表児童が、会議で話し合われたことを全校児童に伝えました。はじめに「高崎市いじめ防止こども宣言」を全校児童が読み上げて再確認しました。次に、今回の会議で話し合われたいじめにつながりそうな学校での場面とその時に何ができるかについて出された意見、そして、最後にまとめられた、「みんなが行動できればいじめはなくなるはず。いじめにつながりそうな場面に気付いたら、自分の勇気をもって行動しましょう。」という提言を発表しました。

PTA奉仕作業

画像1 画像1 画像2 画像2
 8月30日(土)にPTA奉仕作業が行われました。
夏休みの間に校庭や花壇に雑草が伸びてうっそうとしてしまい、2学期の教育活動に支障があるため、毎年この時期にPTAで除草を行っています。今年も保護者や児童、学校職員が参加して除草作業を行いました。参加してくださった方々は、暑い中除草に取り組んでくださり、校庭や学年の花壇がさっぱりしました。ありがとうございました。

6年生の植栽活動

 1学期の最終日(19日)に、6年生がひまわりとコスモスの種を蒔きました。NPO法人「鼻高町をきれいにする会」理事長の戸塚様が講師として来校してくださり、6年生にこの植栽活動の目的や種の蒔き方を指導してくださいました。ひまわりとコスモスは本校の運動会の頃に花が見所となる予定です。運動会の応援に来てくださる保護者や地域の方をもてなすとともに、本校児童がきれいな花々が咲く中で力を発揮できたらと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

作文発表(1学期を振り返って)

 19日(金)1学期の終業式を行いました。1〜6年の代表児童が1学期を振り返ってできるようになったことや、がんばったこと、楽しかったことなどをまとめた作文の発表をしました。全員がしっかりした口調や態度で作文発表をしていました。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/22 即位の礼
10/24 学校公開日 PTAセミナー(拡大すこやか)(修学旅行説明会)
10/25 ユネスコ児童画展〜30日
10/28 群馬県民の日 県陸上教室記録会

学校だより

保健室から

給食室から

指導計画

学校評価

図書室から

保健 証明書

学校事務