いつも元気な鼻高小の児童

朝読書

1年生 1年生 2・3年生 2・3年生 5年生 5年生
 今朝は、全校で朝読書です。本の世界に入り込んでいる子、絵本を指さしながら楽しそうにしている子、面白そうなところはないかとページをめくっている子。その子なりのいろいろな良い本に出合って、本好きになって欲しいと思います。読書は、子どもたちに言葉の力や知識を与えてくれるだけでなく、集中力や想像力、考える力もつけてくれます。ゴールデンウイークにもぜひ、本に親しむ時間を作ってみてください。

音楽 『茶つみ』

 3年生と4年生が音楽の時間に茶つみを歌いました。授業の終わりに、茶つみの情景を思い浮かべながらお茶を味わいました。
お茶を入れている様子 お茶を入れている様子 お茶を味わっています お茶を味わっています

食物アレルギーによるアナフィラキシーへの対応研修

 子どもたちの命を守る取組の一つとして、研修を実施しました。栄養士と養護教諭が中心となって、企画・準備をしてくれました。シミュレーション研修では、いざという時にも適切な対応がとれるよう、一人一人の職員が真剣に研修に取り組んでいました。
講義 講義 シミュレーション研修 シミュレーション研修

ファミリー班集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 新しいファミリー班で集まりました。班長さんがお手本で自己紹介をすると、下級生がしっかりと真似をして、自己紹介をすることができました。5月23日には、ファミリー遠足が待っています。楽しみですね。

授業参観・懇談会

2・3年生 2・3年生 5年生 5年生
 授業参観及び懇談会にご参加いただきありがとうございました。おうちの方に見守られて、子どもたちは、はりきって学習していました。
 教職員一同、全力で子どもたちのために取り組んでいきます。引き続き、ご支援ご協力よろしくお願いいたします。

子どもたちは元気です!

 熱中症が心配されるほど暑くなってきましたが、教室は空っぽです。低学年から高学年まで、みんなで一緒に鬼ごっこをしたり、鉄棒やボールで遊んだりしています。
鬼ごっこの様子 鬼ごっこの様子 ボール遊び ボール遊び

避難訓練(地震)

避難訓練の様子 避難訓練の様子
 地震を想定した避難訓練を実施しました。学年が上がり、避難経路が変わりました。全員が決められた避難経路を通り、「お・は・し・も」を守って素早く集合することができました。

お昼の放送

 放送委員さん、いつもありがとうございます。今日は、給食メニューの紹介とクイズを出題してくれました。クリス先生は英語でメニューの紹介をしてくれています。
クイズの出題 クイズの出題 英語でメニュー紹介 英語でメニュー紹介

図書室へ行こう!

図書委員さんのおすすめ 図書委員さんのおすすめ 読書祭りの準備 読書祭りの準備 読書祭りの準備 読書祭りの準備
 鼻高小自慢の図書室です。おすすめ図書がいろいろ紹介されています。5月30日からの『読書祭り』に向けて、図書委員さんが準備を進めてくれています。お楽しみに!

一年生を迎える会

 一年生の仲間入りを喜ぶ気持ちや、「一緒に頑張っていこう」という応援したい気持ちが伝わる素敵な会でした。一年生は、とても嬉しそうでした。計画委員のみなさんが中心となって運営してくれました。
一年生入場 一年生入場 一年生の自己紹介 一年生の自己紹介 鼻高小に行こうよゲーム 鼻高小に行こうよゲーム

お花見スケッチ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 パンジー、チューリップ、たんぽぽなど、色とりどりの花が咲く春の校庭で、2・3年生が花のスケッチをしました。来週は、スケッチしたお花で花畑を作りますよ。楽しみですね。

PTAスローガン

 PTAの第1回運営委員会が開催されました。
 令和5年度のスローガンは、『いっぱい話そう!いっぱい笑おう!鼻高小PTA』です。今年度もどうぞよろしくお願いいたします。
PTAのスローガン PTAのスローガン 運営委員会 運営委員会

昼休み

 穏やかでよい天気です。校庭では、たくさんの子どもたちが遊具やボールで遊んでいました。
 計画委員さんは、17日に行われる『1年生を迎える会』について、真剣に話し合っていました。一年生のみなさん、楽しみにしていてくださいね。
校庭で遊ぶ様子 校庭で遊ぶ様子 計画委員会 計画委員会

春の1・2年生交通安全教室

 剣崎駐在所の方や交通指導員さんにお世話になり、交通安全教室を実施しました。横断歩道は、白線の前で止まって、「右、左、右」と、後方までしっかり確認してから、手を挙げて渡る練習をしました。大切な命を守るためのお勉強がしっかりとできました。
校庭での全体指導 校庭での全体指導 校門前の横断歩道 校門前の横断歩道 天満宮の信号 天満宮の信号

新学期始めの集団登校

校門前の様子 校門前の様子
 PTAの方々にお世話になって、新学期の集団登校を実施しています。校門前では、地域の方々が出迎えてくださり、元気よくあいさつを交わすことができました。保護者の皆様、地域の皆様に見守られ、鼻高小の子どもたちは、気持ちよく学校生活をスタートさせています。ありがとうございます。

令和5年度 入学式

かわいい一年生を迎えることができました。
ご入学おめでとうございます。
お話の聞き方もお返事も、とても上手でした。
集合写真 集合写真 呼名の様子 呼名の様子

新任式・始業式

4月7日、新たな鼻高小学校がスタートしました。
鼻高小合い言葉を目標に、一日一日を大切に過ごしていきましょう。
鼻高小のみなさんは、『みんな違って、みんないい!』
みんなで、いじめのない学校にしていきましょう。
転入職員のあいさつ 転入職員のあいさつ 始業式の児童 始業式の児童

新学期の準備

机や椅子の準備 机や椅子の準備 入学式の会場づくり 入学式の会場づくり
4月5日に新6年生が登校し、心を込めて新学期の準備をしてくれました。みなさんのおかげて、気持ちよく新年度がスタートできました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

各種お知らせ

保健室から

学校評価

学校事務