いつも元気な鼻高小の児童

おすすめ本を読もう!

 図書室には3年生と5年生がおすすめ図書を紹介してくれています。3年生はおすすめ情報を文や絵で説明してくれています。5年生は、さらにくわしくおすすめのポイントを伝えてくれています。見出しを読んだだけでもどんな本なのか興味がわいてきます。
 お友達のおすすめは読んでみる価値ありですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

1・2年 音楽

 「とんくるりん ぱんくるりん」を動作をつけて楽しく歌いました。大きく回ったり小さく回転したり、波の様子を手で自由に表現したりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

長縄の練習

 休み時間に長縄跳びの練習をしている子が増えました。3年生は連続跳びが上手にできるようになりました。4・5年生中心のメンバーは、連続100回を超えたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1〜3年 ザスパ草津サッカー教室

なかなか思い通りにボールを蹴れなかった子も、後半になるとボールをうまく捉えられるようになっている姿がみられました。コーチから「楽しかった人?」と聞かれ、全員が手を挙げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 ザスパ草津サッカー教室

 真剣にコーンを狙って思い切りボールを蹴る姿や丁寧にボールを運ぶ姿がみられました。あっという間の1時間だったようです。たくさんボールに触れ、楽しくサッカーに親しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年 ザスパ草津サッカー教室

 2人のコーチの方に来ていただき体育館で指導してもらいました。サッカーが得意な子もあまりやったことのない子も、楽しくレベルアップしながらサッカーに親しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回地域運営委員会

 地域運営委員の皆様にご出席いただきました。今年度の放課後学習の成果や課題について振り返りました。よりよい放課後学習に向けてたくさんの貴重なご意見をいただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1

1月29日 放課後学習

 集中して計算や漢字の課題に挑戦しています。地域や保護者のボランティアの皆様のおかげで充実した放課後学習を行うことが出来ています。
画像1 画像1
画像2 画像2

昼休みの長縄

 5年生を中心に長縄を始めました。どんどん他の学年も仲間に入って、八の字跳びをしました。連続50回以上を達成です! さらに記録を伸ばせるといいですね。
画像1 画像1

1月26日 体育集会

 ファミリー班で長縄をしました。1年生は入学してから初めての挑戦です。6年生がサポートしてくれました。続けて跳ぶことが少しずつできるようになってきていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校給食週間特別献立

 日本で最初の給食の再現ということで、子どもたちがおにぎりを自分で作って食べました。おにぎりを作るのは初めての子や、いつも作っているという手慣れた子もいました。1年生は、栄養士さんが用意してくれたおにぎり作りの動画を見ながら、一生懸命にぎっていました。どの子も満面の笑みで美味しそうにおにぎりを頬張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬季教室環境調査

 学校薬剤師さんに来ていただいて、教室の温度、湿度、二酸化炭素濃度、換気の状況などを調べていただきました。どの教室も換気が行われ基準値の範囲内で、よい環境が保たれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ファミリー班遊び

 5年生が初めて中心となって行いました。登校後すぐに校庭にラインを引いて準備をしてくれていました。はじめに班で集まって、5年生があいさつやルール説明をしてくれました。そして、みんなで仲良く楽しく遊ぶことができました。終わりにも集合して5年生からの話がありました。6年生が優しく見守ってくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2・3年 歯垢テスト

 歯みがきの状態をチェックすることで、普段の歯みがきを見直せるように歯垢の染め出しを行っています。全校児童が実施していきます。しっかりと磨けている児童が多かったのですが、ほとんどの児童が磨き残しを見つけたようでした。保健の先生から、普段の歯みがきに加えて、赤く染まった場所をしっかりと磨くようにお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月22日 校内研修

 本年度の校内研修を振り返りました。また、道徳授業の検討会も行って、よりよい授業に向けて話し合いました。
画像1 画像1

給食訪問1〜3年

 おいしい給食を食べながら楽しくクイズに答えていました。中でもスパテラの問題には「え〜!」と驚いているようでした。給食委員さんは落ち着いて上手に発表できていました。明日は4年生の教室訪問です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1・2年生 とび遊び

 片足でケンケンしたり、段ボール箱を飛び越えたりしてとび遊びをしました。上手にリズムよくケンケンできる子がたくさんいました。段ボールの高さを少しずつ高くしていきましたが、スムーズに飛び越えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食訪問の練習

 来週は全国学校給食週間に合わせて、給食委員さんが各クラスを訪問します。昼休みに事前練習を行っていました。給食に関するクイズや給食技士さんへのインタビューもあります。おいしい給食のひみつがいろいろわかると思います。楽しみですね。
画像1 画像1

掃除の時間

 寒くて水が冷たい時期ですが、子どもたちは先生方と一緒にそうじを頑張っています。学校に来られたお客様から「鼻高小学校はきれいですね。」と声をかけらることもあります。きれいな学校は気持ちいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 校外学習 スバル見学終了

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 実際に稼働している工場は、たくさんの人やロボットが働き大迫力でした。ロール状の鉄板から、命を吹き込まれたように動く車が出来上がっていくのを見て、子ども達は感動していました。撮影の許可は、展示室のみでした。
 予定通りスバルを出発して、学校に向かっています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

各種お知らせ

保健室から

学校評価

学校事務